Dakar 2021 LOEB

2021-01-17 17:17:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   みぎみぎ

   


   またしても トラブル

   ダカールで まだ勝ってない ロウブ

   こんな ストップした 有様 毎年 見てる

   ど派手な 大クラッシュ も 常連様
   


   



   今年は 序盤から パンクで 出遅れ 躓き

   なかなか 上位に 顔出せず 良いところなし

   あげくに

   サインツ らと 迷子に なってしまう




   


   次の ステージでは ロアアームが 破損

   アシスタントトラック 待つも

   届いた ロアアーム

   左右1本 づつ  が  右2本


   結局 8時間 待つことになった



   


   この 高価そうな 超合金 削り出し ロアアーム

   左右 共用に すれば 良かったのに…



   結局…
   
   


   レスト明けの ステージ7~8 

   マラソン区間で  サービスは 受けられない

   自分たちで するしかない


   エレナは おなかが つっかえないのか?


   ここで 5位走行の チームメイト №311 ナニ・ロマ

   スペアタイヤ を 提供

   次の ステージ  パンクで ストップ

   そのまま リタイヤ と なった


   WRC 9連覇の ロウブ様 砂漠に嫌われてる…



   ロウブの ぼやき


     ドライバーの 速さを競うレースではなく

     ナビゲーターの 速さのレースだ

     埃だらけの トラックを抜いたら

     どこに行っていいのか わからなくなる




   今年から ルートマップは スタート15分前に

   iPad で 渡されるとか?

   データは たくさん入っているが 

   それを まとめる時間 が 勝負

   
   エレナ の WRCで 長年蓄積された ノウハウが

   砂漠では 有効に 速さになっていない

   

   ダカールで ロウブが 勝つには

   砂漠を 熟知した アラビアンナイトを

   ナビに 起用 しなくては…




Dakar 2021 Meeke

2021-01-17 11:17:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   さいかい
   

   Lightweight Vehicle

  
   №380 Kris Meeke


   ファイナル ステージ  トップタイムで ゴール

   プロローグ ステージ  トップタイムで スタート


   初出場 初完走  も 38/38  最下位でした


   Stage1 でいきなり 19時間遅れ (ペナルティ12時間)


   砂漠の 洗礼を 受けてしまいました

   英国紳士 いつ 辞めるのかな~ と 見てましたら

   心 折れずに 最後まで 走りました 

   最初は 来年は 無いな~ と 思いましたが

   来年も ありそうです。



   
   ところで
   


    



   ミーク 

   Lightweight Vehicle  合ってるんでしょうか?


   シトロエン時代 クラッシュが 多くて 契約解除

   その後 トヨタでも クラッシュ 続きました


   マシン 大きくすれば 良いのじゃないかと?

   もう少し 挙動が ルーズな マシン

   が 良いように 思います



   例えば  ハイラックス


   去年 アロンソ に 1台 与えた トヨタさん

   あれは ルマン の 御褒美 だった

   としたら

   ミークは WRC の 恩恵が受けれなかった…


   また 壊すだろう…


   って ことで  お声が かからなかったのか?


   来年 PHSport から エントリーなら

   3008DKR に すべきかと


   その前に 今年 残り どうすんの?