Dakar 2021 Hilux Evo

2021-01-19 19:19:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   みどしぷ
  



   2017 Hilux-evo  が 開発されたことがあった


     


   フロントセクション

   ドライブシャフトが ない

   エンジンは ミッドシップ

   タイヤも 大径の バギー用



   2017 は プジョー3008DKR デビューでした

   あれも ミッドシップ バギー

   アメリカの ゴードンが ハマーで 暴れてた頃

   あれも ミッドシップ バギー

   それまでの ダカール仕様の バギー と言えば

   ワーゲンビートル と シュレッサー でした

   ルール変更で バギー でも 戦えるようになってきて

   そんでもって MINI も バギーになった

   

   その前は ガソリンターボが禁止になり 

   ダカールから パジェロが 消え

   VWトゥアレグ  BMW X5

   など ディーゼルが 増えてきた

   これも パワーの均衡を 保って レースになってきた



   んな ことを 考えていると

   
   実戦デビューしなかった Hilux-evo


   再度 考えたら 面白そうなんですがね~



   私なら こっち ドライブしてみたい






Dakar 2021 CAR CLASS

2021-01-19 11:19:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   よんだぶ      

   
    2021 NASSER AL-ATTIYAH


   
   今年の マシン

   V8 5リッター ガソリン NAエンジン

   どうも LEXUS 

   それを フロントミッドシップ に 搭載 4WD



   T1.1 PETROL MODIFIED 4X4 クラス
  
   ① №301 ② №307 ③ №311(BRX)

   ④ №304 ⑤ №312(FORD) ⑥ №320


   


   T1.4 DIESEL 2-WHEEL DRIVE クラス

   ① №302 X-RAID  ② №300 X-RAID 

   ③ №310 3008DKR  ④ №314 3008DKR


   通称 バギー って やつですね



   どっちが 速い?


   砂丘では 4WD だろ~

   と 思ってしまうのですが…

   結果 優勝は 2WD でした


   8000km以上走って 10分ちょっとの差


   ガソリン4WD と ディーゼル2WD 

   わずかの差 


   意外かもしれませんが

   そこは 絶対優位 に ならないような

   レギュレーション なわけで

   僅差で 優勝を争う ということは

   良い レギュレーション でありますね


   どこが 面白しくしているかというと


   



   2WD バギーの 大径タイヤ ですね!


   これで 4WD との 砂丘走破性の差を 縮めている

   さらに ストレートの トップスピード

   それと 最低重量制限 



   それぞれ 規定があるわけで


   どっちを チョイス するか

   どっちを チョイス しても

   トップ チューナーが 仕上げると


   スペシャルマシン に なるということですね


    
   
   見るからに アンバランス  ボデーに比べて タイヤが小さい


   うまくレギュレーションで 制約してる
 


   ということは


   ハイラックスに 大径タイヤ 履かせたら

   絶対 強い  って ことだわ