群馬じゃないってことぐらいは、
オレだって知っているのだが・・・
インディといえば、↓ チップガナッシだべ!
INDYが来てたんだね!
最近、ちっとも見ないもんだから知らなかった。
レギュレーションも変わってるようだから、
INDYの話でもしましょうかね。
マシンは見ためシャープなデザインで、
えふいちより、カッコイイと個人的に思う。
トップスピードが高いので、
ウイングは、ダウンフォースよりも抵抗減だね。
HONDAがにCARTに挑戦し始めた頃は見てたのよ。
IRLといざこざがあって2シリーズあったんだ。
INDYとF1との大きな違いは、エンジン。
燃料が、ガソリンじゃぁ~ないのよね。
それもまた、今年から大きく変わったみたい。
以前は、純粋な合成メタノールだった。
ガソリンに比べ、熱量が低いために、
2.65リッターV8ターボエンジンだった。
その後、3.5リッターのNAになって、
3.0リッターNAとなった。
今年から、燃料の変更によりパワーダウンのため
また、3.5リッターV8・NAと戻った。
もちろん、DOHC32バルブだ。
アメリカでV8といっても、OHVじゃないよ。
その、燃料・・・
去年は、10%エタノール混合。
今年からは、100%エタノール!
原料はとうもろこし。
バーボンじゃん♪
オクタン価113で、低い温度で燃焼し、酸素を多く含んでいる。
ということで、エンジンにも、環境にもやさしい。
すごいよね! 最先端じゃん!
万が一燃えることがあっても、水をぶっかければ消える!
ガソリンのような特殊な科学薬品は要らない。
ただ、厄介なのは、ご存知でしょう!
炎 が見えないのよね・・・
でね、エントリーリスト見たら・・・
エンジンは、Hってなってる。
HONDA のワンメイクになってる。
以前は、トヨタ、インフィニティ(日産)メルセデス、シボレー
と、エンジンサプライヤーも多かったのだが・・・
と言うことは、HONDAは、ホーム、MOTEGIで、
なかなか勝てなかったんだけど、
今年は、ホームで勝利間違い無し!
あれ、シャーシ・・・D タイヤ・・・F
全車、C/E/T がD/H/F だー!
Dはダラーラ、 Fはファイヤーストーン、
これじゃ~、ほんとワンメイクレースだなぁ~。
ミッションは・・・
これまた、全車Xトラック社製、シーケンシャル6速
マニュアルシフトで、バックギヤはありません。
おもしろいのは、エアジャッキがマシン側に付いてるよ。
ピット作業の時にエアホースつないでるの見てね。
タイヤ
径は15インで、幅は前が10インチ、後ろ15インチ、
F1のリム径は13インチだ。
大きくなると動きがシビアになると聞いたことがある。
1インチは2、54cmで計算してね。
このタイヤ、いろいろとおもしろいのよ!
F1と違って、タイヤとマシンに秘密がある。
その秘密とは・・・
気になったら、明日、覗きにきてね!
今日は予選があったんだけど、
フリー2では、ダニカパトリックがトップだった。
このひと、女性です。
しかも美人!
でもって人妻
No7、予選4位、応援してね!
もうひとり、女性ドライバー、予選15位、
No5、サラ・フィッシャー!
あっ、日本人ドライバーわすれるとこだった!
予選9位、No55 松浦孝亮
KOSUKE と書いてるけど、コウスケですよ!
バンクって、ただの坂道だった。
我が家のでは力不足で、速度が乗らない。
上から下に駆け下りて速度UP!
ちょっとイタヅラが過ぎて・・主催者に怒られちゃった私。。もう抽選当たらないかもな。