クルマウォッチング 0002

2015-04-24 10:10:00 | クルマウォッチング



   バス ガス バクハツ


   


   JET


   今 来日している

   ポールマッカートニー の 大好きな 歌

   高校3年の時だった。

   LP バンド オン ザ ラン




   

   
   熊本 定期観光バス?




      


   観光バス 貸切バス 専門のバス会社の 観光バス


   鶴?

   観 と字が似てる。

  


    


   路線バス 高速バス のあるバス会社の  

   貸切バス 観光バス









クルマウォッチング 0001

2015-04-23 10:14:00 | クルマウォッチング


   ワゴン
   マイクロバス



   


   デイサービス

   この手のワゴンは 2~3人 + 介助者 ?

   8人までですね。

   
   まだ 乗ったことがない。


   


   キャラバン チェアキャブ

   車椅子のまま 乗車できる。

   5ナンバー 10人までですね。


   まだ 乗せてもらう予定はない。



   


   老人ホームのマイクロバス

   どこかに 出かける時 活躍

   お年寄りの ショッピングや 遠足 ですね。

   2ナンバー 22人?



   


   有名ホテルの 無料送迎車

   無料だと 2ナンバー 白 で OKだったかと?

   動いてるの撮ったら ナンバー切れてました。

   29人乗り でしょうか?


   
   結構 奇抜な色ですね。

   以前 レトロっぽいのが 使われていましたが?


   最初 見たとき シンガポール?

   と 思ってしまいました。











インサイトに乗る 6 

2015-04-22 11:19:00 | くるま



   こうやって見ると

   内燃機関の 大きさと

   電動機の コンパクトさが よくわかる。

   モーターって すごい。




   


   インサイト の ドライビングプログラム


   今まで チューンエンジン を乗ってきた

   デリケートなアクセルワーク

     不必要に アクセルを開けない

     ON OFF を 滑らかにおこなう。

   これが エコドライブ に 非常に役に立った。



   フィットだと 23~26km/㍑

   軽く行ってしまう。



   が、このテクニック

   インサイトには 全く  逆効果!

   乗ってみて気が付いた。



   どういうことかというと

   デリケートに アクセルを踏んで加速すると

   エンジンのみで アシストが 働かない。

   ということは 燃費が 悪くなる。


   では、と ラフに アクセルを開けると

   アシストが働いて エンジンの負担が軽くなる。

   燃費がよくなる。

   しかも  力強く加速する

   モーター特性の 低回転域での トルク感を感じる。


   それを 繰り返していると バッテリー残量が減る

   そこで チャージするために

   ラフに アクセルを閉じる。

   少しでも 減速時の 回生エネルギーを回収する。



   田舎で ゆっくりとした ストップ&ゴー では

   ちょっと せせかましい 運転となる。

   こんな ラフでも 26km/㍑ 以上軽くクリアする。

   一般P に 合わせた ドライビングプログラムだ。

   が


   私には ちょっと 合わない、、、




   定速走行では 85km/h あたりが好燃費


   高速道路での 80km/h での アクセルワークでは

   エンジンでの 加速になるが

   85km/hくらいから アシストが加わる。

   ということは 

   高速道路 最低速度80km/h では ちょっと?

   ということで それよりも ちょっと高めに 設定

   してあるようだ。

   非常に 良い気配りだと思う。

   だから それ以上では 燃費が落ちる。


   だが

   0、1秒単位で オンタイム走行できる

   元ラリードライバー
   
   レスポンスが悪い デジタルスピードメーターが



      私の 右足の動きに ついて来れない。



   だが 一般P には なんら問題はない。





インサイトに乗る 5 

2015-04-21 09:31:00 | くるま



  ベンチレーション、、、非常に使いづらい

  AUTO が 基本なんやね~。

  オーディオも 好みの音質には 調整できなかた。



  




  さて  肝心な ところの ハイブリッド ドライブフィール



  最初 戸惑いまくり



  普通の クルマの デリケートなアクセルワークは

  全く 合わない。





  まず  一旦停止 が つづく 路地

  ジワーッと ブレーキ踏んで 停止しようとする度に

  アイドリングストップ  してしまう。

  もう 鬱陶しいったら ありゃしない。

  こういう時は エアコンON して 解消できる。

  

  でもって  信号待ち

  しっかりブレーキ踏むと ちゃんとエンジンストップ

  ただ

  普通のクルマのように 

  前車に クリープで ゆっくり近づき 距離を調整しようとする

  と、希望の距離よりも前に エンジン停止してしまう。

  詰めようとしたり  前車が動くのに吊られ

  ブレーキを 緩めてしまうと、、、エンジン始動

  あっと思って 強くブレーキ踏むと エンジン停止。



  まったくもって  慣れない。



  ところが  非常に感心することが


  エンジンスタートが 非常にスムーズ

  窓を閉め切って オーディオかけてたら

  気が付かないほど 静かだ。


  あの  スターターの 音が しない。

  アシストモーターの恩恵ですね。



  スターターの音が 一番けたたましいのは

  スズキ の ワゴンR系ですね。

  すごい音がしますが

  インサイトのエンジン始動を 外で聞いていたら

  不思議な感じがします。

  エンジン始動の 儀式 が不要で

  エンジン自体が 始動してる って気がします。




  それから

  信号待ちからの 再発進

  モーター走行 しないのですよね。

  これは インサイト 前期 だから?

  やはり プリウスのように モーター走行する方が

  私には 合いますね。




  次回は 通常走行についてです。