インサイトに乗る 4 

2015-04-20 10:58:00 | くるま



               スピードメーター

                デジタルです。

                   ↓  


   


   イグニッション ON で すべて点灯し
 
   スピードメーターは 0 になります。

   スピードメーター 位置は 見やすいですが

   反応が アクセルワークでの体感より ルーズです。

   一般P向けですね。

   もっと レスポンスよくしてもらうと 運転しやすいです。



   正面に タコメーター

   私は スピードメーターはあまり見ず

   タコメーターを 見ながら走り

   時々 スピードを確認するくらいなのですが

   この タコメーターは 見づらいですし 

   見る必要が ないのでは?


   タコメーター の中央に ECON モニターがあります。

   ステアリングの右側スポークに 切り替えスイッチがあります。

   エンジン アシスト の リアルタイムで 状況がわかります。

   そちらを 見るとことが 多いのですが

   位置が 下なのでで 前方から 

   かなり目線を落とさなければなりません。

   上の スピードメーターの位置の方が良いです。

   だいたい スピードメーターと タコメーター
 
   近いのが 当たり前 って感じですけどね。



   左が チャージメーター?  右が フューエル

   水温計は ありません。


   特に 左側の チャージメーター みたいなのは

   運転中 見ることがなかったです。


   シンプルそうに見えて ごちゃごちゃしてて


   肝心な ECON が 小さくて

   そうでもない タコメーターが 大きくて


   ちょっと 機能性は いかがなんでしょうか?


   チャージメーター は インジケーターで 

   上段に 配置したほうが 役にたちます。


   インジケーター ランプも

   あちこちに あって まとまりがなく

   何が どこか 何なのか わかりづらかったです。



   ワクワク する コクピットでは ありませんでした。

   エコカーですから  あたりまえですが・・・







インサイトに乗る 3 

2015-04-19 10:14:00 | くるま



   



   近づくと レンズの いたづらがありますが、
 
   ここまで  退くと ごつくなくなりますね。



   フロントマスク ばかりになってますが

   インサイト 言えば リヤのウインドウ

   あれ なんていうのですかね?



   2代目 CR-X の やつ

   ですが

   私は  ミニカスキッパー  なんですけどね。


   
   プリウスも そうでしたよね。

   空力を追求すると あの形になり

   後方視界 確保するため ・・・ なりますよね。


   それを すぐ



   パクッた



   という人が いるわけですが

   それなら

   タイヤも 丸いハンドルも すべてパクッたことに

   なりますね。


   ま、 低次元の者が 言いそうな言葉です。

   だから 私は なりたくないので 使いたくありません。



   話 それたけど



   サイドヴュー 

   5ドア セダン というよりも

   5ドア クーペ

   みたいな デザインですね。


   なかなか いいと思いますが

   リアタイヤ 周辺 後方 の処理が

   なんか  やすっぽいデザインになってるような?

   そこが ちょっと 残念です。



   横からも

   後ろから

   撮ろうとしましたが

   結局 シャッターは 切りませんでした。





インサイトに乗る 2 

2015-04-18 10:27:00 | くるま



   



   最近の 車 って  大口 開けてるのが 多い


   どうも 好きになれない。

   どうして 上品な 口にできないのだろうか?

   クーリングの効率を考えると 大きくしたいのは

   わかるのだが、、、

   下品

   ちっとも カッコイイ とは思わない。


  


   こんな   魚  居るよね?




   同じ 開口面積で スマートに 見せる

   のが  デザイナー の 力量ではなかろうか?

   メカニカル デザイナー との 闘いでもあるね。



   大きな ナンバープレートも 空力パーツの 1つとして

   抵抗にならないように クーリングも損なわず

   ってことだよね。


   エンジンルームの 熱気を抜く工夫も必要だよね。

   走っていれば 押し込むよりも 吸い出せるし


   おもしろいね。



   それにしても


   この   大口カーブ

  
   無ければ  ある程度 カッコイイ と思う


   のは


   オッサンの 証  だね。






インサイトに乗る 1 

2015-04-17 09:20:00 | くるま



   


   自分の中で インサイト

   というのは チョイスはなかった。

   が、運転するチャンスがあったので 感じたことを残すことに



   インサイト

   と言えば やはり 初代インサイト のイメージが強い。

   今でも 欲しい車の 筆頭に上がる。

   良い個体が あればその気になる。

   デザイン サイズ 1000cc未満 電動アシスト

   それに  なんといっても  アルミボデイ


   逆に 踏み切れないのは  バッテリー と アルミの修復

   ということに なってしまうが

   1人で 遠出するに 高速も楽々 燃費も良く

   と 魅力ある。



   さて 2代目インサイト


   初代のインパクトあるデザインからすると

   5ドアHB という オーソドックな ボデイ

   これは 初代が 2シーター 3ドアHBクーペ で

   不人気だったからであろう。


   だが

   おじさん(私)には  この5ドアHB は全く魅力なし。

   それ故 チョイスは ありえない訳だ。

   

   この 顔 にしても  ごつい

   おっさんが この おっさん顔に 乗るというのは

   いかにも それに見えるに まちがいないところ。



   別の名前の セダン の顔なら 悪くはないが

   インサイト

   という 名前とは 不釣合いこの上ない。



   と 思ってしまうのは 私だけだろうか?