いつまでも正月しているわけには行かないので、AS1黒の整備準備を開始した。
まずは気になっていたエンジンの確認から始めたんだけど、ピストン自体は特に
張り付いている感じもなくスムーズに抜けてくれた。
お約束で一次圧縮室にはオイルがタップリと入っていたけどね。
ピストンは微妙だなぁ(排気側)
右側ピストンリングに不思議な錆が発生している。
これって、ちょうど排気ポートから顔を出していた部分だと思う。
シリンダー内壁とではなく、外気?に触れていたから錆びたのではないだろうか。
この状態のリングでは、さすがに問題なので、リングを交換するか?
吸気側はまずまず?
でも同じ右ピストンに一箇所だけ、深い縦傷が入っている。
理想的にはピストンとピストンリングの交換だなぁ
左シリンダーに錆の跡がある。
特に深くはないので修正できるとは思うけど、ピストンを考えるとオーバーサイズか?
左シリンダーの錆って、実はちょっち予想していた?
オイルノズルを外した際に左側だけに錆の跡があったからで、普通はここって錆び
にくい場所だもん!
オイルポンプ内で発生していた白濁も関係あるかも?
これで晴れてクランキング出来るようになったんだけど、クランクを回すとどうにも
不思議な抵抗を感じてしまう 。
クランクベアリングの問題ではないような気もするけど、開けてみないとなんとも
いえないので、現時点では想像の域だけどね。