goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

またフロントフォーク

2013年08月22日 | オートバイ



先日届いたインナーチューブの中から程度の良いものを選んで、ミニトレのフロント周りを組み上げた。

文章にすると簡単なんだが、とにかくサビが凄かった!

特に右側フロントフォークは

サークリップを外すのに時間がかかり・・・

オイルシールを抜くのに時間がかかり・・・

内部のクリーニングに時間がかかり・・・

もう汗だく!





サークリップなんかは、穴が見えないくらいにサビてたし、オイルシールに至っては抜けなかった!

これほど抜くのに苦労したオイルシールは初めてかも?


サービスマニュアルには「衝撃的に抜く」って記載されてるけど、そんななまやさしいもんぢゃなかった。

インナーチューブをつかんで持ち上げ、アウターケースをハンマーで叩いてもダメ。

本当はバーナーで炙りたかったんだが、アウターケースが黒に塗装してあるから、炙ると塗装しなくちゃならない。


実は・・・

どうせインナーチューブも使わないんだから、手持ちのアウターケースで新たに組み上げようとも考えた。

でも塗装が面倒だ!

結果的には、「衝撃的に」抜いた!


本当にヘロヘロ

抜けたらあとは組み上げるだけ!


ちなみにYSRのフロントフォークって、整備情報に油面での表記しかない。

なぜかモトプランニング には、フロントフォークの油面合わせの道具がない。

まぁ、使わないし・・・

仕方がないので、ノギスでチマチマ測りながらオイルを入れていった。


あ~ 疲れた





ここまで綺麗に仕上がれば問題ないでしょう!





ダストシールが入荷したら、フロント周りは完成だね!



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Swatch TRANSPARENT

2013年08月22日 | つぶやき



所用があって銀座に行った。

場所的にスウォッチショップが近かったので、帰りに立ち寄り・・・

ベルトをゲット!

使用上は問題なかったが、あまりにも日焼け?が激しかったので、交換して見た。

本体の日焼けは少なかったので、バランス的には良くなったが、あまりにも清々しくなっちまった?

まぁ、1996年モデルだからね、多少の変色はしょうがないだろう。

でも・・・元に戻そうかなぁ


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