goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

フロントフォーク四昧?

2013年08月17日 | オートバイ

 

まず最初は、昨日届いた箱の中に・・・

中身は・・・

 

AS1のフロントフォークアッセンブリー!

久しぶりに某オークションで落札したんだけど、なかなか程度が良いので嬉しかった。

 

次は・・・YSR用のフロントフォークが二台分!

なんでかと言うと・・・

 

先日入院した黄色いミニトレ君

足回りはYSRに換装されていて、フロントフォークのオーバーホールも依頼内容に含まれていた。

ところが!


インナーチューブの錆があまりにもひどく、このままオイルシールを交換してもすぐに漏れると思う。

スペアもなく、しかたがないのでオーナーさんと相談して、研磨して組み上げるつもりだった。

そんな話を仲間に話したら、何セットか倉庫にあったと思うので探して送ってくれるとのこと。

んでもって、2台分が本日到着!(ちょっち嬉しい)

 

と言うことで、こんな恐ろしいことに・・・

上の2本はAS1用で残りはYSR用!

ここまで程度の良いインナーチューブって久しぶりだと思うくらいに綺麗だった!

YSR用で程度の良いのって、なかなかお目にかかれないので貴重かも?

しかも!

もう1セットが明日到着予定・・・

 

AS1用のフロントフォークは、モトプランニングの在庫品にする予定。

YSR用は一番程度の良い物を選んで、ミニトレ君に使おうと思っている。

残りはお返しする。

全部購入する余裕なんてないし・・・

そもそもYSRを持ってないからね!

 

もうひとつの荷物も到着・・・

ちょっち自宅で開けるのをためらうほど?オイルが滲んでる?

こんな状態で宅配業者がよく運んでくれたもんだ・・・

 

店に運んでから、覚悟を決めて開封・・・

あいやぁ

スプリングの下端なんかは、朽ち果ててるもん・・・

 

あれ?

でもインナーチューブの表面は綺麗に見えるなぁ

結論から言うと、予備として在庫するには許容範囲か?

錆が全くないわけではないが、目を覆うレベルでもない? <ほめてないか?

 

最後のひとつは、逆立ちさせられているフロントホークで、HX90から外したもの。

まだ分解はしていないけど、気になるような錆はなさそうだ。

問題は・・・

山盛りに入っていたフォークオイル!

逆さまにして出てきた分だけで、規定の2倍は入ってるね。

インナースプリングタイプぢゃぁないので、三叉から抜き取ってオイル受けに移動させようとしたとたん・・・

 

自重でインナーチューブが沈み込んで、上からデロっとオイルが吹き出した!

あぁ 床がァァァ

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする