まぁ、5年分の汚れではないと思うが・・・

SR400のキャブレターは、なかなか素敵な状態だった。
フロートチャンバーを開けると、周囲・・・いや臭囲に芳醇な香りが立ち込める。
フロートバルブは、デロデロの物質で固められてる?

ダイヤフラムは、すでにゴムというより、固くなった軟質樹脂?みたいな感じ。(わけわかんない表現だなぁ)
すくなくとも、スロットルバルブをスムーズに上下させる気はないだろうね。
交換が理想と思われる部品の金額を調べてみると、合計で2万円を超えちゃう!
それに各部のクリーニング等をやることを考えると、アッセンブリーで交換するほうがいいかもしれない。
だって、新品キャブレターが、4万円弱で買えるみたいだから。
長期間の放置は、高くつくんだよね!
オーナーさんと相談してみるかなぁ