goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ちょっちGR君なんぞを

2015年11月07日 | オートバイ

先日の酷使?で疲れていると思うし・・・


なんとなく異音も大きくなっているような?


表現が難しいんだけど、5千回転付近で負荷を掛けると、金属音がかすかに聞こえる。


本当にかすかなんだけどね。


でも、気が付いちゃうと性格的に、5千回転を越えるような走りができなくなっちゃう。


そう言えば、ずいぶんとピストンの顔を見ていなかった。





お客さんがいなくなった夕方・・・




自分の車両だと作業が早い! <適当だから・・・







実は、縦傷ブリブリのシリンダーとピストンを期待?してたんだけど、傷らしきものが見当たらない?


う~ん









吹き抜けは多いんだなぁ


ちょっち悲しいくらいに吹き抜けてる?


新品のピストンリングも準備していたんだけど、このまま組み上げることにした。


と言うのも、インテークと勘合する部分のラバーパッキンが固くなってたし、やはり二次エアを疑っていたから。


てもちのオーリングを追加して、しっかりと押し付けるように組み上げる。


ちゃっちゃと仕上げて、早速試乗へ!







おゝ!


なぜか、金属音は消えていた。


ハッキリとした原因はわからないんだけど、インテーク付近からの二次エアと思いたい?


でも、エンジンの性格は微妙に変化しているように思える。







ノンビリと加速していると気が付かないんだけど、7千~8千回転付近でトルクの谷がある。


なんとなく、フワッ!って感じにトルクが抜けるような?


谷を越えちゃうと、元気に加速する。


まぁ良いか・・・







最悪の場合を想定して、予備のシリンダーとピストンを準備してたんだけどね。


あっ!


これって、GR君を入手したときに付いていたシリンダーで、すでにK社のピストンでボアアップされてた。


まぁ、使ってみたい気もしたけど、フィンも削られてるし・・・TY50にでも付けてみるか?







YG0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする