先日の酷使?で疲れていると思うし・・・
なんとなく異音も大きくなっているような?
表現が難しいんだけど、5千回転付近で負荷を掛けると、金属音がかすかに聞こえる。
本当にかすかなんだけどね。
でも、気が付いちゃうと性格的に、5千回転を越えるような走りができなくなっちゃう。
そう言えば、ずいぶんとピストンの顔を見ていなかった。
お客さんがいなくなった夕方・・・
自分の車両だと作業が早い! <適当だから・・・
実は、縦傷ブリブリのシリンダーとピストンを期待?してたんだけど、傷らしきものが見当たらない?
う~ん
吹き抜けは多いんだなぁ
ちょっち悲しいくらいに吹き抜けてる?
新品のピストンリングも準備していたんだけど、このまま組み上げることにした。
と言うのも、インテークと勘合する部分のラバーパッキンが固くなってたし、やはり二次エアを疑っていたから。
てもちのオーリングを追加して、しっかりと押し付けるように組み上げる。
ちゃっちゃと仕上げて、早速試乗へ!
おゝ!
なぜか、金属音は消えていた。
ハッキリとした原因はわからないんだけど、インテーク付近からの二次エアと思いたい?
でも、エンジンの性格は微妙に変化しているように思える。
ノンビリと加速していると気が付かないんだけど、7千~8千回転付近でトルクの谷がある。
なんとなく、フワッ!って感じにトルクが抜けるような?
谷を越えちゃうと、元気に加速する。
まぁ良いか・・・
最悪の場合を想定して、予備のシリンダーとピストンを準備してたんだけどね。
あっ!
これって、GR君を入手したときに付いていたシリンダーで、すでにK社のピストンでボアアップされてた。
まぁ、使ってみたい気もしたけど、フィンも削られてるし・・・TY50にでも付けてみるか?
YG0001