***ご挨拶***
月末のご挨拶に行ってなかったので、買い物ついでに立ち寄らせていただいた。
なんとか月末を乗り切れたお礼をこめて!
***久しぶり***
インスタグラムのタイトルに「long time no see」って書いたけど、久しぶりって英語の表現がないような気がする。
意味的には「久しく会ってないね」的な表現になるんだろうか?
でも・・・
久しぶりにGR君に乗る場合に、使える表現かがわからないけどね。
「Hi GR, long time no see」って擬人化した表現になるんだろう。
本当に久しぶりで、6月から乗っていないみたい?(自分のブログで確認した)
さすがに心配だったので、キャブレターのオーバーホールをやってみた。(これが後に問題になる原因?)
思いのほか汚れていなかったけど、フロートチャンバーに少し残っていたガソリンは芳醇な香りだった。
んでもって、お約束の3歩始動!(実際には2歩?)
久しぶりに走らせたけど、本当に良く走ってくれる。
ただサイレンサーが劣化しているようで、排気音が大きく耳障りになっていることも事実だね。
と言うことで、サイレンサーを分解して内部のグラスウールを入れ替えてみた。
リベットをドリルで外してエンドパイプを取り外す。
劣化したグラスウールを引っ張り出して、新しいものに入れ替える。
作業的には簡単なんだけど、面倒な作業?
エンジンを始動させてみると、はじけるような音から、多少なりともまろやかになった。
やっぱり定期的に交換する必要があるんだろうなぁ
***お疲れ様***
「お疲れ様」も英語圏には存在しないはず?
北京語では「しんくーら」で、ちゃんと「お疲れ様」って意味だったと思う。
GR君にはちょっちばかり無理をさせてしまったから「お疲れ様」なんだよね。
今日はGR君で帰宅したんだけど、光ヶ丘付近でなんとなく不調を感じてしまう。
すぐに原因はわからなかったんだけど、フィーリング的には「薄い」って感じだった。
スロットル開度を控えめにして、しばらく走らせたんだが気になってしかたがない。
スロットルを全閉にしてから回転が落ちるのに時間がかかるので、二次エアの可能性もあるなぁ
あっ!
あっ!
そうだ!
キャブレターのオーバーホールをやったあと、インテーク側のクランプを閉め忘れていた!
フューエルタンクの下に手を伸ばしてキャブレターを触ると、グラグラしてる!
だめぢゃん!
でも、これから店に戻るより自宅まで走るほうを選択!
回転を抑えながら、時々スターターを開いてガソリンを送り込む。
なんとか無事に帰宅できた。
GR君、お疲れ様でした!
教訓:最低限の車載工具は必要だ!
***ジェットニードル***
HX90もジェットニードルのクリップ位置を変更していた。
と言っても、すでに1段下げてあったので、一番下になったと言うこと。
別に不調と言うわけではなかったんだけど、もう少し低回転域のトルクが欲しかった。
これが意外と効果があって、4千回転付近のトルクが太くなった。
んで、なんでGR君で通勤かというと、エンジンが満足できるようになると、他の細かい部分が気になってくる。
HX90は、ブレーキワイヤーは新品に交換したけど、スロットルワイヤーとクラッチワイヤーは交換していない。
クラッチはギリギリ耐えられるけど、スロットルは重さが気になる。
一般的には「軽い」レベルなんだろうけど、僕的には許せない!
新品に交換したいんだが、手持ちの部品が不足しているので、作れないんだよなぁ
何とかしないとなぁ
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