goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

なんとも不思議な風景?

2016年02月21日 | オートバイ

近所のお客さんのところに部品を届けに行った。




AS1やTY250を出して洗車しているところだった。


僕が乗って行ったHX90も揃って、恐ろしい風景になった感じ?







instagramにアップした写真は、ますます怪しい!







これなんか、2016年とは思えない?


まぁ、いつものことなんだが・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のRV125(2月21日)

2016年02月21日 | オートバイ



追加で溶接してもらったマフラーも、目視では問題なさそうに見える。


まぁ、最終的にはエンジンを始動させてみないと、結論は出せないと思うけどね。







でも、現時点でエンジン始動は無理・・・







エンジン始動に向けて、キャブレターのメンテナンスをやってみた。


ガスケットも揃ったので、各部のクリーニングと組み上げだけなんだが、油面情報がない・・・


現状は、なんとなく予想していた数値になっていたので、特に変更せずに組み上げた。


これも最終的に、エンジン始動後に再調整するかを決めようと思っている。







クランクサイドとドライブシャフトのオイルシールが入荷すれば、組み上げてエンジン始動まで進めると思う。


そうだ!


コンタクトブレーカーも発注しないと!







SA0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボビィのミッション

2016年02月20日 | オートバイ

諸事情あってしばらく放置状態になっていたボビィ君のミッション。


オーナーさんが、ボビィ80のミッションを入手してくれたので、早速比較することにしよう。







左側がオリジナルで、右側が今回送ってもらったミッションなんだが、ドライブスプロケットの固定方法が異なっている。







こっちかしの形状も違ってるなぁ



資料で調べると、初期モデルはナット固定なので、今回送ってもらったものは初期モデルのミッションと言うことになる。


オーナーさんの車両は「1M4-002***」なので、本来だったらナット固定のはず?


資料によると・・・


「1M4-000101~」:初期モデルでドライブスプロケットはナット固定タイプ

「1M4-003201~」:モデルチェンジされドライブスプロケットはサークリップ固定


資料で部品を比較してみたが、クランクケースに変更はないので、入れ替えることは可能だろう。



まずはクランクケースに仮組みして、動作検証をしてみようと思う。


今揃っている部品だけで組上げられると、余分な部品を入手せずにすみ、オーナーさんの負担も増えないんだけどね。







YF0003

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS1STDのシリンダー

2016年02月20日 | オートバイ

0.5mmオーバーサイズでボーリングした、AS1STDのシリンダーが欲しいとの依頼をいただいた。


去年、AS1Dのエンジンを単体でオーバーホールさせていただいた方からだった。


シリンダーを載せ換えて走りを比べたいとのこと。




手持ちのAS1STDのシリンダーをベースにするつもりなので、まずはサンドブラストで表面を綺麗にしないとね。


ブラスト処理の後で、耐熱塗料で塗装してボーリング屋さんに発送する予定だ。







エキゾーストフランジ部分には「AS1B」の刻印がある。


これが13馬力(AS1STD)の証?







比較のため、AS1Dのシリンダーも並べてみた。


実は、一番左側が今回作業を行うシリンダーで、他の二つはAS1Dのシリンダー。


もちろんSTDモデルとDモデルは、排気ポートの高さが大きく異なっている・・・が


二つのDシリンダーも1.5ミリ程度の差があった。


これって、加工精度の問題?


ストローク43mmのエンジンで、1.5mmって大きい数値だと思うんだけどなぁ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボタンひとつでエンジン始動!(C72)

2016年02月19日 | オートバイ

セルモーターが付いているので、当然と言えば当然なんだが、C72君には重要な部品が欠落していた。




セルモーターの回転をクランクに伝える重要な部品である、ワンウエイクラッチな無かった。


写真右側のドリブンスプロケットはあったんだが、なぜかクラッチ周りの部品が丸ごと入っていない。


もちろん自然に外れてしまうことも、磨耗してなくなってしまうことも無い。


いつの時点かは不明だけど、人為的に摘出されたことになる。


これが、意外と面倒な作業で、発電機の回転子を外さないとアクセスできない場所だったりする。







この状態にするには・・・


右側マフラーを外す

右側ステップを外す

右側ケースカバーを外す

回転子を外す


これでやっと作業できるようになる。







なんとなくいつものクセで、オイルシールを確認しちゃうんだけど、部品が無いので交換できないんだよね。




ワンウエイクラッチ周りの部品を組み込んで・・・


物凄くエンジン始動が楽になった!


C72やC77って、プライマリーキックぢゃぁなかったりする。


つまり


エンジンが止まるとニュートラルにしてから出ないとキックスターターが空回りしちゃう。


先日の作業で、メチャクチャ始動性が良くなったので、ちょっちボタンを押すだけで、プルンってエンジン始動!


ワンウエイ内のローラーも新品にして、キチンとグリスアップしたので、始動性は見事に良くなった。


なんだか、60年代の車両とは思えない感じ?







HD0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのAS1STD黒1(2月19日)

2016年02月19日 | オートバイ

久しぶりにAS1STD黒1を走らせた。


本当に久しぶりだと思う?


1月9日に走らせたので1ヶ月以上ぶりか?(自分のブログで確認した)


それでも普通にエンジンは始動するし、HS1に比べると白煙も少ない。







この子の場合、他車との比較をすること自体が違反行為?


HS1の楽しさとAS1のパワフルさを兼ね備えている?


まぁ、親バカと言えば、それまでだが・・・







レスポンスが半端ぢゃぁないので、相変わらず右手の操作が増えちゃうんだけどね!


ひとしきり走っていつもの公園で一休み。


暖かくなってきたと言っても、作業ズボン一枚ではちょっち寒かったかも?







YA0002

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のRV125(2月18日)

2016年02月18日 | オートバイ

動作が妙に硬かったフロントフォークも原因が判明して一安心!


と言うことで、もうひとつの問題点・・・マフラーのクラックを溶接で修正してもらう!







非常に綺麗に仕上げてくれた。







早速エンジンを始動させて漏れのチェックを・・・


あれ? ほんのちっちだけ漏れてるみたい?


ピンホール程度なんだが、修正するので持ってきてって・・・


明日の朝一番でお願いに行ってこよう!




んでもって、本格的に作業を開始した!






ドライブスプロケット付近からのオイル漏れは・・・







あいや!


クラッチのプッシュロッド部分のオイルシールが抜けちゃってる!


部品の入手は可能みたいなので、早速発注して交換する予定。







SA0001
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90エンジン

2016年02月16日 | オートバイ

HX90のお客様からお預かりしたエンジン。


かなり酷い状態で、一次圧縮室内にもオイルがたっぷり溜まっていた。


微妙にガソリン臭も感じるので、長期間の放置で溜まったものかもしれない。


流用する予定だったピストンやシリンダーのダメージが酷かったので、ひとまず保留という形になってしまった。





と言うことで、クランクを逆さまにして、一次圧縮室のオイルデロデロを流す。


デロデロと一緒にアルミの粉(大きめ)が出てきた。


ピストンが割れた欠片?







左側ピストンのダメージが尋常ではない・・・







とにかくピストンピンを抜くのに苦労させられた。







内側は大変なことになっている!







こんな感じ・・・


ピストンピンの上側が大きく欠けている。


空冷エンジンでウォーターハンマーなんて起こるわけないし・・・


オイルハンマーでも起こしたのか?





一次圧縮室もある程度綺麗になったので、しばらく保管するために倉庫の棚で眠っていただいた。


さて・・・他の方法を考えないとダメだなぁ







YH0010

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日 帰宅したら

2016年02月16日 | 徒然なるままに・・・
スヌちゃんがM&M'S抱えてお出迎え?





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練馬駅前でコーヒータイム

2016年02月15日 | 徒然なるままに・・・
練馬区役所まで来たので、駅前のカフェで一休み中。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする