琵琶湖湖畔に咲いていたイモカタバミ。
はボストンに生まれた小説家ですが、音楽に深い関係があります。
がポーの「アッシャー家の崩壊」「鐘楼の悪魔」のオペラ製作を目論んでいました。
は女性で音楽家として成功した初めての人でドビュッシーの「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」の初演者ですが、彼女が1904年、ポーの「告げ口心臓」を元に「幻想的バラード」を書いています。
ピンクが多いですが、白からピンクまでグラデーションであります。
同じところに咲いていましたが、こちらはピンクよりのピンク。
エドガー アラン ポー(1809-1849年)
はボストンに生まれた小説家ですが、音楽に深い関係があります。
「アッシャー家の崩壊」の中で、神経に触るのでハープくらいしか我慢できない。と書いているのを覚えています。
ドビュッシー(1862-1918年)
がポーの「アッシャー家の崩壊」「鐘楼の悪魔」のオペラ製作を目論んでいました。
「鐘楼の悪魔」は完成はしませんでしたが、三ページのスケッチが残っています。
ドビュッシーが書きあぐねている間にフローラン シュミット(1870-1958年)が「交響的エチュード幽霊宮殿」
アンドレ カプレ(1878-1925年)が弦楽オーケストラとハープのための「赤死病の仮面」を書いています。
結局、1場と2場の途中まで未完に終わっています。
後半をジュアン アジェンド プリンやロバート オーレッジが補筆してドビュッシーの死後に出版しています。
他にも
アンリエット ルニエ(1875-1956年)
は女性で音楽家として成功した初めての人でドビュッシーの「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」の初演者ですが、彼女が1904年、ポーの「告げ口心臓」を元に「幻想的バラード」を書いています。