横浜市港南区日限山4丁目の北東部に港南プラザ前という十字路があります。
この十字路を囲むように四方にあるのがNTT港南台第二社宅です。
3階建てですが、全部で10棟集合住宅があります。
京急がこのあたりを京急ニュータウン港南として開発した当初は十字路周辺を商業用地とする予定であったと思いますが、商店の進出がなかったため困った京急はNTTに社宅用として土地を売却しました。
できるはずの商店がなくて生活に不便を感じていた住民は京急の約束違反とも取れる行動に怒りました。
しかもできる社宅は三階建ての箱物集合住宅ということで、戸建て低層住宅からなる町と調和しないため住民の大半が集合住宅の建設に反対しました。
このとき交渉に当たったのが日限山3・4丁目建築協定運営委員会でした。
しかし売却も集合住宅建設も合法ということで交渉が難航し、とうとう集合住宅ができてしまいました。
この集合住宅は、3階建て集合住宅であり、また道路から壁まで50cmぐらいしか離れていず、当時の建築協定の精神を完全に無視するもので委員会と住民の敗北感は痛々しいほどでした。
この敗北で建築協定の信用も運営委員会の信用も大きなダメージを受けました。
このNTT社宅も時の流れにもまれ、その必要性が下がり、社宅を廃止すると言われています。
そこで近隣住民はあとどのように土地が活用されるか強い関心を持っています。
その活用のされ方は3丁目の港南プラザ自治会と4丁目の西洗自治会にとって非常に大きな関心事であり、また問題となるでしょう。
4丁目の住民は最近流行の高層集合住宅ができたらどうしようと心配しています。
一方で、小さくて不便な現在の自治会館に代わる、老若男女が利用できる大きな公民館はできないか、しゃれた喫茶店やレストランはできないか、品揃えのいいスーパーはできないか、など希望的観測も飛び交っています。
この十字路を囲むように四方にあるのがNTT港南台第二社宅です。
3階建てですが、全部で10棟集合住宅があります。
京急がこのあたりを京急ニュータウン港南として開発した当初は十字路周辺を商業用地とする予定であったと思いますが、商店の進出がなかったため困った京急はNTTに社宅用として土地を売却しました。
できるはずの商店がなくて生活に不便を感じていた住民は京急の約束違反とも取れる行動に怒りました。
しかもできる社宅は三階建ての箱物集合住宅ということで、戸建て低層住宅からなる町と調和しないため住民の大半が集合住宅の建設に反対しました。
このとき交渉に当たったのが日限山3・4丁目建築協定運営委員会でした。
しかし売却も集合住宅建設も合法ということで交渉が難航し、とうとう集合住宅ができてしまいました。
この集合住宅は、3階建て集合住宅であり、また道路から壁まで50cmぐらいしか離れていず、当時の建築協定の精神を完全に無視するもので委員会と住民の敗北感は痛々しいほどでした。
この敗北で建築協定の信用も運営委員会の信用も大きなダメージを受けました。
このNTT社宅も時の流れにもまれ、その必要性が下がり、社宅を廃止すると言われています。
そこで近隣住民はあとどのように土地が活用されるか強い関心を持っています。
その活用のされ方は3丁目の港南プラザ自治会と4丁目の西洗自治会にとって非常に大きな関心事であり、また問題となるでしょう。
4丁目の住民は最近流行の高層集合住宅ができたらどうしようと心配しています。
一方で、小さくて不便な現在の自治会館に代わる、老若男女が利用できる大きな公民館はできないか、しゃれた喫茶店やレストランはできないか、品揃えのいいスーパーはできないか、など希望的観測も飛び交っています。
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