昼は車のお仕事、アフターシックスはバイク弄ってる「のりもの倶楽部」南信州版です。
今月に入ってやっと忙しくなってくたので、
仕事中にバイク弄れなくてイライラしています。
公私混同?上等じゃないか。
エンジン関係は終ったかに思われたバンディットですが、
クラッチレバーを握った時に、
上の写真の辺りから「カチン」と音がするので、
クラッチのプッシュロッドの調整でもやってみようと考えました。
しかし!調整したくても写真の真ん中の丸い窓みたいなのが緩まない。
あれこれ試しましたが全然ダメで、
仕方なくスプロケカバーを外して、
中から調整することにしました。
スプロケの左側のロッドがプッシュロッド。
しかし汚れてますねぇ。
僕のCBもそうでしたが、ここにグリスや汚れが溜まると、
レバーが重たく感じるようになり、
レバーを握った時、何かに引っかかる感じがするようになります。
ここは後で洗っておきますかね。
写真の光ってる部分。
クラッチレバーを握ると、中心の部分に入っているプッシュロッドが押されて、
クラッチがきれるようになっています。
異音の原因はプッシュロッドとここにすき間が出来て、
握った時に音がしていたんですねぇ。
本当は表から調整すべき物なのですが、
窓が外れないのでイチイチ分解して、
調整して仮組みして点検を何回も繰り返しました。
窓が外れれば1発で終る仕事なんですがね。
これが調整すべき部分。名前は知りません。
10ミリのナットを緩めて中心のロッドを締めていくと、
プッシュロッドとのすき間が無くなっていく構造です。
機械的には単純な構造なので、
窓が外れれば誰でも調整できます。
調整範囲はプッシュロッドとのすき間が1ミリも無いくらいで、
出しすぎるとクラッチが切れたままになってしまいます。
僕はワイヤーの調整位置も確認し、
自分の好きな場所に調整しときました。
これで音も消えていい感じ♪
次回はスプロケやカバー内部を洗って組み付けましょうかね。
また見て下さいな。
← こいつもついでに押しといて下さいまし♪
今月に入ってやっと忙しくなってくたので、
仕事中にバイク弄れなくてイライラしています。
公私混同?上等じゃないか。
エンジン関係は終ったかに思われたバンディットですが、
クラッチレバーを握った時に、
上の写真の辺りから「カチン」と音がするので、
クラッチのプッシュロッドの調整でもやってみようと考えました。
しかし!調整したくても写真の真ん中の丸い窓みたいなのが緩まない。
あれこれ試しましたが全然ダメで、
仕方なくスプロケカバーを外して、
中から調整することにしました。
スプロケの左側のロッドがプッシュロッド。
しかし汚れてますねぇ。
僕のCBもそうでしたが、ここにグリスや汚れが溜まると、
レバーが重たく感じるようになり、
レバーを握った時、何かに引っかかる感じがするようになります。
ここは後で洗っておきますかね。
写真の光ってる部分。
クラッチレバーを握ると、中心の部分に入っているプッシュロッドが押されて、
クラッチがきれるようになっています。
異音の原因はプッシュロッドとここにすき間が出来て、
握った時に音がしていたんですねぇ。
本当は表から調整すべき物なのですが、
窓が外れないのでイチイチ分解して、
調整して仮組みして点検を何回も繰り返しました。
窓が外れれば1発で終る仕事なんですがね。
これが調整すべき部分。名前は知りません。
10ミリのナットを緩めて中心のロッドを締めていくと、
プッシュロッドとのすき間が無くなっていく構造です。
機械的には単純な構造なので、
窓が外れれば誰でも調整できます。
調整範囲はプッシュロッドとのすき間が1ミリも無いくらいで、
出しすぎるとクラッチが切れたままになってしまいます。
僕はワイヤーの調整位置も確認し、
自分の好きな場所に調整しときました。
これで音も消えていい感じ♪
次回はスプロケやカバー内部を洗って組み付けましょうかね。
また見て下さいな。
← こいつもついでに押しといて下さいまし♪