みなさんお久しぶり。「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
最近は「これでもか」といった感じで仕事入ってきて、
無難にこなして余った時間はエンジンの整備してたら、
また更新してる暇ありませんでした。
働き盛りのサラリーマンなんてまぁこんなもんですわ。
え~、久しぶりなんで何の事について書いてたか忘れてましたが、
確か買ったばかりの中華エンジンでしたっけ。
別にためになる事は書いてないと思うけどじっくり見てやって下さい。
まずは上の写真。
このエンジンも昔扱ったLIFANと同じ構造のデコンプが装着されていまして、
せっかくなので撮影しておきました。
作動は動かしてみればなんとなく分かると思うけど、
始動の時だけに使うカム山が働いて、
バルブを少しだけ浮かせるってもは分かると思います。
まぁ僕らはすぐカム交換しちゃうので、
こんな物あっても役には立ちませんけどね。
今度はS25カムでも入れてみるかな。
これはタイガーエンジンとのヘッドの比較で、
左がタイガーエンジンですな。
違いはヘッド下側の、シリンダーと固定するボルト穴の数と、
タイガーヘッドにだけ排気ポートに排気温センサーが取り付け出来る穴がある以外、
バルブの大きさ(IN27㎜、EX23mm)や燃焼室の広さ、
スキッシュエリアの形まで全く同じでした。
ここまで同じだと、きっとパクッたエンジンも同じタケ○ワスペシャルなんでしょうねぇ。
当然どっちのヘッドも固定を考えなければシェア出来ます。
これはシリンダーの比較で、
右側がタイガーシリンダーです。
ここはオイルリターンの穴の大きさとヘッドと固定するボルトの穴が違う以外は同じ。
シリンダー径は共に54ミリで、このシリンダーも無理矢理だけどシェア出来ます。
ピストンくらいは結構違いがあるのでは?と思ってましたが、
見て分かるように笑えるくらい同じ形。
当然使ってるピストンピンも同じの14ミリ。
リセスの形も同じだったので、
ストローク以外はほとんど同じと思って良いでしょうね。
しかしさすがはコピーエンジン。
もしかしたら他メーカーでパクりあってるのかもしれません。
ピンボケだけどカムスプロケットの写真。
右は山ちゃんが昔に作ったオリジナルなんだけど、
写真左のWIN120系のヘッドに装着されてるスプロケットは、
穴を1つだけ空ければ12Vエンジンのカムが使えるようになるので、
このエンジンもその手法でスーパーヘッド+Rのカムを装着する予定です。
しかし僕らはストック状態で乗った事が無いので、
今回はドノーマルのまま乗って、
どれだけ回るか試したらまた開けてカム交換とメタルガスケットを入れます。
そんな訳でこのエンジンは組み立てて搭載待ちなんですが、
また新しい事始めたので次回はそのお話でも。
また見て下さいな。
にほんブログ村 ← あまり更新できないのに成績は意外と優秀です(汗
最近は「これでもか」といった感じで仕事入ってきて、
無難にこなして余った時間はエンジンの整備してたら、
また更新してる暇ありませんでした。
働き盛りのサラリーマンなんてまぁこんなもんですわ。
え~、久しぶりなんで何の事について書いてたか忘れてましたが、
確か買ったばかりの中華エンジンでしたっけ。
別にためになる事は書いてないと思うけどじっくり見てやって下さい。
まずは上の写真。
このエンジンも昔扱ったLIFANと同じ構造のデコンプが装着されていまして、
せっかくなので撮影しておきました。
作動は動かしてみればなんとなく分かると思うけど、
始動の時だけに使うカム山が働いて、
バルブを少しだけ浮かせるってもは分かると思います。
まぁ僕らはすぐカム交換しちゃうので、
こんな物あっても役には立ちませんけどね。
今度はS25カムでも入れてみるかな。
これはタイガーエンジンとのヘッドの比較で、
左がタイガーエンジンですな。
違いはヘッド下側の、シリンダーと固定するボルト穴の数と、
タイガーヘッドにだけ排気ポートに排気温センサーが取り付け出来る穴がある以外、
バルブの大きさ(IN27㎜、EX23mm)や燃焼室の広さ、
スキッシュエリアの形まで全く同じでした。
ここまで同じだと、きっとパクッたエンジンも同じタケ○ワスペシャルなんでしょうねぇ。
当然どっちのヘッドも固定を考えなければシェア出来ます。
これはシリンダーの比較で、
右側がタイガーシリンダーです。
ここはオイルリターンの穴の大きさとヘッドと固定するボルトの穴が違う以外は同じ。
シリンダー径は共に54ミリで、このシリンダーも無理矢理だけどシェア出来ます。
ピストンくらいは結構違いがあるのでは?と思ってましたが、
見て分かるように笑えるくらい同じ形。
当然使ってるピストンピンも同じの14ミリ。
リセスの形も同じだったので、
ストローク以外はほとんど同じと思って良いでしょうね。
しかしさすがはコピーエンジン。
もしかしたら他メーカーでパクりあってるのかもしれません。
ピンボケだけどカムスプロケットの写真。
右は山ちゃんが昔に作ったオリジナルなんだけど、
写真左のWIN120系のヘッドに装着されてるスプロケットは、
穴を1つだけ空ければ12Vエンジンのカムが使えるようになるので、
このエンジンもその手法でスーパーヘッド+Rのカムを装着する予定です。
しかし僕らはストック状態で乗った事が無いので、
今回はドノーマルのまま乗って、
どれだけ回るか試したらまた開けてカム交換とメタルガスケットを入れます。
そんな訳でこのエンジンは組み立てて搭載待ちなんですが、
また新しい事始めたので次回はそのお話でも。
また見て下さいな。
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