南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

受けた恩は多めの恩で返すべし

2017年10月23日 22時23分26秒 | 一般整備編


前に下取りしたクラブマン。腰上のオーバーホールで復活するんだが作業している暇が全く無いため、
私の3本目の腕である山ちゃんに修理してもらう事にした。
こうでもしないと来年の春に間に合わないからねぇ。

バラしたついでにブラストをかけたりして綺麗に仕上げるつもりなんだけど、
腰上がフルオーバーホールされたこの車体ならなかなかの価値にはなりそう。

まぁ相場より安く売る予定なんだけど。










今日マストテクノさんにまた粉体塗装の部品を出しに行ったら、
社長から「これバラせる?」みたいに聞かれて部品はCBX400のブレーキの部品と直ぐ分かった。

どうやら粉体塗装したいんだけど中途半端にバラしてあってブレーキのピストンは固着して抜けなかったみたいだから、
そのまま粉体に持って来られたらしく、でも簡単には無理だからなんとなく引き受けてみた。









キャリパーからピストンが抜けないみたいなんだがエアーでは抜ける気配が全く無いから、
そんな場合はハイドロに限るって事でマスターシリンダーなど簡易的に油圧ブレーキシステムを構築してやれば簡単だ。

まぁピストンは抜けたがこんな仕事してたから他は全く出来なかったが、
いつも超絶お世話になっているマストテクノさんだし力になれて良かったかな。


最後なんだがアローズさんで販売しているGPX125のリターンミッションエンジンが今日の発注でいよいよ底を尽きまして、
足りない部分はミニモトさんのGPXエンジンで作る事になりそうだから、
ちょうどミニモトさんから販売してくれて助かったが、
そのエンジンも私の自己負担で剥離とブラストしなきゃだから、仕事増えるけど自ら作業するかねぇ。

まぁ剥離作業はなんだか楽しかったからそれはそれで良いかな♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする