
今日もまた雨で、さらに本業の依頼も入っちゃったし、
午前中は普通に仕事してから午後はエンジンの分解をしていた。
今日は2機だけだったけど明日はもう1機バラして3機をまとめて剥離に出して、
この3機が終われば急ぎのは無くなるから、
GPXボトムニュートラルミッションをベースとしたコンプリートエンジンを作ったり、
自分のゴリラもいい加減直さないと来年乗れないから早く作らないとなぁ。

そう言えばGPXのリターンとボトムニュートラルミッションのギア比を載せてなかったから、
またメモ用紙に殴り書きしておいた。
ちなみに一番右のクロス比とは私の造語で、
ギア間のギア比を割った物でこの数字が少ないとギア間が近くクロスしている事になる。
つまり比較用の指針みたいなもんかな。
ギア比としてはどちらも1.2速は同じで3.4速の味付けが変わっていて、
リターンよりボトムニュートラルの方がギア間が近くクロスしている。
ただGPXでもボトムニュートラルは前期と後期があり、
前期はリターンと同じギア比で後期からクロスになっていてだ、
簡単な見分け方としてはエンジンの塗装があった方が前期、
塗装が無くなりブラスト仕上げになった方が後期で、
私が初期オーバーホールしたものだと今まで剥離とブラストをした全てが前期のギア比、
モダンワークスさん販売のうちエンジンが最初からブラスト仕上げになった方が後期のギア比となる。
これは私が乗った感じたが、ギア比はどちらも大差無いため、
強いて言えばリターンはツーリングユースやバイパスなどで飛ばしたい方向け、
ボトムニュートラルはミッションの特性上、峠で攻める方向け、みたいな感じになるが、
こう言ったはなんだがボトムニュートラルに慣れない方がほとんどだから、
やっぱりリターンの方が使い勝手は良いかな。
ただその中でも3.4速まで使って高速コーナーが続く峠を攻めたい方はボトムニュートラルの方が良いが、
そんな峠は近所に無く、ビーナスラインでも限られた場所しか無いからなぁ。
一応ウチにはどちらのエンジンも在庫があるんだけど、
ボトムニュートラルの方が若干高くなるからご了承いただきたい。
そんな訳でまた休日なのに働いちゃったが、
これくらい急がないとオーダーが間に合わないから仕方ないが、
でも休み返上で働けるってある意味凄いから、まだしばらくは頑張るかなぁ。