今日はこんなエンジンの依頼が入った。
ヤマハのYBR125のエンジンで他にはXTZ125やTT-R125にも載ってるエンジンで、
ただクラッチカバーにYAMAHAの刻印が無いんだけど、
他にもイギリスのAJS motorcycleにOEM供給されていて、
だから刻印が無いだけでちゃんとしたヤマハのエンジン。
とは言っても組み立ては中国みたいなんだけど。
このエンジンの依頼は組み立てがちゃんとしているかの確認や、
このエンジン用ボアアップキットやハイカムが使い物になるかの確認に初期オーバーホール。
エンジンは中国とは言えヤマハ製だから問題は無いと思うんだけど、
チューニングパーツに限ってはそうはいかないみたいだからプロに診てもらいたいらしい、
って言うか私ってプロだったっけかなぁ…
年間で100機近くオーバーホールしてるけど殆どが横型エンジンなんだが。
ちなみにこれがそのAJSのバイクでcadwell 125とtempest scrambler 125
この排気量でちゃんとしたAJSだからセカンドバイクで所有しても安っぽさは全く無く価格は298,000円。
YBR125よりちょっとだけ高いけどウチからの購入なら値引きするからもし良ければどうぞ。
※インジェクションモデルは+2万
YBR系のエンジンのフルオーバーホールを頼まれるのって実は2回目で、
良い機会だから組み方や部品精度がどんなもんか確かめたいし、
YBR125は売れてるみたいだから後々のために調べてはみたいし
このエンジン用の整備スタンドのデザインは頭の中にあるし、
色々発展させていけたらなぁ、とは考えている。
本当はSR400と500、SRX400と600などの4スト空冷単発もやってみたいんだけど、
今は横型エンジンばかりでそんな暇無いしバイク持ってないから少し先になるかも。
その前にGB250クラブマンのエンジン直さないとで、
どう言う訳だかバイク屋さんからの依頼も入り始めたし、
下手にラインナップ増やすよりもっと特殊工具や工作機械を増やした方が良いな…