南信州のりもの倶楽部♪

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またマグナ50を作りたい

2019年01月11日 21時17分23秒 | 輸入横型エンジン編


最近思うんだがマグナフィフティをまた作りたくなってきて脳内でどんな仕様にしようかと企んでいる。

上のマグナは私が前に制作した物だがこの時はGPXなんてまだ出てなかったし、
ロンシン125用のピストンもまだ販売されていない時代だったんだが手持ちの部品で何とかロンシン125のコンプリートエンジンを作って載せたんだけど、
今はエンジンなんぞ選びたい放題だから悩まないんだが、
せっかくだからGPX125かロンシン140cc改143ccの4バルブなんてのも作れるから、
多少はお金使ったパワーユニットでも良いし、
キックが面倒だからセル付きにしたって構わない。

エンジンなんぞどうにでもなるんだけど車体にもオリジナルティを出したいから思いついたのがハーレーだった。









分かりやすいと思ってこれはネットの拾い物ね。

ご存知のジョッキーシフトを取り付けてクラッチはもちろんスーサイド。
これをマグナに付けてみたいと真剣に考えている。

カブのジョッキーはクラッチが遠心だから簡単に作れるんだけど、
エンジンがマニュアルとなるとクラッチは左足となるし、
クラッチをホールド出来ないと危ないからロッカークラッチをマグナで再現する事になる。

だから写真のようにクラッチレバーは無く左手でシフト、左足でクラッチとなるんだけど、
クラッチホールドはレバーを追加してハンドホールド出来るようにしても良いかなぁ。
簡単に言うとコンバインのクラッチみたいな感じだ。









本当はマグナでなくジャズで作った方がしっくり来るんだけど、
ウチににはマグナしかないからこれを使うしかないんだな。

ちなみにスーサイドの意味は自殺で、レバークラッチに比べればチェンジで左手を使うしかないから危ないのりもの、
こんなバイクに乗るのは自殺に等しいって事なんだろうが、
シフトはシーケンシャルだと思えば頭の切り換えで何とかなるか。

しかしマグナフィフティでシフトを左手でガチャガチャやってたら面白いし、
作ろうと思えばデイトナのミドルウェイトの点火時期切り換えを左手のアクセル方式にも出来る。

つまりマニュアル進角の代わりに点火マップ切り換えをアクセルのスイッチみたいにしてみるんだが、
単気筒でもアイドリングだけ3拍子に出来るマップがあれば面白いんだがねぇ。
そこまでとは言わないがポイント点火時期を固定からマニュアルにしてみたりなど、
時代に逆行したバイクの方が楽しかったりする。
左手のグリップアクセルで点火時期を変えるとか今はありえないが操ってる感は凄いと思うよ。


そんな訳で作りたいを描くのは自由だが実際に作れる自由時間が全く無いから、
今いただいてるオーダーを最優先にがんばります。





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