
ウチではエンジンオーバーホール時にギア飛び防止キットなるメニューがあるんだけど、
主な部品はシフトドラムなどの強化スプリングなんだが他にもドラムの過剰回転を抑制する部品があって、
それはギアポジションのニュートラルスイッチ。コネクティングプレートとも言うんかな?
中華エンジンのニュートラルセンサーはシフトドラムの左側から取るから不要なため入っていないんだけど、
あえてこの部品を足してやるとドラムのスラスト方向のガタが減り、
シフトドラムが回転する抵抗が少し増えるため結果ギアが飛び難くなる。
まぁ中にはこの部品を入れるとシフトが渋くなる物もあるんだが、
こんな部品1つ拘る事によって不快なギア飛びが抑制されるんだから安い買い物で、
それでもダメならドラム交換なんだがこれは最終手段かなぁ。

ロンシン125改140cc4バルブの腰下は何とか完成したんだが、
腰上の部品加工がまだだから明日行って完成させるつもりだ。
そう言えば最近4バルブを扱う機会が増えたんだが、
その際に必ず入れるモダンワークスさんの強化テンショナーアームの在庫が底をついたから、
また大量にストックしておかないといけない。
この部品に関しては保険みたいな物だが4バルブヘッドを使う時は強制で、
強化アームは必要部品だから付けさせてもらいます! みたいに私から強制しているんだが、
3000円でテンショナーの不安が一気に無くなるんだから自分が使うエンジンには必ず入れてるくらいだ。
本当は一緒にセミオートのテンショナーにしたいくらいたが、
調整をサボるとチェーンが伸びたらエンジンブローに繋がるからここまでは強制しないけど、
オイル交換のたびにロックナットとアジャスターをチョイと回すだけだから簡単だ。

今日カムイさんに買い物に行ったら店長がヨシムラさんのカレンダーを分けてくれたから、
エンジンの分解組み立てをしてる作業部屋に貼ってみた。
でもスペースはまだ空いてるから何か貼っても良いし、
私が気になったポスターを譲り受けたら貼ってみて宣伝しても良いかもね。
小正月は2連休だがバックオーダーをまた頂いてしまったし、
寒いからまたエンジンを作って終わりにする予定。
ちょうど一年前に清内路峠で転倒してロクな思い出が無いから今年はどこにも行かないようにするわ。