
実は数日前から体調がかなり悪く何日か寝込んでしまったんだが、
酒を抜く日を多く取り始めたらやっと回復してくれて、
今日からエンジンを組みたかったんだが色々とやる事が溜まっていたためそれだけで一日が終わってしまった。
あとメールの返信はまた出来ていないんだけどエンジンは今年中は多分これ以上ご予約を入れられないので諦めて下さい。
5月になってまだ去年の10月頃のエンジン作ってるくらいだから無理な話で、
本音言うとしばらくはエンジンの方はお休みしてツーリングに行きたいのだ。
まぁこれも所詮無理な話なんだが月に2回くらいはツーリングに行きたいんだけどねぇ。
ちなみにメールの返信は必ずするのでしばらくお待ち下さいな。
ここからが本題なんだけどマストテクノの社長は現在カブ90のドノーマル車に乗っているんだけど、
ギア比が離れていて登坂路などてパワーバンドがキープ出来なくて乗り難いと言っていた。
私も一応カブの3速は所有しているんだが非力な以外でギア比に不満は感じなかったんだがこれがカブ90になると全く別らしく、
同じ3速でも50と90ではどれくらい違うのか調べたのが上の表だ。
やはり90の方がトルクがあるため1速は50のように加速重視にはなっていないんだが、
2〜3速のギア比は90の方が離れているのが分かる。
写真の右にあるクロス比ってのはそんな言葉は無いから私の造語なんだが、
数値が低いほどギアの離れ具合は低くなり多いと離れてる事になるんだけど、
90のミッションの方が2速と3速間はやはり離れ気味だからパワーバンドが維持出来ないんじゃないかなぁ、と思う。
そんな時はカブ90に50のミッションを移植するのも可能だが、
せっかくクランクケースを開けるんだから4速にしたいってなるんじゃないかな。
今のところデヤンの4速化フルキットが安く買えてギア比はカブ100EXと同じだからこれがお勧めで、
カブ90だと排気量アップするにしても大金がかかるから個人的にはハイカムだけ入れて後はフルノーマルでも良いと思うし、
圧縮比は上がらないからガソリンもレギュラーで大丈夫だ。
カブなんかのバイクだとガソリンがハイオクってのは敬遠されるのも分かるから、
お気軽に使えるカブ90のエンジンも無理にハイオク仕様にしなくても良いかと思う。
ただ90ccエンジンをベースにパワーを上げたいとなると結構お金がかかってしまい、
例えばCPさんの90cc用だとカムまで入れた115ccのキットはなかなかのお値段なので、
ボアアップはしない場合だとハイカムだけ入れただけでもかなり軽く回るようになるはずだし、
90cc用のボアアップキットだけだと排気量はあまり上がらないため、
いっその事クランクとスタッドボルトを50cc用にして110ccにした方がかなり安く上がると思う。
排気量もたった5ccの差しかなくボア・ストローク比もスクエアになるんだが、
どうしても長いシリンダーを使いたいって場合だとやはりCPさんのキットを使うのかなぁ、と思う。
ウチの場合だとフルオーバーホールついでにパワーアップを希望される方がほとんどだから色々とメニューを作っておいても良さそうだが、
50はボアアップやストロークアップなど色々作れるが、
90の長いシリンダーを使いたい場合だと1種類しか選べないのが難しい所。
でもせっかくの90ccエンジンをベースに50と似たような仕様になっちゃうのも違う気がするから難しいねぇ。
ミッションに関しては色々考えたが、3速のままどうにかするなら4速にするのも良いと思うし、
乗る方の体重に合わせてカブ4速用のトップクロスも考えてはいる。
ただ長々と書いてはみたがLIFANの1次側クラッチエンジンはかなり安価だしリターンだが4速だから、
いきなりエンジン換装しちゃっても良いかもしれないねぇ。