南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

私の中でM6タップはほぼ生活必需品

2021年05月13日 22時57分00秒 | 輸入横型エンジン編






久しぶりになってしまったが今日はエンジンを作っていて、この前ケースボーリングに出した3機のうちの1つであるSPD100から始めてみた。

とは言って一応使われていたエンジンのためキックスピンドルやチェンジペダルの取り付け部や、
ミッションのカウンターシャフトのドライブスプロケット取り付け部など見える部分はホイールブラシで綺麗に磨いて、
クランクの芯出しやミッションの細かな部分の点検など行い、
ベアリングを入れて組もうと思ったんだけど、
クランクケースのネジ山の手応えが悪い部分が1ヶ所だけど見つかったので、
またケースをバラしてネジ山全てにタップ立て直していたら結構な時間を使ってしまい、
すっかり夕方になったしウォーキングに行きたくなったから今日はここまでにしておいた。

このケースも塗装剥離とウォーターブラストに出したからメディアが詰まっていただけかもしれないんだけど、
ガラスビーズみたいな物だってネジ山を潰す事くらいの硬度はあるからナメてかからない方が良い。

それに勢いで締めてみたとしても潰してしまったらヘリサートで修理となりまたバラしたりとかなり手間になるため、
まだケースを閉じただけなら開けるのは簡単だからねぇ。

ちなみにこのエンジンのミッションなんだがギア比はスーパーカブ100EXやLIFAN 125の1次側遠心クラッチとデヤンの4速ロータリーミッションと同じで、
この3種類のミッションの元はカブ100EXの物となっている。

元々が100cc用のため1速のギア比は2.833とカブ50用の4速より加速寄りになっておらず、
ただ2.3.4速はどちらも同じギア比だから排気量によって1速の味付けが変わってるだけなのよね。

だからカブ50の4速もボアアップした場合だと1速は加速寄りになってしまうから変更したいところだが、
メインシャフトから交換となるから金銭的に見てもあまり現実的ではないかなぁ。

そして今日は17時頃から歩きに出かけたんだけど昼間からから暑かったから歩いてるだけで汗でビショビショになるし、
19時になっても全然明るいから5月半ばと言えどもう夏みたいなもんだ。

私がまだガキの頃はちゃんと四季を感じられたし、
小学校の冬は池の水が完全凍結していたから体育にスケートの授業もあったくらいだが、
今じゃ春と秋なんてちょっとだから日本も4季は無くなり夏と冬の2季だけになるかもだし、
去年なんか近海で台風が発生しちゃったくらいだから日本が熱帯になって赤道辺りは人が住めなくなるなるくらい暑くなるかもね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする