南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

SPD123が本完成しました

2021年05月20日 18時15分00秒 | 輸入横型エンジン編










今日はやたら雑務が多くあまり時間は取れなかったんだけどガスケットが来たからSPD123がやっと完成した。

簡単な内容だと腰下はテンショナー以外はフルノーマルで、
腰上だとシリンダーとピストンはヤフオクで販売している140ccボアアップキットを使うからケースをボーリングしてあり、
ヘッドはGPX125用だからカムもハイカムになっている。

スパイダーヘッドカバーはこのエンジンのアイデンティティだからクリーニングして再利用し、
雰囲気はちゃんと残ってるんだけど排気量は上がっているちゃんとしたチューニング済みエンジンとなっている。

ミッションなんだがこのエンジンは珍しく4速のロータリーとなっていてカブ100と同じで、
ギア比もカブ100やデヤンの4速と同じ1速がロングになっていて1速から直ぐ2速に入れる事もないミッションとなっている。


これと同じエンジンは以前に2機ほど作った気がするんだけど、
今じゃエンジン自体も無い上に希少価値も上がり、
作っていたスピードインダストリィも既に無いから再生産もさるないため、
ヤフオクなどてもし見つけたら多少高くても買った方が良いと思う。

私も以前美品を買って未だ保管してあるけど金額は3万円は超えていたし、
2次側遠心クラッチエンジンなんてカブ100EXかSPD100しかないためどちらも人気なんだがやたら高価なのよね。

ちなみにカブ100の方はスタッドボルトピッチはC系やZ系と同じで、
SPDは中華エンジンのワイドとなりスタッドボルトもM7だから腰上は別なんだけど、
どちらもボアアップやヘッドチューンは可能なためどちらもオススメ。
ただエンジン本体が全くと言って良いほど出て来ないねぇ。

そんな訳でやっと完成はしたからこれから部品代など計算してメールするのでしばらくお待ち下さい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする