![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cd/f902327cd91ec9fa76a83af3978f7e95.jpg?1632391764)
今日はやっとエンジンを作っていて偶然同じオーダーの物が入ったから先ず1機目から始めた。
腰下はミッションをセミクロストップギアにしてキックもCタイプからBタイプに変更となる。
Bタイプのキックスピンドルセットはデヤンの物を使っているんだけど、
ピニオンギアが最初から22丁の物が付いている代わりにスタータースプリングが何故かCタイプの物が同梱されているから、
別途Bタイプ用のスプリングを用意してやる必要がある。
ちなみにBタイプ用のスプリングの部品番号は 28281-035-018
こうやって書いてネットに載せておくと検索でヒットするからもし忘れてしまった時に助かるのだ。
あと17ミリのワッシャーはCタイプの方から移植してやれば簡単にBタイプのスターターになり、
Cタイプと違ってケッチンを喰らってスターターを痛める事が無くなり、
自分のエンジンは全てBタイプに変更しているくらいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ec/db1cae40e1bd21ffabd917b27dcc7d57.jpg?1632392340)
とりあえず腰下までは完成したから明日は腰上の部品を2機分まとめて加工して、
サッサと組んでとりあえず1機完成すれば良いかなぁ、とは思う。