南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

大田切川の水は透明過ぎて青

2022年05月05日 22時13分00秒 | 国産横型エンジン編





昨日はブログをお休みしてしまったがCD90のエンジンを製作していた。

このエンジンは多分だが回し過ぎでバルブが曲がっていたから、
長さが短いとバルブスプリングが突いてしまいそうだったので3ミリ程長いのを頼んだんだが、
バルブが長いとロッカーアームがリテーナーに当たってしまうためロッカーアームの首を少し削って逃げを作り、
カムのリフト量も多くオーバーラップでバルブ同士が当たりそうだったから、
いつものように傘の部分を菱形加工してバルブのクリアランスを増やしておいた。

ちなみにCD90の腰上はJUNさんのパーツで製作されていたんだが、
今は廃業されてしまったらしくバルブを買う事は出来なかったから、
使えそうな部品を掻き集めて作ったんだけど、
私は地獄のエンジンチューナーじゃないんだから現物合わせとかてエンジンを組みたくないんだが、
エンジンとしてはちゃんと作動するよう目を三角にして点検しまくっておいた。












ヘッドガスケットはペラペラのメタルにしようか考えたが、
ピストンのショルダーに当たりそうだったから厚い初期装着品を使い、
バルブもピストンに当たりそうに無かったため何とか完成した。

まぁバルブが少し長くてもバルブスプリングは突く訳無いんだし、
バルブ長に関係無くバルブの突き出し量ははカムのリフト量で制限されるためここも心配する必要が無く、
ただ、作動確認では問題無さそうでも実際に動かすと何があるか分からないからなぁ。

ちなにみバルブの傘の菱形加工なんだけど、
バルブが思っていたより外当たりだったから削るのはギリギリで止めておいたが、
次に修理に入った時は傘径の広いGPX125などのバルブを旋盤で削り作るしか無いだろうけど、
この手の仕事は内燃機屋さんにお任せするしかないから次からは知ったこっちゃない。

そもそもJUNさんが既に廃業してしまってるんだから仕方無いんだが、
今回のエンジンは問題なく完成したからホント良かったわ。

このエンジンの仕様なんだがミッションをボドムニュートラルからリターンに変更して他はオーバーホールのみ。
ただテンショナーは強化品に交換させていいただいたんだがご了承下さいな。












そして今日なんだが連休最終日って事で1日だけお休みをいただき、
幌を外したポンコツジムニーに飛び乗り駒ヶ根市までドライブに行って来た。

しかし駒ヶ根の最大の観光スポットと言えばロープウェイに乗ってからの駒ヶ岳や千畳敷カールなんだが、
厨房の時に登山させられロクな思い出がないためあんな高い所までは行かず、
麓の駒ヶ根高原でお茶して帰って来ただけ。

本当は土産物を見たかったんだが人大杉ですずらんハウスの建物内に入れなかったため諦めたんだが、
その人がパンパンな建物の前で呼び込みをしてるオバサンが滑稽で面白かったわ。












とりあえずいつものこまくさ橋を渡ってあちこち歩き回ってみたんだが相変わらず大田切川の水は透明で超綺麗で、
そもそも中央アルプスの雪解け水だから冷たく透き通っていてこのまま飲んでも問題無さそうな感じだ。

まぁこの上流では子供たちが水遊びしてたからもっと上流の方が良いんだが。

そんな訳で今日は午前中はドライブで終わり、
帰って昼飯食ったらまた昼寝してしまい夕方からウォーキングをして終わってしまったが、
連休中はエンジン換装のバイクの世話をしたり、少しづつだがエンジンの方もシコシコ製作していたから全く休んだ感は無いんだが、
ドライブしてハイキングもしてウォーキングも出来たから良い一日だった。

そしてまた明日からエンジンを製作するんだが、
良く考えれば自営業なんて朝は起きたい時に起きて働きたい時に働き、休みたい時に自由に休めるから毎日がお休みみたいな感じなんだよねぇ。

ただ会社存続の売り上げノルマは決まってるから会社経営ってのはかなりスリリングで、
会社の銀行通帳の記帳なんて憂鬱でしかないから、
経営の事なんぞ気にする必要も無かった雇われ店長時代が懐かしいわ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする