南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ギア比調整とキャブセッティングは結局のところトライアンドエラー

2022年06月06日 22時44分00秒 | 国産横型エンジン編





またお詫びなんだけど返信しなきゃいけないメールを沢山いただいているんだけど、
全く返信出来てなくてホント申し訳ないです。

今日なんだがエンジンを作りたかっんだけど最近は下痢がかなり酷く、
睡眠時間以外は1時間毎にトイレに行っているような状態で、
自宅警備員と言うかトイレ専属警備員みたいな感じとなっている。

本当は酒を辞められれば全て解決なんだが、それ出来るなら既に酒飲んでないだろうなぁ。

よって今日は無理せずベッドの上でほぼ半日過ごして、
夕方になって内臓の調子が良くなったら自分のリトルカブのスプロケット交換をしてみた。

以前はドライブスプロケットを16丁にしてみたんだが、
FIのノーマルエンジンでは流石に使い難いため前の
15丁に戻して雨のパラつく中試運転をしてみたんだが、
3速でノーマルエンジンのままではこのくらいが最適だと思うけど、
下りでエンジンを回し過ぎると気の毒なためある程度で止めにするようにはなる。

実はこのFIエンジンのためにカブ100EXと同じギア比の4速ミッションとハイカムを購入してみたんだが、
4速に限っては流用可能かも分からないから流用不可となればエンジンのフルオーバーホールをしただけとなりそう。
よって早くエンジンを降ろして私色に染めてみようかと思う。

そして当たり前なんだがウチで販売しているカブの4速ミッション用トップクロスギアも入れるつもりで、
49ccの少ない排気量をギア比で補おうって事。
今のままの仕様で乗るつもりも無いし近々エンジンを降ろして考えてみようかなぁ。


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