南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

オーバーホールベースとして無料のカブ70エンジンはいかが?

2022年06月11日 06時43分00秒 | 国産横型エンジン編






昨日なんだが晩酌に酒をかなり控えめにしたら朝から絶好調で、
午前中は雑務をこなして朝っぱらから4ℓのなんちゃってウイスキーを買いに行き、
帰って来たら預かっていた手押し式の草刈機を修理して、
午後は修理したての草刈機を納品しに行き帰りはジムニーで遠回りのドライブをして帰り、
帰って来たらロンシン125を組み立て始めて完成させた。

このエンジンはフルオーバーホールと塗装の剥離とブラスト、
あとは強化テンショナーの取り付けだけだったんだが、
キックの遊びがかなり減ったから始動性は良くなってるし、
ヘッドとシリンダーの加工によりヘッドからのオイルがケースに帰り易くなるから、
オイルクーラーを取り付けた場合などは今までより冷却効率は上がる。

もっと言えばシルバー塗装を剥がしたから保温効果も下がり、
キャスト成形された部品のアルミ表面が剥き出しになるから放熱効果は理論上だと倍となる。

これは放熱効果が約2倍となるだけで油温が半分になる訳じゃないんだが、
中華エンジンのほとんどの部品はキャストだから、
塗装を剥離するだけで冷え易くなるエンジンに化けるのさ。

とりあえずこのエンジンは完成したので近日中に完成メールをします。












先月なんだが6Vカブ70(クランクは12Vと同等でCDI点火)の実働エンジンをいただいたんだけど、
残念な事にキックスピンドルのスプラインが完全にナメてしまっていてフルオーバーホールしなきゃ直らないみたい。

そして私は使う予定は無いからベースエンジン代は無料として、
キックスピンドルを交換して買いたい方のオーダーに合わせて製作するなんていかがだろうか?

カブ70のケースだから強化クランクケースとなるし、
クランクは49ccと違いボアアップに耐えられる強化品となり、
ミッションも3速が嫌ならデヤンの4速にトップクロスにも出来る。

排気量はノーマルの他に88ccと110ccが選べたり、
他にも色々な仕様変更についてはオーダーメイドだから自分色に染めていただいて構わないけど、
製作出来るのはまだまだ先の話だ。

一応だがフルオーバーホールのためクランクケースやカバー類などの部品は剥離槽に浸けて、
ノーマルのまま使うなら全ての部品はブラストを行い、
シリンダーは防錆処理してから耐熱ブラックで塗装するから見た目はほぼ新品みたくなる。

1番安い仕様はハイカムだけ入れるとか次はボアアップも足してみたり、
もっと行くなら88ccのニュースタンダードなどいくらでも対策出来るが、
私的には4速化とトップクロス化は絶対で最低限ハイカムだけは入れたいかなぁ。

まぁどんな仕様にせよ私はオーバーホール代だけしかいただかなくて、
ガスケットやキックスピンドル代などはご負担いただくが、
ベースエンジンはタダだからそこはご理解いただければと思う。

あと自分で修理するからエンジンだけ下さい、みたいな頭がおかしな事言う方からメールをいただいたりするんだけど、
エンジンだけの販売すらも考えていないのでご了承下さい。


そしてまた最後になっちゃったけどメールの返信がなかなか出来ずホント申し訳ないです。
出来れば日曜日か月曜日のうちには返信するのでもうしばらくお待ち下さいね。





































  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする