南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

旧スーパーヘッドを色々観察してみました

2022年06月08日 22時38分00秒 | 国産横型エンジン編





この間なんだが旧スーパーヘッドの組み立てをしていたんだけど、
初めてのヘッドだったので色々と観察してみた。

まずバルブなんだけど元のインテーク側の傘が割れてしまっていたから新品を注文したんだけど、
正直言うともう欠品かなぁ、と思ってはいたんだが側面のガスケットまでちゃんと購入出来た。

そう言えばQ型エンヂンプロダクツさんが旧スーパーヘッド用の強化バルブをホントに作るみたいで、
旧スーパーヘッドを装着するとホントに回るエンジンに化けてしまうからバルブが割れてしまうのが多発したみたい。

よって素材から拘って強化バルブを製作しれるみたいだから、
旧スーパーヘッドを未だ大事にお使いの方は是非Qさんのブログをチェックしてみよう。












旧スーパーヘッド用のロッカーアームなんだけど見ての通りレバー比が対等ではなく、
支点からバルブ側の方が少し長くなっているためカムのリフト量以上にロッカーアームでもリフトを稼いでいるみたい。













燃焼室なんだがバルブの挟み角が浅くなっているからコンパクトになっていて、
それにこのビッグバルブだから吸排気効率が凄く良くなっていると思われる。

ちなみにこのヘッドに入っていたカムはS20の刻印があったからツーリングカムと言う位置付けみたいで、
S30になるとレーシングカムとなるみたいなんだが、
私は旧スーパーヘッドは一夜漬けで勉強した程度だから合っているかは不明だ。








 






この燃焼室に合わせるピストンは52ミリの専用品で52ミリだったから、
ノーマルクランクに組むと88ccとなりこのエンジンのように52ミリストローククランクを入れると110ccとなる。

ピストンヘッドは燃焼室に合わせてかなり盛り上がっているから圧縮比はかなり高そうでオマケにプラグの逃げまである。

あとはインテーク側のリセスが深いためピストンの端が欠けるよう設計されていて、
ピストンの耐久性の向上とヒートスポットが無くなるからデトネーション対策になっているんかな?と勝手し想像してみた。

まぁ現物を見ながら色々と調べてはみたが、
昔の武川さんのパーツリストの表紙に旧スーパーヘッドと旧スペシャルクラッチエンジンの写真が載っていたから私としてはアレに憧れたクチで、
今では欠品も増えてはしまったが令和の今になってもまだまだ根強い人気がある。

だからSP武川さんには出来ればパーツを作って延命していただきたいし、
現在お持ちだったりお使いの方は出来れば大切に使っていただきたいかなぁ、と思うわ。





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排気量は据え置きでミッション交換と軽くパワーアップします

2022年06月08日 21時16分00秒 | 国産横型エンジン編








またカブの4速ミッションを購入した。

ヤフオクで出品されていた物で多分デヤン製だと思われ、
シフトドラムにはホンダ純正部品のシールが貼られてはいるんだが見た事無い部品番号だった。

デヤンのミッションの特徴としてはギア比がカブ100EXと同じでロータリーミッションのパターンとなり、
ちゃんとストッパープレートも付いてるから走行中にニュートラルに入らないようになってはいるが、
これを取り払うと空走中にニュートラルに入れる事が出来るから、
プレスカブで新聞配達をする場合なんかはプレートを取り払ってしまった方が良いと思う。

キックスピンドルはBタイプの荒目のラチェットドライブが入っていて22丁のピニオンギアとなっているんだが、
22丁の細目のピニオンギアが出ていないためスピンドルも交換となる。

まぁ遊びは少し増えるが21丁のままでも問題は無いと思うし、
確かQ型エンヂンプロダクツさんのBタイプ24丁も入ったはずなんだが、
モジュール比が違うから試してからにしてね、とお願いされたのでこのミッションで試してみようかと思う。
あとは何故か強化オイルポンプが入っていたくらいかな。

このミッションは自分のリトルカブFIエンジンに組む予定で、
せっかくだからトップクロスにもする予定なんだが、
その前にFIのエンジンに今までのカブのミッションが入るかなんてシラネ。











せっかくだからキタコさんのハイカムも入れるつもりで買ってはみたんだが、
このカムだけで12,000円くらいした…

普段は中国製の部品ばかり扱ってるから私の方が麻痺しているだけなんだが、
でもFIエンジンって短命に終わったから仕方ないのかもねぇ。


本当は88ccのボアアップなども考えてはみたんだが、
私としては50ccのパワーのままでもあまり不満を感じていなかったりするから、
ハイカムまででやめおくか〜、って感じ。
でもミッションだけは4速のトップクロスにしたいってのは横型エンジン屋としてのツマらん拘りだ。

それにFIだとスロットルボディやコンピュータ、O2センサーに対応したマフラーまで揃えなきゃだからかなりの金額になってしまうので、
普段の足にそこまでお金使いたくのが本音で、
そんなにパワーが欲しかったら前のカブのメインハーネスと自分が作ったエンジンを載せ換えた方がかなり安くつくわ。

ちなみに今持ってるパーツだけでSPD100エンジンベースとしてなら135ccまでは排気量アップが可能で、
ただそんなイカれた発想のエンジンなんか積んだらワンタンクで100キロも走れんわな。

今週は雨が続くみたいで金曜日にカムイの店長にアルバイトをお願い出来ればエンジンを一緒に降ろしていただいて、
お待ちいただいている皆様には本当に申し訳ないんだが自分のエンジンを作ってみようと思う。

ただFIエンジンももし3速から4速化出来ればかなり有効なデータになるはずだし、
エンジン屋としてFIエンジンもバラしてみたいってのもあるかな。



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