
また何日か更新をサボってしまったがエンジンはちゃんと製作していた。
今回は久しぶりにGPXでトッピングとしては装着出来る部品は全装着って事で、
ココイチで一度は同じ頼み方してみたいもんだ。
よって腰下はミッションはセミクロスにしてキックスピンドルもBタイプに交換となるが、
カブ100のラチェットギアが再販になってくれてホント良かった。
ちなみにカブ100の物がいよいよ販売終了になった場合なんだが、
その時はいよいよBタイプ化は無理とはなるが、
無理すれば21丁のピニオンギアのままにする事は出来るんだけど、
ギアの噛み合いが浅くなるし遊びも増えるためあまりお勧めはしないかなぁ。

他の部品は強化テンショナーと超ハイコンプピストンにジェネレーターを装着して完成。
そう言えばたまにカムをもっとハイカムにしたらパワー出るんじゃね? と考える方がいるんだけど、
そもそも1万回転ちょっとしか回らないエンジンに15,000回転でやっと本領発揮するカムを入れても、
エンジンがそこまで回る訳無いし下が使い難くなってパワーダウンしたように感じるはず。
実際私も昔同じ事やってパワーダウンはするし未燃焼ガス吹きまくりで排ガスが凄く臭くなるし、
GPXの場合だと使用する回転に合ったカムが入っているから無交換の方が良いんだが、
カブ90のヘッドとかにGPXのカムを入れるととんでもないハイカムにはなるんだけど、
バルブの傘を菱形に加工しないとバルブ同士が当たって曲がるから気を付けよう。
とりあえず完成メールは明日にでもお送りしてまたGPXを作らないといけないんだが、
最近は暑過ぎて作業場に立ってるのもかなり大変で、
どうせ暑過ぎてバイクにも乗れないんだし一刻も早く秋になってもらいたいわ。