南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

格安なカブ4速ミッションの考察

2022年06月03日 21時17分00秒 | 輸入横型エンジン編



今日久しぶりにカブの4速ミッションを買おうと思いヤフオクを開いたんだが、
写真のような4速ロータリーミッションが1円スタートで販売されていた。

ギア比は12Vエンジンのミッションと同じで付属のキックスピンドルはCタイプのラチェットは粗目。
ピニオンギアは1速ギア比が3.272だから21丁が入っていると思う。

それと写真で確認出来るように走行中にニュートラルに入らないようにするロックプレートが無いから、
走行中でもニュートラルに入ってしまうか、
もしくはロータリーではなくリターン式かもしれないんだけど、
ロータリーミッションと説明もあるし、
シフトドラムストッパーアームのローラーが大きいタイプだからリターンって事は無いと思う。












実はこのミッションって以前初期オーバーホールしたエンジンに入っていた物で、
ヤフオクで買える125ccの中華エンジンでビッグバルブのヘッドが載ったやつ。
ロータリーなのにロックプレートが付いてなかったから幻の5速に入れようとしちゃったら危ないじゃん!
と思ったミッションだったので良く覚えている。

シフトパターンは前に踏むとアップするカブと同じタイプだから操作方法は問題無いんだけど、
4速ギア比が1.043だから出来ればモンキーRの4速ギアが手に入れば1.09に出来るかな?
とも考えたんだが、そもそもドグの大きさが違うため流用不可だったはず。

でも1円スタートだから安く済むだろうし、
ギア比には拘らないし安く4速化したいって方ならこのミッションはかなりお勧め。
ただ私的には1速から4速までフルクロスに変更可能なデヤンのミッションの方が好きだ。

今回はデヤンの4速ミッションを購入したからFIの3速カブに入れる予定なんだが、
そもそもFIエンジンに入れる事が出来るか不明で、
もしダメだったらカブ90エンジンにでも入れてトップクロス化しても良いかな。

そう言えばまたメールの返信をしていない方々がおられるんだけど、
早めに返信するつもりなのでしばらくお待ち下さいな。




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Bタイプキックスピンドル化、無事延命しました

2022年06月03日 00時15分00秒 | 輸入横型エンジン編






一昨日はは本業がフィーバーでエンジンの方は全く出来ず、
昨日は起きたら既に11時で昼飯食った後にTikTokを観てたら15時になってしまい、
カムイの店長から前に注文しておいた部品が届いたって事で購入しに行った。

あまり急ぐ必要も無いんだが中華エンジンをCタイプキックスピンドルからBタイプに変更するラチェットドライブとスプリングで、
ホンダ純正部品の扱いでもいつ品切れになりそうか分からないから2セット購入してみたんだが、
カブ100EXってカブ系エンジンの最上位機種みたいなもんだからホンダさんは頑張って作り続けていただきたいし、
他のユーザーさんも買い支えていただきたいと心の底から思う。

ちなみに中華エンジンのCタイプのキックからBタイプに変更する際に必要な部品を部品番号で載せておくんだが、
カブ100EXのロングタイプキックスピンドルが 28251-GN5-910
ジョルカブのスピンドルは28251-GBJ-J00
荒めのラチェットドライブが 28221-178-000

リターンスプリングが28271-121-690
20ミリのスラストワッシャーは90454-107-000
 ただスラストワッシャーはB、Cタイプ共通だから移植すれば良いというは思う。

そんな訳でBタイプ化に必要は部品は用意出来たんだけど、
2セットは確保出来たんだから中華エンジンをフルオーバーホールする際にはお考え下さいな。




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