今日はGPXのクラッチを2機分バラして5速化の加工をお願いするためQさんにお預けして、
午後からはゴリラのエンジンを組み立てていた。
今回腰下はかなり変更があり、
先ずは減ったガイドローラーは新品にしてオイルポンプのロッドは6V用の細いタイプに交換。
キックスピンドルはAタイプからBタイプに変更して、
6VミッションのためQさんから買ったBタイプの24丁のスターターギアを取り付け、
ミッションはトップクロスだけだった物から12Vミッションの3速を取り付け飯田クロス化して、
クランクは武川さんのブローした物からモダンワークスさんの52ミリにして排気量は110ccにスープアップする。
そう言えば飯田クロスを作った飯田さんはもう降りてしまったみたいなんだが、
それでも飯田クロスはまだまだ現役ですよ!
と、今度ウイニングランさんに電話した時に伝えておこうか。
国産のエンジンは久しぶりだったが前に武川さんのスペシャルクラッチは組んだ事あったので、
今回はさほど悩まず腰下までは完成した。
ちなみにオイルポンプは元から6Vの強化品が着いていたから流用して、
オリフィスは拡大してあったからそのまま。
そして旧スパへを組もうと思ったがバルブステムシールを切らしていて、
カムチェーンはせっかくだから強化品は使いたいし、
テンショナーもセミオートからオートに変更するため、
明日はカムイさんに行き部品を調達して来る予定。
テンショナーはモダンワークスさんの強化品を入れるつもりで、
あちこち強化とはなるんだけど回し過ぎると強化品もアッと言う間に痛むから、
今度からはトルクピークでトコトコ乗っていただきたい。
まぁそんな訳にはいかないと思うけどね。
おまけ
昨日に引き続きまたイカれた動画を載せておく。
アル中カラカラさんと言う方の物なんだが行っている事が毎回ブッ飛んでいて、
私なんか不衛生さも含めてすっかりファンの1人だ。
そしてこのアルカラさん、動画の中に足跡をあちこち残しているから、
今は分からんが投稿された頃は長野県に住んでる事は確認済みで、
動画を全部観てから調べてみると下諏訪のとある公園の隣に家があるみたいで、
しかも動画の中に自宅の庭まで出しちゃってるから細かい住所も簡単に分かると思う。
そして西友でしょっちゅう買い物してるみたいだから、
西友の下諏訪店でダミ声のオジサンを見つけたら「アル中カラカラさんですか?」と声をかけてみれば、
もしかしたら本人に会えるかもしれないね。