南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ただ私はリトルカブが好きなだけなのだ

2023年09月28日 23時11分00秒 | 国産横型エンジン編
またお詫びからなんだけどメールの返信が出来ておらず大変申し訳ないです。
ただ1日で何件も届くと見るのすら嫌になってしまうので、
順番に返信していくのでしばらくお待ち下さい。










今日はモダンワークスさんから買った部品が届いた。

強化テンショナーが20個、52ミリクランクが1本と腰下のガスケットが5か10セットだったかな?忘れた。

そしてこれだけ買うと金額も凄くて8万円くらいだったかなぁ。
このお金が返って来るのはかなり先になるね。

しかし52ミリクランクは安いかな人気が有り、
50ccが簡単に110ccになっちゃうため買っておいても何故か売れていき、
でもフルオーバーホールするなら12,000円増しでクランク交換が出来るのはかなりコスパが良い。

そしてちゃんと作った110ccってビックリするくらいパワーが有り、
ノーマルのGPX125よりパワーがあるんじゃないかと思い、
以前乗った事あるがクラッチミートをミスったら直ぐフロントが浮くから、
面白いのは間違いないだけど少しスリルがあったかな。












人気のC125。

実車は見た事あるんだけど私の知ってるカブではないんだが、
コレがまた凄く良くて新車の購入を考えているんだけど、
17インチでも構わないんだが私はリトルカブが好きなのだ!

だからどうにして14インチ化出来ないか調べてはみたんだが、
ハンターカブの14インチ化は確認出来たんだけどC125が無くて、
しかも125はキャストホイールだから14インチ化はメーカーさんが作ってくれないと無理そう。

さらにタイヤの外径が変わると言う事はスピードメーターの補正が必要となり、
スピードメーターギアの交換で済めば良いが、
以前乗っていたKLXをDトラッカー化した時はメーター交換が必要だったから、
デジタルメーターの交換は高くつく、と言うかそんな部品は無い。

よってホンダさんには開発は大変だろうが是非C125のリトルカブを作っていただきたい。
私はちゃんと新車で買いますよ。

その前に私と同じ事考えてる奴はいないんかなぁ?
シティバイクなんだから別に14インチでも構わないはずだし見た目が可愛らしいじゃん。
↑カブに可愛さを求める48歳独身野郎












私の中ではやっぱりカブは14インチで、
タレントのあのちゃんもリトルカブに乗っていたくらい女性にも似合うバイクなのだ。
まぁ彼女は何したか知らんが事故ってしまったが…

そしてリトルカブやジョルカブって原付だから路上ではかなりナメられていて、
邪魔だと言わんばかりに幅寄せやスレスレの追い抜きなどは日常茶飯事で、
下品な運転をするクソに何回中指を立てたか分からん。
下手すりゃ乗るたびに近いくらいガンガンに煽られるのだ。

ただ我々にはパワーアップと言う手段があるから、
ハイパワーなエンジンをリトルカブやジョルカブに載せて、
無理矢理抜こうとする奴をギャフンと言わせたい。

まぁコレが楽しくてリトルカブなんだが、
現在の仕様はハイカム化と4速ミッションにしてトップクロス化しかしていないんだけど。

何年か前に私が製作したGPX125を載せたプレスカブに乗った事があるが、
アレはホントにイカれたバイクでバイパスの車を縫いながら走れるから、
ナメられる事は無いが逆に引かれてると思う。

ちなみに私のリトルカブは110ccの4バルブのエンジンがまだ出来てないから、
先ずはタイミングチェーンを伸ばすところから始めるないと進まない。


今日は剥離とブラストに出したCD90とロンシン125が帰って来たから、
明日からは先ずCD90エンジンを組み立てつつ、
どうせ部品待ちになる予感がするから待ってる間にロンシン125を製作する予定。

ピストン欠品でGPX125が作れないんだからお預かりしているエンジンを次々に製作するつもりで、
それも終わっちゃったらゲリラでセル付きロンシン125を作っても良く、
何ならGPX125のミッション入れてフルクロスにしても良いかな。







おまけ








今日の酒のアテはポトフにしてみた。

まだ暑いんだし煮込み料理は早くね?と思うそこの君、
南信州は高原地帯だから朝と晩は涼しく、
暖かくして寝ないと朝は寒くて後悔するくらいだ。

今回ポトフを作って失敗したのが緑の野菜を買い忘れたから、
本当はキャベツやブロッコリーを入れたかったが、
昨晩は回鍋肉を作りキャベツを使い切ったのをコロっと忘れていた。

私はエキストラバージンのオリーブオイルが好きだからポトフにもかけちゃうんだけど、
前は安いピュワオイルを使っていたが今は少し高くてもエキストラバージンオイルに限る。

エキストラバージンは味や香りが強いんだが、
ただアヒージョみたいなオリーブオイルを沢山使う料理ならピュワオイルにするかなぁ。

でもエキストラバージンは少し高いが倍程高い訳じゃなく数百円だから、
是非エキストラバージンオイルでドレッシングを作って生野菜にかけて食べていただきたいかな。

そしてオリーブオイルを使ったカルパッチョドレッシングなんだが、
作り方を研究して自分なりに進化させてみたが、
カルパッチョドレッシングってどこにも売ってないんだが私のは売れるレベル。

でも作り方は簡単だからまたそのうちアップするかな。











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ガスケット使い間違えてエンジンブローしたけど、このエンジンを買ったお前が悪いを罷り通るのがヤフオク

2023年09月28日 00時20分00秒 | オートバイの無い生活






この間エンジンの焼き付きトラブルでフルオーバーホールしているCD90なんだけど、
さっきQ型エンヂンプロダクツさんから電話をいただいて、
12Vのオイルポンプに6Vのオイルポンプガスケットが着いてるから、
オイルを汲み上げられなくてそれが原因でないかと言われたら。

そしたら確かに円形状の溝がガスケットで隠れていたので、
焼き付きの原因はこれだと思われる。

このエンジンはオーバーホール済みをヤフオクで買われたみたいで、
組んだ方が知らなかったと思うんだがガスケットは気にせず組まれたと推測出来て、
ただ腰下を割った跡があるからケースくらい掃除してすりゃ良いものを、
汚いまま組まれたようだから組んだ人のレベルは知れている。

そしてカラー入りのオイルポンプは振れが出てトラブルの元になるからと言われたので、
オイルポンプとガスケットは交換が決定した。

Qさん、いつも的確なアドバイスいただき本当にありがとうございました!













ただクランクにオイルが行ってなかったのば事実で、
しばらくは自信が巻き上げたオイルで潤滑していたと思われるんだが、
クラッチカバー側からビッグエンドにオイルは行ってなかった訳だから、
クランク交換した場合をシュミレーションしてみたんだが、
クリッピングポイントさんから54ミリストロークのクランクは出てるみたいで、
モダンワークスさんから販売されている54ミリのロングシリンダーと組み合わせると124ccは製作可能みたい。

ただピストンに制約があるからヘッドと一緒に交換となり、
腰上は全てリメイクする事になりそうで、
そんな場合はCD90のクランクは諦めてカブ90の社外品クランクを使い、
スペーサーと1次側のドライブギアに武川さんのスペクラカバーのオイルスルーを使えば、
もしかしたからCD90のクラッチカバーのまま補修は出来るかもしれない。

ただCD90のクラッチバスケットとドライブギアの丁数は調べてみないと分からないから、
合う部品が有ればクランク交換は可能かと思う。

あとは痛んだノーマルクランクを内燃機屋さんにオーバーホールに出す事も可能だが、
修理代の相場が分からんからカブ90のクランクが使えるならそれか1番安そうだと思う。

ただコンロッドにガタは無かったから芯出しして再利用しても良いかもだが、
クリーニングに出してるケースが帰って来たら、
CD90にカブ90のクランクを移植可能かは調べてみたいかな。












ウチにモンキーのクランクに交換した際に使うオイルフィルターローター付きのドライブギアの在庫が有ったから、
CD90と記載もあったためクランク交換しても意外とどうにかなるかもしれない。

クラッチ側からオイルが行かないまま使われたクランクなんだが、
クランク大端部のベアリングはちゃんと潤滑出来ていれば良いが、
実は以前に同じような状況のエンジンを修理した事があり、
2年くらいは持ったと思ったが結局はクランクブローで交換となった。

クランク交換は必ずエンジンのフルオーバーホールとなるため簡単に交換出来ないし、
でもクランクブローしちゃうとまたフルオーバーホールだから、
クランクの時限爆弾のタイムがどれだけ残ってるかが重要になってしまう。

つまり修理後に5000キロで爆破するかもしれないし、
10万キロ持つかは神のみぞ知るだけで、
私は内燃機屋さんみたく組み立て式クランクをバラせて組める訳じゃないから、
簡単に言うといつ壊れるかは全く分からないとなる。

だからトラブルが出たエンジンはホント大変で、
でもあまりお金は使っていただきたくないから、
どう修理したら良いかの説明が激ムズなのだ。

とりあえずクリーニングから帰って来た部品を見ながら、
細かな修理計画を立てて行った方が良さそうだけど、
クランクの寿命は一か八かとなる賭けの部品もあるからなぁ。

ヤフオクで売ってるエンジンは売りっぱなしのノークレームが通用するかもだが、
私みたいな直接受注はそれも通用しないんだから、
ヤフオク出品者は適当にエンジン作って売って、
もしトラブルが有っても「買ったお前が悪い」で済むんだから人騙して稼げて良い商売だわ。

ちなみにヤフオク販売エンジンのフルオーバーホール済みは嘘と思ってもらうのが常識で、
私は信じる事は全く出来ないから買わないし
写真を使い回せば捏造は簡単だしノークレーム、ノーリターンで自分へはノーリスクだから、
ヤフオクもペナルティは絶対考えるべき。

でも人を騙してでもお金欲しい人はノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルの3Nを必ず使うんだが、
コレがあると意味私らの分かりやすいセーフティネットだから、
オイラは売った後の責任なんて取りませんよ〜、バカ、
と3Nを掲げる物の売り方するクズから絶対に買ってはいけない。
つまりヤフオクからエンジンは買ってはいけないのが常識なんだな。

ただ焼き付きの核となる原因は分かったから修理は可能で、
それが分かっただけで値千金だと思うね。








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