南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

2023/09/11

2023年09月11日 22時53分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はちゃんと仕事をしていてゴリラのエンジンの腰上に取り掛かった。

先ずピストンはキタコさんのニュースタンダードボアアップキットの52ミリを使う事にして、
シリンダーはミニモトのセラミック製ニカジルメッキシリンダーを入れる事になってるからバルブとリセスのクリアランスを粘土で確認してみたが、
最低でも2ミリのクリアランスはあるみたいだから、
バルブとピストンが当たる事は無いはず。

つまり武川さんの旧スパへ用52ミリピストンが無くても何とか修理は出来るみたいで、
コンプレッションも高く保たれているみたいで安心した。












とりあえずヘッドを載せてはみたんだがクランクを回してみるとバルブが縮み切ってしまったような感じで、
抵抗が有り過ぎてクランクが回らないため、
ヘッドをバラして組み立て間違いがないかチェックしてみる。

バルブクリアランスを多めにするとクランクは回るからバルブスプリングシートの間にゴミでも挟まったか、
バルブの上下は間違ってないはずだからスプリングが何かを噛んでるなどは思い浮かぶんだが、
私もアホじゃないのでちゃんと清掃して組んだはずなんだけどなぁ。

あとスパへのガスケット類なんだがまだ部品は買えるみたいだったので新品を今日注文して来たから届いたら一気に組み立てるつもり。
もっと早く注文出来たんだけどコロっと忘れてたわ…

次なんだが旧スパへのヘッドが終わったらまた中華エンジンに戻るつもりで、
ただ強化テンショナーがまだ欠品中だから順番を変えて製作するつもり。

多分モダンワークスさんの事だからあまり待つ事は無いと思うが、
超ハイコンプピストンは欠品になると悲惨だから、
また多めに注文して在庫しとくしか無さそうで、
でもピストンと強化テンショナーを30個づつ買うと20万円近くはかかる事になり、
ウチなんて部品を製作出来る訳じゃないから少し高くなるのはご理解下さい。







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