昨日は部品を買いに行き終わってしまったが今日はちゃんとエンジンを組んでいた。
まずバルブで左側が締込みヘッドのノーマルで、
右がQ型エンヂンプロダクツさんが製作販売している旧スパへのショートバルブ。
ノーマルのバルブはまだ割れてはいなかったがいずれ割れるだろうし、
Qさんのバルブもビックリするような金額ではないため交換をお勧めしてみた。
ちなみにエキゾースト側の鋼材を使って製作されている強化品となるため割れ難く、
前に割れたバルブはイン側だったから何となく合点がいくね。
しかしバルブスプリングがやたら硬くてオーバーラップまで回すのが大変で、
まるで4バルブヘッドと同じような硬さだったからサージングはしないと思う。
そしてカムには10630と刻印があったがカムの種類を表す番号なのかな?
次はピストンで右がノーマル、左側がキタコのニュースタンダンダードボアアップキットのピストンなんだけど、
旧スパへとニュースタはどちらもバルブの挟み角が立っていて燃焼室がコンパクトだから、
ピストンの形やリセスの角度など申し合わせたようにピッタリで、
このまま普通に組んでも大丈夫そうな感じはするし、
もしダメでもベースガスケットを2枚にしてあげれば大丈夫そう。
本来はミニモトの削り出し鍛造ピストンを使いたかったんだが、
こっちはレギュラーヘッドがベースのためバルブが寝ていて、
代わりにピストン上部を盛り上げる事により圧縮を上げているため、
仮組みしてはみたがピストンがバルブにガンガン当たるため、
今回はニュースタのピストンを使う事にする。
ちなみに金額はニュースタのピストンの方が少し高いくらいで、
でも旧スパへに合わせるなら絶対こっちの方が良い。
そして私は前期と後期の旧スパへを見てきたんだが、
バルブが立ってて燃焼室はコンパクトだし、
ロッカーアームもレバー比が変わっててバルブの突き出しが増やされていたりと、
未だに人気があるのがホント良く分かるヘッドだと思う。
残念ながらピストンは販売終了になってしまったがニュースタのピストンで代用出来そうだし、
バルブも今なら強化品が買えちゃうんだから、
私もショートとロングのバルブを両方買って保管しておいても良いかも。
そして旧スパへが欲しくても買えないって方はキタコのニュースタを買っておけば似たような作りだし、
今でも新品で買えるし一番高いボアアップキットになるとシリンダーはニカジルメッキだから軽いし放熱性もかなり良くなる。
ただデザインは旧スパへの方が好きな方がほとんどだから、
もし状態の良い中古が見つかれば買っておいても損は無いと思うよ。
おまけ
ロータリーエンジン を組む 神様 雨さん に 密着 Close contact with the god "Amasan" who builds the rotary engine【ENG Sub】
ロータリーエンジンは乗った事も触った事も無いんだけど、
ロータリーの神様が組む動画には大変興味があったので載せておく。
しかし簡単そうにエンジンを組んで行くが慣れてるから簡単そうに見えるだけで、
これ見ながらマネしても全くダメそうな気にしかなれないなぁ。