南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ご当地グルメこそ高速道路ツーリングの醍醐味

2016年08月16日 19時53分04秒 | イベント、ツーリング参加


昨日の楽しさが忘れられずまた高速道路でツーリングしてきてしまった。
ただ単に法定速度を守りながら車にガンガン抜かれつつノコノコ走っているだけなんだけど、
信号は無いし渋滞でイライラする事も無いし、
流れる景色を満喫出来る最高の時間だ。

それと高速道路と言えばサービスエリアやパーキングエリアでのご当地グルメ。
南信州に居たんじゃ口に出来ないような美味そうなメニューが目白押しで、しかもそれ程高くないから、
色んなサービスエリアに寄りたくなってしまうんだな。









ちなみに今日の私の昼飯は東名高速のパーキングエリアで食べた、きしめん380円。
昔は350円だったんだがクオリティを考えれば文句言えない金額で名古屋のご当地グルメが食べれるって素晴らしい。

昨日の昼飯はサービスエリアに併設されたコンビニで買ったカップラーメンだったんだが、
安く済ませてガソリン代や高速料金にブチ込めば、
それはそれで楽しい旅だと思うな。

今日の走行距離は360キロ程だったが、
色んなサービスエリアに停まって何売ってるか見たり、
お土産に悩んだりと結局昼間ははほとんど高速道路で過ごしてしまった。
でもお盆休みは走りまくったし、明日からはエンジン作りと車体作りに専念しますです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速道路ツーリングもたまには良いかもね

2016年08月15日 21時37分03秒 | イベント、ツーリング参加


今日は10年ぶりにバイクで高速道路を走って来た。

昔はCB1300SFで高速は走った事あったんだが、
それはこのブログを始める前の話で、
10年前はKLX250とCB1300SFは所有していたが、
今は両方あるがKLXをDトラッカーにして高速を走る始末。
でもスピード出さないでも楽しいならそれで良いのさ。


排気量は250ccしか無いからスピードは出して100キロ、普段は90キロも出さないくらいで、
ドライブギアをロングにしたおかげでトルクピークくらいのあたりでずっと走れるから、燃費なんて下道より良い35キロ以上。
だからノーマルタンクでもスタンドがあるSAかPAの2ヶ所に1回は給油してれば間違いなくガス欠にはならない。
ただビッグタンクの方が給油の煩わしさが無く良いだろうから早くタンク装置しないとなぁ。

東名高速なんかだと90キロで走ってると遅い方なんだけど、
代わりに視界を広く取っていれば景色を楽しめるし覆面パトカーの心配はまるで無い。
逆に急ぐと早く帰れちゃうから、のんびり走って久しぶりの高速を楽しまないとね。

まぁただ新東名を初めて走ったが山とトンネルしか無く位置感が無かったかなぁ。
だから旧東名も捨てたもんじゃないが道が狭く感じるかな。

写真は恵那のSA下りで、何回かいきなり雨に降られたりした1日だったが、
雨雲レーダーのアプリや雨具もあるから突然の雨も関係無い。
だからスマホってスゲーな。









今日だけでとんでもない距離を走ったからオイル交換時期になっていて、
先月末に交換したのにもう2000キロ近く走っていたみたいで、
休みとあれば遠くにツーリングだから無理も無いか。
だから帰って急いでオイル交換や車検整備一式を行い、
また明日もツーリングに行けるが高速はタイヤの減りがハンパないねぇ。

しかし久しぶりの高速は楽しかったが、
昔の高速料金1000円の時に同じ事してりゃ安く済んだだろうなぁ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知多半島はえびせんが熱い

2016年08月14日 21時53分23秒 | イベント、ツーリング参加


今日は1人でまたツーリング。
行き先は久しぶりな知多半島の師崎港で、
距離は大したこと無いんだがほとんど街中を走るから超疲れた…









ここはえびせんパークと呼ばれるえびせん工場なんだが、
ここは全てのえびせんが試食出来る上にお茶やコーヒーも飲み放題だから、
何も買わずに帰る人もたくさんいるくらい。

私は子供様にお土産を買ったが、
ここよりは昔寄ったえびせんべいの里の方が種類が多かった気がする。
カレー味が無かったから少し残念だったわ。

今日の走行距離は約350キロ。
でも疲れ過ぎたから酒飲まずに寝れそうだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二日酔いには寝るが1番

2016年08月11日 21時02分43秒 | イベント、ツーリング参加


昨日の夜に友人と久しぶりに飲みに行ったんだが飲みすぎて今日は二日酔いで、
午前中はずっと寝ていて午後は13時になってやっとバイクで出動し、
木曽路をぐるっと走って来た。

写真は飯島町に出来た道の駅、田切の里なんだが、
時間が遅かったからすでに閉店してた…

明後日から盆休みだけどバイクの仕事が溜まっているから、
頑張ろうかなぁ〜、なんて思ったけど休みはやはりツーリングだ。

まぁ行き先は無いが久しぶりにゴリラで走りに行こうかねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盆暮れ正月前は暇をくれ

2016年08月09日 22時30分33秒 | 輸入横型エンジン編


連休前だからアホみたいに忙しくバイクは何も出来ません…


だが今日部品が揃ったとカムイさんから電話があったから取りに行った。

買ったのはダックスのタイヤとハーネスやメインスイッチ、
それとマグナのスプロケにLIFANの2次側クラッチセル付きエンジン。
このエンジンは初期オーバーホールと同時に、
140ccのビッグバルブヘッドやハイカムを組む予定で、
私も似たようなエンジンだが排気量の割には上が回る仕様。
今日バラしたかったが暇が無かったわ。


しかし今日も疲れ過ぎ。
早くお盆休みが終わらないかねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御前崎に行って来ました

2016年08月07日 21時31分08秒 | イベント、ツーリング参加



今日は静岡県までツーリングに行って来た。

写真は磐田市で天竜川の終点はすぐそこなんだけど、
ここまで来ると川幅は超広く、1キロくらいあるんじゃないかなぁ?









御前崎の灯台の側なんだが今日は波がそこそこ高く、
水しぶきぐ巻き上げられて軽く霞んで見える。
ここ通ったらメガネが曇ったかシールドが汚れたかと勘違いしたくらいだったわ。









海鮮なぶみ市場。

何かお土産買って行こうかとも思ったけど今日は超暑く帰りに腐りそうだったから諦めた。

中ではしらすソフトなる1度食ったらもう結構、的な変わりダネソフトが売られていたけど、
暑さで気分が悪くなりアスパラドリンクだけ飲んで急いで帰って来た。
たぶん軽い熱中症だろう。

今日の走行距離は400キロ程だったが暑かったせいか凄く疲れた…
だけど数日したらまた走りたくなるんだから私も好きだねぇ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本業については暇だったが…

2016年08月06日 21時36分59秒 | オートバイのある生活



今日は午前中にHISPECさんのガレージにベアリング交換をしたモンキーのハブを届けに伺ったんだが、
モンcub耐用のエンジンが完成していた。

まぁ中身は言えないけどレシプロエンジンをメカチューンでパワーアップさせる時の基本を詰め込んだと言うか、
しかしエンジンは手探りだからブローも覚悟。
ただブローすると間違いなくお金かかる壊れ方するだろうな(笑)
とくにピストンブローすると悲惨。
腰上の重要部品がかなりダメになるからオーバーレブには気を付けてもらわないと…









前にGPX125を購入していただいたお客様が我が倶楽部に名古屋からわざわざ来て下さった。
遠い所から申し訳ないです。

今回はウチで作ったGPX125を搭載するダックスの部品を持って来ていただき、
マグナが終わったら次はこのダックスを1から作って行く。

とりあえずエンジンは初期オーバーホールが終わってるから良いんだが、
以外と無い物が多く部品を買い足しながら作るのだが、
フレームの後ろのダンボール箱はこの部品なんだが、
無い部品の方が多いから部品発注を少なく済まさないと部品待ちに泣く事になりそうだ。

今日はカムイさんで12Vダックス用強化メインハーネスとタイヤを頼んで来たから、
ハーネス引いたら一気に形にするつもり。
自分のゴリラも昔1から作ったけど、今みたく知恵が無かったはずだが未だ無事動いてるから、
こんな感じに進めれば早いかな。

しかしこの間にもエンジン作ったり、もしGPX125が再販されたらオーバーホールのオーダーも既にいただいてるしと、
今年も稲刈り終わったらツーリングはせずバイクを頑張るかねぇ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マグナ50のフロントフォーク オーバーホール

2016年08月05日 21時44分28秒 | 一般整備編



今日はそこそこ暇だったから、マグナのフロントフォークを修理していた。

先ずは普通に前輪を外してフォークを取り外すがとくに難しい事は無い。









ここからはエアーインパクトや万力が必要だから道具が無い人は難しいかも。
でもパイプレンチや電動ドライバーでも分解組立は可能。
挑戦してみる価値はあると思うな。

分解出来たら部品を全て洗浄し、シールを交換してインナーフォークの錆などを取る。









古いシール類だが錆て太り完全にオシャカ。

ただ、オーバーホール時期のフォークなんて全てこんな感じ。
ダストシールはリップが大丈夫でも中のシールはいつ抜けてもおかしくないかな。









組み立て後はこんな感じ。

今回フォークオイルは15番を使い170ccほど入れる所を200ccにしてみたが、
バネレートやオイルスルーは変更が無いから大きな変化は無し。
ただオーバーホールはしたから長く使ってもらえるかなぁ。

このマグナはスプロケとチェーンを交換したらいよいよ終わり。
長かったが最後に100キロくらい走ってオイル交換して納めたいかなぁ。
凄く苦労したバイクだったけど完成がやっと見えたから肩の荷が下りた感じだ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休前の繁忙期中です

2016年08月03日 20時57分14秒 | 一般整備編


今日は本業が入っちゃったからバイクなどは出来ず終い。
ホントはマグナフロントフォークをオーバーホールしたかったんだけど、
暇が無きゃ仕方ないよねぇ。

んで、ガレージは仕事で使ってるからマグナ2台を表に出しておくんだけど、
タイヤはウチの猫の爪研ぎになる。
まぁ定期的に私が爪を切っているから問題ないんだけど、
猫は爪に何か引っかかる感じが好きなのかもね。










とりあえずマグナをフロントをチェーンブロックで吊ってみたんだが、
この時点で良い時間になっちゃったから今日は終わり。

やる事は山積してるのに連休前だから本業が忙しく、
私のポテンシャルだと現在予定のオーダーが終わる頃には秋になってると思う。
ちなみに8月は本業は超暇だが甲子園を全試合観なきゃだし、
オリンピックも気になるし、ツーリングも行かないと自我が保てないしと、
本業は暇だが忙しいんだな。

明日も本業を終わらせたらマグナを修理して1日が終わるかも。
本業以外はホント進まないねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暇過ぎも困りもの

2016年08月02日 23時09分06秒 | GPX125 エンジン偏
今日は比較的暇だったから本業を早く終わらせ部品調達に走り回り、
午後からはGPX4バルブを制作していたんだが、あまりに暇だったから夢中になって組んでいたら終わってしまった。









今回のエンジンもキックスピンドルの組み間違いがあったものの、
他は問題も無く、クランクの芯もジェネレーター側が0.02ミリズレていたが、
0.01ミリ以下の芯も出したし4バルブの面倒なオーバーホールの時間もタップリあったから意外に早く終わっちゃった。

つまり1日のほとんどは本業は無くエンジン作ってた事になる。
暇過ぎにも程があるわ。

仕事が終わったら友人がカブのタイヤ交換に来たけど、
タイヤ交換は得意技だからサクリと終了。
けど終わったら疲れがまとめて出たから酒も美味しくないねぇ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっちが本業だか分からん

2016年08月01日 20時50分16秒 | GPX125 エンジン偏
今日は働きに働いた。
本業はたいしたことないんだが、夏は暇でないと甲子園を観戦すると言うライフワークに支障がきたすからねぇ。


まずマグナをほとんど終わらせ次に久しぶりだがGPX125の初期オーバーホール。
ついでに4バルブヘッドにするエンジンで、4バルブヘッドは何機も扱ったが、
実は1番多い仕様は2バルブヘッドの超ハイコンプピストン。
つまりノーマルにピストン交換だけした仕様で、
これだけでもGPXはかなりハイパワーになるのだ。











もう来ないと思っていた塗装ありタイプ。
まぁ関係ないからバラしにバラす。








早速剥離まで終わらせ明日はブラストとクランクの芯出しをすればいきなり組める。
カブ系のケースのベアリングは在庫があるから、
明日は腰下くらい完成するかも。

ちなみにGPX125は現在品切れ中で、
再販されたら初期オーバーホールは喜んでお受けします♪
すでに再販された場合のオーダーも入っているけど…

つまりGPXは未だ供給が追いついていない珍しい中華エンジン。
私もまた購入予定だが、多分南信州だけで欲しいって方がかなり居るから、
直ぐ売り切れになると思われる。











さらに今日はモンcub耐用マシンのハブベアリング交換。

ここは別に秘密にする事は無いんだけど、
ベアリングは入れ過ぎると抵抗になるから気を付けるくらいかな?

今日は作業が一気に進んだし、
週末も無事ツーリングに行けるような気がする。
が、毎日こんな事してたら疲れが取れんよ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする