南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

明日から小正月だが遊びに行く暇も無い

2019年01月12日 23時38分53秒 | 輸入横型エンジン編


ウチではエンジンオーバーホール時にギア飛び防止キットなるメニューがあるんだけど、
主な部品はシフトドラムなどの強化スプリングなんだが他にもドラムの過剰回転を抑制する部品があって、
それはギアポジションのニュートラルスイッチ。コネクティングプレートとも言うんかな?

中華エンジンのニュートラルセンサーはシフトドラムの左側から取るから不要なため入っていないんだけど、
あえてこの部品を足してやるとドラムのスラスト方向のガタが減り、
シフトドラムが回転する抵抗が少し増えるため結果ギアが飛び難くなる。

まぁ中にはこの部品を入れるとシフトが渋くなる物もあるんだが、
こんな部品1つ拘る事によって不快なギア飛びが抑制されるんだから安い買い物で、
それでもダメならドラム交換なんだがこれは最終手段かなぁ。









ロンシン125改140cc4バルブの腰下は何とか完成したんだが、
腰上の部品加工がまだだから明日行って完成させるつもりだ。

そう言えば最近4バルブを扱う機会が増えたんだが、
その際に必ず入れるモダンワークスさんの強化テンショナーアームの在庫が底をついたから、
また大量にストックしておかないといけない。

この部品に関しては保険みたいな物だが4バルブヘッドを使う時は強制で、
強化アームは必要部品だから付けさせてもらいます! みたいに私から強制しているんだが、
3000円でテンショナーの不安が一気に無くなるんだから自分が使うエンジンには必ず入れてるくらいだ。

本当は一緒にセミオートのテンショナーにしたいくらいたが、
調整をサボるとチェーンが伸びたらエンジンブローに繋がるからここまでは強制しないけど、
オイル交換のたびにロックナットとアジャスターをチョイと回すだけだから簡単だ。










今日カムイさんに買い物に行ったら店長がヨシムラさんのカレンダーを分けてくれたから、
エンジンの分解組み立てをしてる作業部屋に貼ってみた。

でもスペースはまだ空いてるから何か貼っても良いし、
私が気になったポスターを譲り受けたら貼ってみて宣伝しても良いかもね。



小正月は2連休だがバックオーダーをまた頂いてしまったし、
寒いからまたエンジンを作って終わりにする予定。
ちょうど一年前に清内路峠で転倒してロクな思い出が無いから今年はどこにも行かないようにするわ。


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またマグナ50を作りたい

2019年01月11日 21時17分23秒 | 輸入横型エンジン編


最近思うんだがマグナフィフティをまた作りたくなってきて脳内でどんな仕様にしようかと企んでいる。

上のマグナは私が前に制作した物だがこの時はGPXなんてまだ出てなかったし、
ロンシン125用のピストンもまだ販売されていない時代だったんだが手持ちの部品で何とかロンシン125のコンプリートエンジンを作って載せたんだけど、
今はエンジンなんぞ選びたい放題だから悩まないんだが、
せっかくだからGPX125かロンシン140cc改143ccの4バルブなんてのも作れるから、
多少はお金使ったパワーユニットでも良いし、
キックが面倒だからセル付きにしたって構わない。

エンジンなんぞどうにでもなるんだけど車体にもオリジナルティを出したいから思いついたのがハーレーだった。









分かりやすいと思ってこれはネットの拾い物ね。

ご存知のジョッキーシフトを取り付けてクラッチはもちろんスーサイド。
これをマグナに付けてみたいと真剣に考えている。

カブのジョッキーはクラッチが遠心だから簡単に作れるんだけど、
エンジンがマニュアルとなるとクラッチは左足となるし、
クラッチをホールド出来ないと危ないからロッカークラッチをマグナで再現する事になる。

だから写真のようにクラッチレバーは無く左手でシフト、左足でクラッチとなるんだけど、
クラッチホールドはレバーを追加してハンドホールド出来るようにしても良いかなぁ。
簡単に言うとコンバインのクラッチみたいな感じだ。









本当はマグナでなくジャズで作った方がしっくり来るんだけど、
ウチににはマグナしかないからこれを使うしかないんだな。

ちなみにスーサイドの意味は自殺で、レバークラッチに比べればチェンジで左手を使うしかないから危ないのりもの、
こんなバイクに乗るのは自殺に等しいって事なんだろうが、
シフトはシーケンシャルだと思えば頭の切り換えで何とかなるか。

しかしマグナフィフティでシフトを左手でガチャガチャやってたら面白いし、
作ろうと思えばデイトナのミドルウェイトの点火時期切り換えを左手のアクセル方式にも出来る。

つまりマニュアル進角の代わりに点火マップ切り換えをアクセルのスイッチみたいにしてみるんだが、
単気筒でもアイドリングだけ3拍子に出来るマップがあれば面白いんだがねぇ。
そこまでとは言わないがポイント点火時期を固定からマニュアルにしてみたりなど、
時代に逆行したバイクの方が楽しかったりする。
左手のグリップアクセルで点火時期を変えるとか今はありえないが操ってる感は凄いと思うよ。


そんな訳で作りたいを描くのは自由だが実際に作れる自由時間が全く無いから、
今いただいてるオーダーを最優先にがんばります。





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ロンシン125でもフルクロスミッションを作れます

2019年01月10日 22時16分49秒 | 輸入横型エンジン編



まずまたお詫びだがメールの返信がなかなか出来なくて申し訳ないです。
毎日お問い合わせが来るから私が見落として返信出来てない方もいるかもしれないので、
そんな時は諦めずまたメール下さいな。

多分2週間返信が無かったら私が見落としてるけど、
最長で1週間も返信出来なかった時もあるから勘弁してね。





今日も昨日の続きでタイガー120を作っていたんだが、また時間を使いまくって腰下は何とか完成した。

このエンジンの大変なところは2次側クラッチで、
普通に組んだらクラッチが繋がった状態になるはずなんだが、
少しでも間違えるとクラッチが切れた状態になってしまい、
そのまま使うとクラッチは切れないしプレッシャプレートが壊れる。

だから適正位置になるよう位置合わせが物凄く重要なんだがタイではどうやってこのエンジンを量産してるかが分からん。

ちなみにこのクラッチを昔調べた事があるけど6本スプリングでこのプレートだとWAVE系の物だと思ったから、
簡単に言うとグロムやモンキー125などの部品と共通みたい。
プレートのボルトは3本になっていて組むのをしくじるとプレートが簡単に割れるのも全く同じだ。









タイガー120は部品待ちだから次のエンジンで、
ロンシン125の140cc4バルブを作るため剥離から帰って来たケースに新品ベアリングを打ち込む。

そしてエンジンマウントはランポートさんで販売しているリジッドマウントカラーに交換する。

ロンシン125 はシャリーのケースと同じラバーマウントなんだが、
エンジンの振動のせいでボルト類が緩みやすくなったり、
酷いのだとエキパイが割れてしまったりするからリジッドマウントにする部品がこのカラー。
そもそもラバーマウントにしなくても不満は出ないし、こんな柔らかいゴムじゃ逆に振動が増えるよ。

よってラバーマウントのまま使うにしてもシャリーのマウントに交換はしてもらいたいかな。

ちなみにクランクケースはやたらピカピカなんだが剥離に出した時ついでに磨いてくれたからで、
キャストのケースでない場合は磨けばこんなに光る。









このエンジンはロンシンがベースなんだが使うのはケースとクランクだけで、
ミッションはGPX125のリターンに交換してトップはセミクロスにしてフルクロスミッションにする。

GPXミッションは1速からクロスだからロンシンの21丁スターターギアが合わなくなってしまい、
簡単に言うとノーマル1速は12Vのギア比に比べ GPXは6Vと同じギア比になるため、
スターターもGPXの23丁にするんだけど、実はCD90の22丁でも歯のサイズは悪くないから手持ちの部品で選ぶ事も可能だ。

当然隙間が増えそうだがそんな事ないしキックの遊びも増えるなんて事は無く、
しかもスピンドルの方で遊びを調整する事もある程度は可能なんだが、
遊び調整は実際に組んで試すしかないから遊びを減らし過ぎるとラチェットギアが当たり続けて異音がする。
だからせいぜいポンチマーク1つくらいしかズラせないんだけど。

ここまで作ったがどちらも部品待ちだから、
小正月は他のエンジンを作って待つしかない。
剥離と結晶塗装に出したくても皆さんお休みだから仕方ないねぇ。

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久しぶりのタイガー120

2019年01月09日 21時27分03秒 | 輸入横型エンジン編



去年の暮れから預かっているタイガー120なんだけど、
143ccにボアアップするためにケースをボーリングに出していたんだが今日帰ってきたから、
早速腰下だけ組んでみたんだけどクラッチの位置が気に入らなくて組んではバラしてを繰り返し、
ここまで組むのに何時間かかったか分からん。

そして腰が痛くなったから今日はここまてで、
明日はまたGPXをバラして剥離に出しに行きたいんだが、
慢性鼻炎がもうシャレにならないくらい酷いから病院にも行きたいし、
予定が満載だからサッサと寝る。

謎の神経痛にも悩まされてるし歳取ったねぇ…

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久しぶりのロンシン140cc 4バルブ

2019年01月07日 21時33分20秒 | 輸入横型エンジン編


今日から他のエンジンを始めてロンシン125の140ccと4バルブヘッドを作るんだが、
先ずはエンジンをバラして使う部品だけを剥離に出せるようにする。

しかしこのベースエンジンで使う物なんてほんの少しだから勿体ない気もするが、
ケースなどは小売りが無いから仕方ない。

まぁ小売りがあったとしても必要な部品揃えていたらかなりな金額にはなりそうだけど。









とりあえず全バラして剥離槽に入れるようにして、
早速出して来たから2日後には返って来ると思う。

そして年明け早々にエンジンのご依頼をいただいたからまた頑張って時間作る予定だが、
今年の正月休みが昨日までだったところが多いから本業もなかなか多忙で、
でも来週もまた連休だからすぐ暇になるさ。


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やっとアニマが完成しました

2019年01月06日 20時51分19秒 | daytona anima


また昨日も更新出来なかったけど本業が入りまくったので何も出来なかったけど、
今日は休みだったから先ずはこのクソ寒いのに久しぶりにSRX600を動かして、帰ったらアニマを組んでいた。









組み付ける前にオーバーラップを調べてみたけど、
GPXとか見てれば少なくは見えるんだが4バルブにしてみれば充分な量で、
でもアニマにはアクセサリーでハイカムなどもあるみたいだから、
試してはみたいんだけど日本には無いから海外から取るしかないんかねぇ。









また時間はかかったけど何とか完成。
これもご依頼を受けてから1ヶ月以上かかっちゃったけど、
まだアニマのバックオーダーが入ってるから来週からやっと始められる。

ただ他のエンジンと平行だから明日はまた別のエンジンをバラすかね。

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ロンシン125の人気の根強さ

2019年01月04日 19時56分35秒 | 輸入横型エンジン編


今日は仕事始めのはずなんだけど他の会社はまだ休んでるのか電話も無かったから、
ダラダラ過ごしたり買い物行ったりで1日が終わってしまった。

実は昨日も1日何もせずスマホいじっていたら終わってしまい、
少しバイクに乗ったけど寒いからキャブの中のガソリンを入れ換えただけで、
セル始動のバイクは充電だけはしておいたけど、
寒いとセルに負担がかかるからあまり乗る気にはなれんねぇ。



話は変わるがGPXの依頼の他に結構多いのがロンシン125のオーバーホールとコンプリート化で、
中華エンジンの中では人気があるけどパワーに不満があるとか安く買えるとかでお問い合わせが尽きない。

ウチではロンシンをベースに現在3種類のコンプリートを製作出来るんだけど、
まずは125ccのままハイカム、ハイコンプピストン、軽量オイルフィルターローターを入れた125 cc版と、
52.5ミリから56ミリへボアアップしてビッグバルブのGPX125の純正ヘッドに交換した140cc2バルブ版と、
写真の140cc4バルブヘッドにしたエンジンが製作可能となっている。

ちなみにどのエンジンも軽量オイルフィルターローターには交換するし、
ミッションもノーマルのままのトップクロスとセミクロス、
他にはGPX125のミッションを流用加工したフルクロスミッションなんてのも作れる。
GPXミッションは5000円で買えちゃうからノーマルミッションが飛んだりギアが欠けたりした場合は、
GPXミッションに交換した方が安いしクロスなんだよね。

ロンシン125ってクラッチカバーがCD90にソックリだからベンリィ系の車体に合うし、
でもCD50や90に4バルブ載せちゃいました♪ みたいなのも作れるから面白い。
だってビジネスバイクのCD50がバイパスで100キロ以上出して走ってたらビックリするし、
ビーナスラインでビッグバイクと一緒にツーリング出来たりしたら楽しいもの。
これが意外と安価に作れるんだから良い時代になったねぇ。

ロンシン125はこの他にも57ミリストロークの1次側クラッチ用クランクに交換してクラッチカバーを選べるようにしたり、
シャリーのようなラバーマウントをリジッドマウントに出来る部品がランポートさんから販売されていたりと、
かなり色々出来るエンジンだから予算に合わせてオーバーホールとチューニングいたしますよ。

当然だがエンジン持ち込みでも良いし、私が中古エンジンを用意してからの製作も出来るから、
気になる方は無料見積もりをしているので、
連絡先は下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

ここまで遠慮なくメール下さい。
返信は遅くなるかもだけど必ず返信は致しますよ。

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アニマを組んでました

2019年01月02日 20時53分54秒 | daytona anima


今日も暇だったから元善光寺に初詣に行ってみたが、
もう2日だからかなり空いていたからついでにおみくじを引いてみたが末吉…
まぁ凶でなかっただけマシだが、この感じだと今年もロクな年じゃねぇだろうなぁ。


帰ってもやっぱり暇だったからアニマを組んでいたんだけど、
クランクには部品番号が刻印されていて、問題の芯は調整する必要が全く無かった。









腰下に関してはレプリカと変わらないんだけどクランクとクラッチを締めてるロックナットの緩み止め、
アウトサイドって刻印があるワッシャーなんだが、
これが普通と厚いのの2種類あるんだけどクランクの方は強く締める必要はないから、
クラッチ側に厚い方を使うのが良いんでないかなぁ。

今日はここまでで終わりにして明日からはヘッドを行なってみるかね。
ホントは他のエンジンもあるんだが他の会社が休んでるんだから仕方ないが、
7日から仕事始めになったらこっちが暇で仕方ないわ…

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平成最後のお正月

2019年01月01日 18時51分32秒 | オートバイのある生活


明けましておめでとうございます!
今年は皆さんにとって良い年となるようお祈りするフリだけしておきます。
まぁ私自身ここ数年がロクな年でなかったから不幸が移るだけだわ。

今日はバイクに乗りたくなったからエイプにまたがり駒ヶ根の光前寺まで初詣に行ったんだが、
もの凄い渋滞と人な上に体が芯まで冷えちゃったからお参りせず帰って来ちゃった。
だいたいお参りする参道全てが人で埋まってるんたから待ってたら日が暮れるし、
これなら近所の神社でも行って終わりにすれば良かった。

まぁ明日も休みだから初詣だけは言って初売りも行けたらとは思うが、
今日のせいで風邪っぽいから一日中寝て終わるかもね。


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