南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

頑張ってはいるんだがトラブルが足を引っ張る

2022年05月09日 20時28分00秒 | 国産横型エンジン編





昨日は美容室に行った後でちゃんとエンジンを製作していたんだけど、
ブログを更新しようとはしていたんだが晩酌しててベロベロになっちゃったので諦めた。

昨日作っていたのはロンシン125の下セル付きエンジンで、
仕様としてはセミクロスとフルパワー化、強化テンショナーとなるんだけど、
これだけやっておけばある程度パワーは有るしセミクロス化もしてあるから登坂路でもグイグイと登れるようになる。

あと、これは個人的見解なんだが、
セル無しのロンシン125はシャリーのエンジンみたくラバーマウントになってるんだけど、
下セル付きになると普通のリジッドマウントとなるから、
もし中古のロンシン125を買う場合はセル付きの方がオススメ。

一応だがランポートさんからリジッドマウント化するカラーは販売されているんだけど、
自分なら維持でもセル付きを買ってセル付きのGPXとか作るかなぁ。












今日はクラッチカバーとジェネレーターカバーを塗装に出していた部品が帰って来たから組んでいたんだが、
写真撮るの忘れて梱包してしまったため製作途中のを載せておく。

ちなみにクラッチカバーの大きい方の窓はモダンワークスさんの溝無しのに交換して、
砂点仕上げのブラックで結晶塗装してあるから完成品は想像してみてね。











GPXの次はキックスピンドルを交換するAB 27エンジンをバラしていた。

以前はジェネレーターが外せず放置してあったんだけど、
武川さんの3点支持クランクからローターが外せる工具を購入してちゃんと外れたので、
明日晴れたら洗浄してブラストを当ててからまた洗って組んでいく予定なんだが問題が起きた。












イン側のバルブにクラックが入っていたから残念ながら交換となる。

しかし旧スーパーヘッドのバルブが購入出来るかは分からないため、
明日注文してみてもし販売終了ならまた使えそうな部品探しの旅が始まる。

ちなみにヘッドの刻印はFG6の27ミリとなっているからまだ救いは有りそうだけど、
もし販売終了ならどうなるかサッパリ分からんわ。

そう言えば完成したエンジンが4機あるんだけどメール返信が大変なため、
少しづつ返信するのでもうしばらくお待ち下さいな。




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忙しいフリして実は1時間くらいツーリングしてました

2022年05月07日 22時49分00秒 | SRX600編





今日も色々やっていたんだがちゃんとエンジンの方も作っていた。

今回はロンシン125でミッションはセミクロスに変更して製作していく。












クラッチ側は軽量オイルフィルターローターを装着し腰下までは完成したんだが、
始めた時間が遅かったので今日はここまでにしておく。

そしてまた明日美容室の予約をしてあるため今日はここまでにしてさっさと寝ます。






おまけ







今日なんだがいきなり私のSRX600が売れたため引き取りに来ていただいた。

本当はもっと乗りたかったし色々カスタムもしたんだけど、
ここ何年かの自分を思い出すとバイクに乗れてる事がほとんど無かったため、
まだ価値のあるうちに売却した方が良いかなぁ、と思えたから。

でも代わりにガレージがかなり広くなったし、
今の現状を受け入れて前向きに考えるしかないかね。



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CタイプからBタイプキックスピンドル変更を終了いたします

2022年05月06日 22時38分00秒 | 輸入横型エンジン編





そんな訳で中華系エンジンのCタイプキックスピンドルをBタイプに変更するメニューが本日を持って終わりとなりました。

原因はBタイプ化で使っていたラチェットスタータードライブ(写真の2番の部品)が販売終了になってしまったからで、
この部品はカブ90とカブ100EXと共通で、しかもこの2車種しか使われてないから、
泣こうが喚くこうがどうする事も出来ない。

しかしカブ90ならまだしもカブ100EXなんて未だ東南アジアで動きまくっているから販売終了にはならんとは考えていたが、
1時代を支えて来た横型エンジンの純正部品はもう確実に販売終了に向かっていると言っても良いんでないかなぁ。

私的に心配なのはカブ100EXの4速ギアで、
これが欠品終了になってしまうと中華エンジンのセミクロスが作れなくなってしまい、
カブ4速ミッションのトップクロスの時のようにギアを作ろうにも、
23と24丁の両方を製作しなければならないため私個人での財力じゃ絶対無理だ。

まぁセミクロスの事は置いといて他の手段を模索してみたんだが、
23丁でラチェットが細かいピニオンギアが用意出来ないと無理で、
Bタイプの24丁を使えるかは不明なんだが丁数が増えてしまうと多分だが無理だと思う。

ただ!まだ手段はあってヤフオクでたまにデヤン4速ミッションのBタイプキックスピンドルキットが販売されてるから、
その部品が購入出来れば製作出来るかもしれない。

もしくは中華110ccの部品が安定的に購入出来れば良いんだが、
その前にあのエンジンのキックスピンドルがどっちタイプか忘れてしまったわ。

ちなみに現在ご予約をいただいている方の部品は在庫が有るからご心配は要らないんだが、
自分のエンジンを作りたいって時になると困るだろうなぁ…












今日は少しだけエンジンを作っていたんだが、
連休明けだったため色々行っていたら1日がアッと言う間に終わってしまい、さらに末締めの請求書すら作れなかったが、
明日は土曜日で休みの会社があるかもしれないから来週でも良いかなぁ。

そしてまた週末になってしまうんだが製作するエンジンは山ほどあるからまた何機かは完成させる予定で、
でも日曜日は白髪染めのためまた美容室に行くから完全休業にします。





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大田切川の水は透明過ぎて青

2022年05月05日 22時13分00秒 | 国産横型エンジン編





昨日はブログをお休みしてしまったがCD90のエンジンを製作していた。

このエンジンは多分だが回し過ぎでバルブが曲がっていたから、
長さが短いとバルブスプリングが突いてしまいそうだったので3ミリ程長いのを頼んだんだが、
バルブが長いとロッカーアームがリテーナーに当たってしまうためロッカーアームの首を少し削って逃げを作り、
カムのリフト量も多くオーバーラップでバルブ同士が当たりそうだったから、
いつものように傘の部分を菱形加工してバルブのクリアランスを増やしておいた。

ちなみにCD90の腰上はJUNさんのパーツで製作されていたんだが、
今は廃業されてしまったらしくバルブを買う事は出来なかったから、
使えそうな部品を掻き集めて作ったんだけど、
私は地獄のエンジンチューナーじゃないんだから現物合わせとかてエンジンを組みたくないんだが、
エンジンとしてはちゃんと作動するよう目を三角にして点検しまくっておいた。












ヘッドガスケットはペラペラのメタルにしようか考えたが、
ピストンのショルダーに当たりそうだったから厚い初期装着品を使い、
バルブもピストンに当たりそうに無かったため何とか完成した。

まぁバルブが少し長くてもバルブスプリングは突く訳無いんだし、
バルブ長に関係無くバルブの突き出し量ははカムのリフト量で制限されるためここも心配する必要が無く、
ただ、作動確認では問題無さそうでも実際に動かすと何があるか分からないからなぁ。

ちなにみバルブの傘の菱形加工なんだけど、
バルブが思っていたより外当たりだったから削るのはギリギリで止めておいたが、
次に修理に入った時は傘径の広いGPX125などのバルブを旋盤で削り作るしか無いだろうけど、
この手の仕事は内燃機屋さんにお任せするしかないから次からは知ったこっちゃない。

そもそもJUNさんが既に廃業してしまってるんだから仕方無いんだが、
今回のエンジンは問題なく完成したからホント良かったわ。

このエンジンの仕様なんだがミッションをボドムニュートラルからリターンに変更して他はオーバーホールのみ。
ただテンショナーは強化品に交換させていいただいたんだがご了承下さいな。












そして今日なんだが連休最終日って事で1日だけお休みをいただき、
幌を外したポンコツジムニーに飛び乗り駒ヶ根市までドライブに行って来た。

しかし駒ヶ根の最大の観光スポットと言えばロープウェイに乗ってからの駒ヶ岳や千畳敷カールなんだが、
厨房の時に登山させられロクな思い出がないためあんな高い所までは行かず、
麓の駒ヶ根高原でお茶して帰って来ただけ。

本当は土産物を見たかったんだが人大杉ですずらんハウスの建物内に入れなかったため諦めたんだが、
その人がパンパンな建物の前で呼び込みをしてるオバサンが滑稽で面白かったわ。












とりあえずいつものこまくさ橋を渡ってあちこち歩き回ってみたんだが相変わらず大田切川の水は透明で超綺麗で、
そもそも中央アルプスの雪解け水だから冷たく透き通っていてこのまま飲んでも問題無さそうな感じだ。

まぁこの上流では子供たちが水遊びしてたからもっと上流の方が良いんだが。

そんな訳で今日は午前中はドライブで終わり、
帰って昼飯食ったらまた昼寝してしまい夕方からウォーキングをして終わってしまったが、
連休中はエンジン換装のバイクの世話をしたり、少しづつだがエンジンの方もシコシコ製作していたから全く休んだ感は無いんだが、
ドライブしてハイキングもしてウォーキングも出来たから良い一日だった。

そしてまた明日からエンジンを製作するんだが、
良く考えれば自営業なんて朝は起きたい時に起きて働きたい時に働き、休みたい時に自由に休めるから毎日がお休みみたいな感じなんだよねぇ。

ただ会社存続の売り上げノルマは決まってるから会社経営ってのはかなりスリリングで、
会社の銀行通帳の記帳なんて憂鬱でしかないから、
経営の事なんぞ気にする必要も無かった雇われ店長時代が懐かしいわ。


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自営業に休暇は無い

2022年05月03日 19時40分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は憲法記念日って事で当然お休みなんだけど、
多忙過ぎて休んでる暇は無いため普通に働いていて、
剥離から帰って来ていたロンシン125の部品をブラストかけして、
その後は昨日のGPX125を組み立てていて作れる所までは完成させておいた。

クラッチカバーなどの塗装は昨日出しに行ったから終わるのは休み明けとなり、
それまでにまた別のエンジンを明日から製作する予定で、
もう少しで連休は終わりなんだが多忙過ぎてジムニーにしか乗れていない。

そしてまた沢山のメールをいただいているんだけど返信してる暇が無くてホント申し訳ないです。

たた必ず返信はするのでもうしばらくお待ち下さいな。


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慣れれば利点しかないボドムニュートラルミッション

2022年05月02日 21時09分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は一応平日なんだが他の会社が休んでるからウチも休みみたいな感じで、
ただ剥離の部品が終わったって事で引き取りに行ったり部品買いに行ったりしていた。

そしてちゃんとエンジンも作っていてお客様から送られて来たモダンワークスさん販売のGPXエンジンをバラして、
ミッションは同梱されていたボドムニュートラルに変更し、
キックスピンドルもBタイプに変更した。

そう言えばGPXやロンシン125の2次側マニュアルクラッチエンジンはこのボドムニュートラルに変更が可能なんだが、
リターンとの違いとしてはまずシフトパターンで、
リターンは普通の4速と同じで1N234なんだけど、
ボドムニュートラルはN1234となっていて、
ボドムニュートラルの方がシフトが飛んだりする事がまず無い。

リターンの場合は1、2速間の間にニュートラルがあるため、
3速からのダウンで2速を飛ばしてニュートラルに入っちゃったりするんだが、
ボドムニュートラルはニュートラルが1番下だから飛びようが無いんだよね。

あと次の違いはギア比がリターンと違い、
1.2速間はどちらも同じなんだが、
ボドムニュートラルはアニマの4速と同じ全域クロスミッションとなっているんだが、
リターンの方は4速がオーバードライブのため峠道でパワーバンドが使えず不満に感じるはず。

ただリターンもセミクロスにすればちゃんとクロスミッションになるから問題は無く、
ボドムニュートラルを使いたがる方は極端に少ない。

まぁバイクや車の操作系って身体に染み付いているものだから、
頭が分かってないとシフトミスするから嫌がる方がほとんどだけど、
私の場合はどちらにも乗り慣れているためミスはしないし、
ブスのツラは3日で慣れると言われるようにボドムニュートラルも3日乗ってれば慣れる。

ただカブの踏んでアップはレーサーの逆シフトと同じだから慣れるのは難しくて、
それならGPXのボドムニュートラルミッションに変更したいくらいだし、
実際に1機製作させていただいた事があるわ。

ちなみにカブのクランクケースにボドムニュートラルミッションを組むと、
最初からフルクロスミッションだから、
カブ4速ミッションみたくトップクロスギアに交換しないと、みたいな余計な出費が無い。
あと乱暴な事言えばCクリップ溝をサンダーなどでメインシャフトに自分で掘れば出費も減るよ。











とりあえずミッションとキックスピンドルは交換して腰下までは作れた。

明日もちゃんと起きれれば完成はするんだが、
クラッチカバーの塗装が終わるのは連休明けだから、
腰上まで作って次のエンジンの製作に入るかな。






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4時間連続で座り続けて昼寝も出来ないのは辛かった…

2022年05月01日 22時16分00秒 | オートバイの無い生活
【ノーリアクション柔道】オードリーVSバカなマン♯❿


今日なんだが午前中は緩く過ごして午後からは初めて予約した美容室に行き、
縮毛矯正していただいてたら13時から始めたのに終わったのが17時以降となかなかの長期戦だった。

昼飯の後だから眠くて仕方なく何回も記憶を飛ばしたんだが、
終わってみると髪に光沢はあるしサラサラで自分の髪ではないみたいだから、
来週にカラーリングの予約を入れてしまったくらいだ。

ただ今までの髪型のせいなんだがパッツンの前髪以外はロングヘアーだから、
髪の長さを整えてもらってる時の鏡に映った自分がハイヒールリンゴさんに見えて心の中で爆笑していた。

その後は完成したエンジンをわざわざ取りに来ていただけたお客様とお話をして、
現在はハイボールを飲みながらブログを更新しているって訳だ。

ちなみにトップの動画は今日のネタが無い代わりに、
バナナマンが大好きな私が繰り返し観て笑い転げたノーリアクション柔道の納豆ちょびひげ。

まぁノーリアクション柔道はどれを観てもハズレはないから、
気分が落ち込んだ時など検索して見てみると良いよ。




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