南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ギア比調整とキャブセッティングは結局のところトライアンドエラー

2022年06月06日 22時44分00秒 | 国産横型エンジン編





またお詫びなんだけど返信しなきゃいけないメールを沢山いただいているんだけど、
全く返信出来てなくてホント申し訳ないです。

今日なんだがエンジンを作りたかっんだけど最近は下痢がかなり酷く、
睡眠時間以外は1時間毎にトイレに行っているような状態で、
自宅警備員と言うかトイレ専属警備員みたいな感じとなっている。

本当は酒を辞められれば全て解決なんだが、それ出来るなら既に酒飲んでないだろうなぁ。

よって今日は無理せずベッドの上でほぼ半日過ごして、
夕方になって内臓の調子が良くなったら自分のリトルカブのスプロケット交換をしてみた。

以前はドライブスプロケットを16丁にしてみたんだが、
FIのノーマルエンジンでは流石に使い難いため前の
15丁に戻して雨のパラつく中試運転をしてみたんだが、
3速でノーマルエンジンのままではこのくらいが最適だと思うけど、
下りでエンジンを回し過ぎると気の毒なためある程度で止めにするようにはなる。

実はこのFIエンジンのためにカブ100EXと同じギア比の4速ミッションとハイカムを購入してみたんだが、
4速に限っては流用可能かも分からないから流用不可となればエンジンのフルオーバーホールをしただけとなりそう。
よって早くエンジンを降ろして私色に染めてみようかと思う。

そして当たり前なんだがウチで販売しているカブの4速ミッション用トップクロスギアも入れるつもりで、
49ccの少ない排気量をギア比で補おうって事。
今のままの仕様で乗るつもりも無いし近々エンジンを降ろして考えてみようかなぁ。


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仕事を忘れて走りに行きたい!

2022年06月04日 22時56分00秒 | 国産横型エンジン編




今日はおかげさまで本業が沢山あり、またエンジンの方はあまり進まなかったんだが、
何とかモンキーエンジンの腰上の加工やオーバーホールは済ませておけた。

とは言ってもヘッドとシリンダーの平面研磨を行い再利用するEX側バルブを磨いていたら仕事に呼ばれちゃったからここまでなんだが、
何日かぶりにエンジンを触ったらワクワクすると言うか胸が高まってきて、
やっぱり私は機械弄りが好きなんだろうと思った。

明日は休日なんだが休んでる暇なんぞ無いからまたエンジンを作る予定で、
ただやる気が出なかったらまたジムニーでドライブにでも行きたい気分だし、
リトルカブにでも乗って少し遠出もしたい気分。

私だって元々はゴリラで1日300キロ以上走ってしまうようなツアラーなんだから、
休日くらい仕事忘れて好きな事したいじゃん…

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格安なカブ4速ミッションの考察

2022年06月03日 21時17分00秒 | 輸入横型エンジン編



今日久しぶりにカブの4速ミッションを買おうと思いヤフオクを開いたんだが、
写真のような4速ロータリーミッションが1円スタートで販売されていた。

ギア比は12Vエンジンのミッションと同じで付属のキックスピンドルはCタイプのラチェットは粗目。
ピニオンギアは1速ギア比が3.272だから21丁が入っていると思う。

それと写真で確認出来るように走行中にニュートラルに入らないようにするロックプレートが無いから、
走行中でもニュートラルに入ってしまうか、
もしくはロータリーではなくリターン式かもしれないんだけど、
ロータリーミッションと説明もあるし、
シフトドラムストッパーアームのローラーが大きいタイプだからリターンって事は無いと思う。












実はこのミッションって以前初期オーバーホールしたエンジンに入っていた物で、
ヤフオクで買える125ccの中華エンジンでビッグバルブのヘッドが載ったやつ。
ロータリーなのにロックプレートが付いてなかったから幻の5速に入れようとしちゃったら危ないじゃん!
と思ったミッションだったので良く覚えている。

シフトパターンは前に踏むとアップするカブと同じタイプだから操作方法は問題無いんだけど、
4速ギア比が1.043だから出来ればモンキーRの4速ギアが手に入れば1.09に出来るかな?
とも考えたんだが、そもそもドグの大きさが違うため流用不可だったはず。

でも1円スタートだから安く済むだろうし、
ギア比には拘らないし安く4速化したいって方ならこのミッションはかなりお勧め。
ただ私的には1速から4速までフルクロスに変更可能なデヤンのミッションの方が好きだ。

今回はデヤンの4速ミッションを購入したからFIの3速カブに入れる予定なんだが、
そもそもFIエンジンに入れる事が出来るか不明で、
もしダメだったらカブ90エンジンにでも入れてトップクロス化しても良いかな。

そう言えばまたメールの返信をしていない方々がおられるんだけど、
早めに返信するつもりなのでしばらくお待ち下さいな。




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Bタイプキックスピンドル化、無事延命しました

2022年06月03日 00時15分00秒 | 輸入横型エンジン編






一昨日はは本業がフィーバーでエンジンの方は全く出来ず、
昨日は起きたら既に11時で昼飯食った後にTikTokを観てたら15時になってしまい、
カムイの店長から前に注文しておいた部品が届いたって事で購入しに行った。

あまり急ぐ必要も無いんだが中華エンジンをCタイプキックスピンドルからBタイプに変更するラチェットドライブとスプリングで、
ホンダ純正部品の扱いでもいつ品切れになりそうか分からないから2セット購入してみたんだが、
カブ100EXってカブ系エンジンの最上位機種みたいなもんだからホンダさんは頑張って作り続けていただきたいし、
他のユーザーさんも買い支えていただきたいと心の底から思う。

ちなみに中華エンジンのCタイプのキックからBタイプに変更する際に必要な部品を部品番号で載せておくんだが、
カブ100EXのロングタイプキックスピンドルが 28251-GN5-910
ジョルカブのスピンドルは28251-GBJ-J00
荒めのラチェットドライブが 28221-178-000

リターンスプリングが28271-121-690
20ミリのスラストワッシャーは90454-107-000
 ただスラストワッシャーはB、Cタイプ共通だから移植すれば良いというは思う。

そんな訳でBタイプ化に必要は部品は用意出来たんだけど、
2セットは確保出来たんだから中華エンジンをフルオーバーホールする際にはお考え下さいな。




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