先日、突然パソコン画面にウィルス感染を知らせるアラートのポップアップが表示され始めた。閉じるボタンを押しても押しても次々と現れる。「コンピューターが感染しています」だの「コンピューターが疑わしいプログラムによって破損しています」だの。現れては閉じる、現れては閉じるを繰り返していると、終いには「マカフィーアンチウィルス」のインストールを督促するようなポップアップが現れる。数分置いて再び同じことの繰り返し。
そういえば1年以上前にも同じようなことがあったことを思い出し、その時はどうしたのだろうと記憶の糸を手繰った。そして、永年取引のあるパソコン関連会社のスタッフに問い合わせてメールで指導いただいたことを思い出した。過去のメールを探し出した結果、この問題への対応サイトを教えていただいていた。それが次のサイトである。
マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について
要するにマカフィーを装った偽のポップアップなのだが、うっかり誘いに乗るとセキュリティソフトを買わせるフリをした詐欺やハッキングに遭うらしい。
そういえば1年以上前にも同じようなことがあったことを思い出し、その時はどうしたのだろうと記憶の糸を手繰った。そして、永年取引のあるパソコン関連会社のスタッフに問い合わせてメールで指導いただいたことを思い出した。過去のメールを探し出した結果、この問題への対応サイトを教えていただいていた。それが次のサイトである。
マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について
要するにマカフィーを装った偽のポップアップなのだが、うっかり誘いに乗るとセキュリティソフトを買わせるフリをした詐欺やハッキングに遭うらしい。
とにかく敵のワナはますます巧妙になってきていますのでお互いに気を付けましょう!
私もパソコンを使い初めて40年以上、そのうち30年近くはインターネットを使っていますが、小さいもの大きいもの様々な被害に遭いました。セキュリティは講じているつもりですが、敵も益々巧妙になっていますからいつまた餌食になるかもわかりません。
どうぞくれぐれもご用心ください。
10年前だったでしょうか。ヤフーさんでインターネットを始めました。右も左もわからない初心者。ウイルス対策をこうじなかった。そのせいで画面にあらわれた釣り餌に魚よろしく、見事にひっかかってしまい、それまでに書いた記事がすべて、わたしの手元を離れました。糸の切れた凧同様でね。手ひどいやられ方でした。以後変な画像はクリックしないようにしています。
こんなのに初めて出会ったらヘタにあれこれやるより専門家の助けを借りた方が安全だと思います。
トラブルはエプソンの複合機能プリンターですね。Windows11へのバージョンアップでプリンターが対応できなくなったんですね。だいぶ前にお買いになったプリンターですか?
そもそもWindows11へのバージョンアップはご自身で自覚しておやりになったんですか?
私は全く気付かないうちにWindows11になっていました。Windows Updateの通知がしょっちゅう来ますので、通常のアップデートかと思って何の気なしに実行していましたら、そのなかにWindows11へのバージョンアップが混じっていたらしく、なんか使い勝手が変だなと思って調べてみたらWindows11になっていたというわけです。Windows95に始まり、何度もバージョンアップを経験してきましたが、今回のようなことは初めてでした。
会社にいた頃、同僚に男性も女性もいましたが、だいたいパソコンに早くなじむのは概して女性の方が早かったですね(笑)
奥様を大事になさってください!
早速「マカフィーを装う偽のポップアップ通知・・・」をお気に入りに追加しました。
「うっかり誘いに乗るとセキュリティソフトを買わせるフリをした・・・」らしきものは年中画面に現れますね。ほんと、いつも恐々しています。
ブログではゴソゴソ遊んではいますが、もう最近のそのような手口にはとても太刀打ちできそうにはありません。
2~3日前の話ですが、エプソンのプリンターでスキャナーも使っていましたが、突然できなくなったのでエプソンに尋ねて対処したとことろヘルプしてくれた女性の普通で手順では無理で18時までに電話しますとのこと。
18時過ぎに「すみません、遅くなりまして・・・」と男性の声。
ここで私よりIT用語が分かっている家内に変わってもらって、いろいろやっていましたが「明日の9時から12時までにまた電話します」とのこと。
どうもその原因は私がWindows 11にバージョンアップしたことにその古いエプソンが対応できなくなったようで、そのエプソンソフトをアンインストールしなければ更新できないようでしたが、駄目でした。
家内はすぐに新しいエプソンプリンターをネットで購入し、Windows 11の本も合わせて買っていました。
そして新しいプリンターを私のPCと繋ぎ、
古い方を家内のWindows 10とつないですべてがうまく行ったので、私はエプソンに「もう解決したのでサポート要りません」という電話だけをしました(笑)
家内はITの仕事をしたこともないのですが、どんな取り扱い説明書でもきっちり読み進めることが上手なんでPCの機能については随分わかっているようです。
だから「俺より先に死ぬなよ、PCもお金のこともわからなくなるから」とまた言いました(笑)
どうも有難うございました。
今後ともいっそう注意していきたいと思いました。