徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

九州新幹線の波及効果!?

2011-10-05 21:10:52 | 熊本
 昨日の熊日朝刊1面に「九州新幹線全線開業効果に関するアンケート結果」なるものが載っていた。県内14市の市長と地元商工会議所のトップ15人を対象に熊日が調査したものらしい。ハッキリ言って何だかよくわからない調査なのだ。県内各地域に新幹線開業の波及効果があったのかどうかを調べたいというのが趣旨のようなのだが、だいいち「波及効果」なるものの定義がはっきりしないし、各回答者は何らかのデータや科学的根拠をもとに回答しているのか、自分の感覚的なものだけで回答しているのかもよくわからない。しかも市長と経済界、あるいは地域ごとにその評価はわかれるというのが結論のようなのだ。そんなこと調べるまでもなくわかっていること。何と言ってもまだ開業して半年、しかもそのうちの約3カ月くらいは東日本大震災の影響で、開業関連イベントも休眠状態が続いた。こんな何の役にも立たない調査をやるヒマがあったら、いかに波及効果を高めていくか、みんなで知恵を絞って「しかけ」をしていく時期なのではないだろうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:新幹線開通対策 (FUSA)
2011-10-06 07:34:03
もう5年前になりますが、各界の著名人を集めて行われた「九州新幹線全線開業に向けて熊本はどうするのか」というフォーラムを思い出します。その中で経済評論家の松原聡氏が「あれほど九州新幹線に熱心だった熊本県が、いざ新幹線が来るとなると、ネガティブな話がいろいろ出てくるのは理解できない。」と熊本独特の県民性に苦言を呈していたのが印象的でした。新しい交通が開かれればインバウンドもアウトバウンドも促進されるのは当然の成り行きで、要はネガティブな話ばかり論って前になかなか進まない熊本の県民性を脱却し、とにかく前に進んで行かないと他県に取り残されてしまうということだけは確かなようです。
返信する
新幹線開通対策 (ひろ)
2011-10-06 00:28:05
熊本県も市も新幹線開業には積極的に推進した様ですので、インバウンドに積極的になることも必要ですが、アウトバウンドを少しでも抑えるための対策も積極的であってほしいです。
返信する
Re:新幹線効果 (FUSA)
2011-10-05 23:46:31
おっしゃるとおりで、事前に予測されたメリット・デメリットが実際に出ているようです。しかし開業した以上は少しでもメリットが出る方向に努力するしかないわけで・・・。
返信する
新幹線効果 (ひろ)
2011-10-05 23:07:20
新幹線開通が熊本へもたらす効果も関心ありますが、熊本にとってマイナスの点についての方が心配です。例えば音楽や演劇の鑑賞とか買物などのために熊本から博多などへ便利になっただけ以前より多くの人が出掛ける様になったり、観光客などの来訪者が熊本で観光や用件を済ませて宿泊せず他の土地へ移動して熊本は単なる通過地点になったりはしていないかなどです。
それには熊本での興味ある催物の開催や魅力ある施設が必要です。それにしても劇場やスポーツ施設が駅や中心部から離れている上にアクセスが良くないですね。これらも早く解決してもらいたいものです。
新幹線が開通した事により人の流れが変わりプラスよりマイナスになった都市が今までに多くあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。