徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

「かむろ坂」のはなし。

2025-02-10 19:47:35 | 歴史
 昨年秋、約10年ぶりに新市街の松本外科内科医院へ母を連れて行った。この医院はかつて「かむろ坂」(下図参照)と呼ばれた道に面していた。ところが医院が北の方に移動したため、今では「かむろ坂」には面していない。
 以前、このブログで話題にしたことがあったのだが、その昔、鷹匠町と呼ばれていた一角にあった「かむろ坂」は、今日ではどう見ても平坦な道で「坂」ではない。これは日頃ご指導いただいている「津々堂のたわごと日録」さんによれば、藩政時代、藩主のお屋敷「花畑邸」の南側には馬の調練のための「追廻(おいまわし)」という馬場があり、その横の窪地を「追廻田畑」と呼んでいた。「追廻田畑」は旧坪井川の流路に沿った低地だったため、「追廻」と「追廻田畑」には高低差があり、その間をつなぐ道は当然坂道だったということのようだ。また、「追廻」と「追廻田畑」を区画する土手には桜が植えられ花見の名所でもあったそうだ。この一帯は下級武士の屋敷町があり、藩主の鷹狩り用の鷹を訓練する鷹匠の居住地区だったことから、南北に走る道は「鷹匠小路」と呼ばれ、後に一帯を鷹匠町と呼ぶようになったという。この窪地が埋められ、平地になったのは昭和20年の戦災で街が破壊された後の戦後復興の時だという。さらに津々堂さんによれば、「かむろ坂」の名の由来は、この坂で禿(かむろ)が転んだからだとか、低地で水を「かぶる」からだとかいう伝承があるとのこと。
 もう8年前になるが、肥後銀行本店の里山ギャラリーで行われた「永青文庫展3 永青文庫に舞う鳥たち」という展覧会を見に行った。鷹狩の絵巻を始め、鳥にちなんだ絵画、工芸、装束、古文書などの細川家のコレクションが展示されていた。その中で一つ、とても気になるものがあった。それは江戸前期の熊本藩の町図で、鷹匠や餌刺など鷹方が多く住んでいた高田原(今の下通・新市街辺り)の絵図だった。よく読めないのだが、各家の名字も記入してあった。その中に「禿(かむろ)」と読めるような家があった。受付で遠眼鏡のようなものを借りて確認したのだが判読できなかった。絵図に記入されている「禿?」という家名は、この「かむろ坂」と思われる位置に近い。もし、「禿」だとすれば、坂の名前と関係があるのではないかという気がした。


赤いラインの道がかつての「かむろ坂」


現在の「かむろ坂」跡の様子。

   大河ドラマ「べらぼう」にも多くの禿(かむろ:遊女が使う童女)が登場する。
こわらべ(あかね&ゆりあ)

「はやす」と言う語

2025-02-08 19:08:31 | 歴史
 先日放送された「鶴瓶の家族に乾杯」は山梨県丹波山村編。この村に移住していた芸人・俳優のマキタスポーツの妻に偶然出逢うというサプライズがあり、後日、マキタスポーツ夫妻が村を案内するという追加シーンも放送された。この追加シーンの中で紹介されたのが丹波山村の「お松引き」という年始の祭り。


 丹波山村の「お松引き」の風景を見ながら、だいぶ前に読んだ折口信夫の「万葉集研究」を思い出した。この中の「魂はやす行事」という條に次のような一節がある。

--私ははやすと言ふ語について、別に言うて居る。 祇園林(ギヲンバヤシ)・松囃子・林田楽(ハヤシデンガク)などのはやしが、皆山の木を伐つて、其を中心にした、祭礼・神事の牽き物であつた。 山(ヤマ)・山車(ダシ)の様な姿である。 此牽き物に随ふ人々のする楽舞がすべてはやしと言はれたのだ。 「囃し」など宛てられる意義は、遥かに遅れて出来たのである。 山の木を神事の為に伐る時に、自分霊を持つものとして、かう言うたのである。 --

 つまり、今日、祇園囃子・松囃子・囃子田楽などという「囃子」という言葉の語源は、まさにこの「お松引き」のような祭事にあったのだと言っているのである。日本文化の一原点を見るような思いがした。


かつては年始の松囃子で必ず演じられた「翁(式三番)」

初午と「はかま踊り」

2025-02-07 20:55:18 | 音楽芸能


 昨日は熊本城稲荷神社の初午大祭が行われ多くの参拝者で賑わっていた。稲荷神の神使はきつねだが、この神社にはそれとは別にきつね伝説がある。加藤清正が24歳の時、太閤秀吉から肥後北半国十九万五千石を与えられ、肥後国に入った時、近江長浜から付き随った二匹の兄弟きつね(霊狐)のうち弟の「緋衣大明神」が祀られている。そんなことを考えながら参拝していると、大河ドラマ「べらぼう」に登場した九郎助稲荷の神使であるきつねの化身、花魁姿の綾瀬はるかが頭に浮かんだ。きつねの化身が女性なのは、稲荷神社の主祭神であるウカノミタマが女神だからなのかななどと思いながら、7年ほど前に城彩苑わくわく座で行われた舞踊団花童の初午おどりのことを思い出した。たしか、はつ喜流月若さんがきつねの舞を披露した。あれは何という舞だったのかが気になり、帰ってから調べてみたが、当時撮った映像の中には見つからなかった。YouTubeを検索してみると志場隆さんが撮られた玄宅寺舞踊会の中にその映像があった。題名は「はかま踊り」とあった。これはそもそもどんな曲目なのか調べてみると、広島県民謡の中に「袴踊り」というのがあった。「はかま」というのは徳利袴のことで、かつては芸妓たちが袴をパカパカ鳴らして唄い踊っていたらしい。元唄は信州長野の馬子唄らしいのでさもありなんという感じだ。広島では名物の「杓子」に持ち替えて踊られているらしい。
「安芸の宮島 まわれば七里 浦は七浦 七えびす」
というフレーズは各地の民謡でも唄われているようだ。
 そんなわけで初午と「はかま踊り」の関係は未解明のままである。今度、中村花誠先生にお会いした時にお尋ねしてみよう。


2018.2.3 城彩苑わくわく座 舞踊団花童の初午おどりではつ喜流月若さんが踊った「はかま踊り」

   ▼志場隆さんが撮られた玄宅寺舞踊会での「はかま踊り」(2017.9.29)
〽安芸の宮島 まわれば七里 浦は七浦 七えびす

ブログ開設20年!

2025-02-05 21:58:43 | Web
 2005年2月にブログを開設して今月でちょうど20年。始めた時はこんなに続けるとは思ってもみなかった。20年の歴史を振り返ってみると、ブログの趣旨もだいぶ変化してきている。あと何年続けられるかわからないが、これからも変化し続けるのかもしれない。
 個人的な記事、ローカルな記事がほとんどなので投稿記事がバズるなんてことは今まで数えるほどしかない。今日はそんな中で、自分自身が驚くほど急にアクセスが集中した2例をあげてみた。

 一つ目は、2019年1月13日のケース。
 この日はNHK大河ドラマ「いだてん」第2回が放送された日。放送直後からこのブログにはありえない、見る見るアクセス件数が増える状態が続いた。原因はヒロイン役の綾瀬はるかが劇中で「熊本自転車節」を歌ったからだった。「熊本自転車節」を取り上げた記事も埋め込んだ動画も2011年に投稿したもので、その時すでに8年も経っていた。にもかかわらず、テレビ番組の影響は絶大だった。
 きっかけとなった、綾瀬はるかが自転車に乗り「熊本自転車節」を歌いながら登場するシーンは下の画像をクリックするとNHKのサイトで見ることができる。以降、彼女はこのドラマの中で数回にわたって「熊本自転車節」を歌った。

「♪ 逢いたかばってん 逢われんたい」と歌いながらヒロインのスヤ(綾瀬はるか)が登場する。
ロケ地:番所の棚田(山鹿市菊鹿町矢谷)

 二つ目は、2015年8月16日のケース。
 この日「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」(テレビ東京)という番組が関東や関西などで放送された。熊本は放送日がずっと後だったので、その時点では僕は見ていない。放送直後(と思われる)頃から、祇園甲部の舞妓まめ藤さんを取り上げたブログ記事へのアクセスが急増し始めた。だが、放送を見ていないので理由がわからない。それから数日後、日本の舞妓さんに憧れるポーランドの女性が日本に招かれ、京都祇園甲部の置屋「多麻」に舞妓のまめ藤さん・まめ菊さんを訪ねるという内容の番組が放送されたという情報を得た。この時もテレビ番組の影響の大きさに驚いた。

ニッポンを愛してやまないポーランド人のユースティーナさんとともに舞うまめ藤さん

ライドシェア

2025-02-04 18:54:50 | ニュース
 今日、お昼のNHK熊本ローカルで「高森町で県内初 タクシー型のライドシェアの実証実験始まる」というニュースが流れていた。運転手不足などで地域の公共交通の確保が大きな課題となっており、高森町では県内の自治体としては初めて自家用車を使ったタクシー型のライドシェアの実証実験が始まった、という話題だった。ライドシェアとは、一般ドライバーが自家用車を使って有償で人を運ぶ配車サービスのこと。タクシー事業者が運営主体となり、研修や運行管理を行うらしい。はたしてこれが問題解決の決め手になるだろうか。
 ニュースを見ながら、僕は遥か昔の高森町や南阿蘇村のことを思い出していた。
 56、7年前、僕はトラックディーラーのセールスとして担当エリアの南阿蘇村・高森町を連日のように訪れていた。もっともその頃は、現在のように南阿蘇村ではなく、長陽村、白水村、久木野村に分かれていた。9年前の熊本地震で崩落した阿蘇大橋もまだ架かっておらず、立野から黒川の渓谷へ下って戸下温泉を通り、戸下の七曲がりを登って行ったものだ。今日の整備された国道325号バイパスもまだなく、舗装されていない旧道を走って行った。当時は民家もまばらで高森へ向かう街道沿いには美しい田園風景が広がっていた。マイカーもそれほど普及していなかった頃で、小中学生は遠い距離を徒歩で通学していたが、道路が乾くと車がもうもうと土埃を巻き上げ、雨が降ればぬかるんだ道を歩かなければならなかった。当時の小中学生の間で流行っていたのが、通りかかった車に手をあげて乗せてもらう、つまりヒッチハイクである。僕も何度も彼らを乗せて運んだ。今なら絶対ありえない光景だ。今思えば、必要に迫られて自然発生したボランティアのライドシェアだったのかもしれない。


毎日のように上り下りを繰り返した戸下の七曲がり


高森への街道沿いには美しい田園が広がっていた

   ▼キリン午後の紅茶 TVCMのロケ地となった南阿蘇鉄道・見晴台駅

   ▼久木野村(現南阿蘇村)の民謡「阿蘇くぎの花盛り音頭」

九郎助稲荷(くろすけいなり)と檜垣(ひがき)

2025-02-03 18:38:32 | 歴史
 大河ドラマ「べらぼう」の物語の舞台は吉原遊郭。苦界に身を沈めた遊女たちにとって心の拠りどころとなっていたのが、廓内にあった四つの神社、九郎助稲荷、開運稲荷、榎本稲荷、明石稲荷だったといわれる。明治維新後、これらの神社は合祀され現在は吉原神社となっている。とりわけ崇敬を集めていたのが九郎助稲荷だったそうだ。「べらぼう」には九郎助稲荷の神使であるおキツネ様の化身として花魁姿の綾瀬はるかが登場する。彼女はナレーションも担当しているので「狂言回し」的な役がらなのだろう。

 一方、熊本では、明治前期から昭和中期にかけて存在した二本木遊郭で遊女たちの心の拠りどころとなっていたのは平安時代の閨秀歌人・檜垣であった。檜垣が白川のほとりに結んだ草庵が寺歴の始まりという蓮台寺(熊本市西区蓮台寺2)には、檜垣の墓石とも伝えられる「檜垣の塔」がある。
この塔は室町時代にはすでに著名であったという。この塔のまわりを取り囲む玉垣の寄進者名が塔の門柱に刻まれている。この玉垣は昭和10年に熊本市の水前寺北郊で開催された「新興熊本大博覧会」の際に造られたものらしい。そしてその寄進者名には二本木遊郭の妓楼名がずらりと並んでいる。なぜ、二本木遊郭がこぞって寄進したかというと、檜垣が遊女たちの守り神として崇敬されていたからである。歌人として知られる檜垣は若い頃、都の白拍子(しらびょうし)だったと伝えられる(諸説あり)。白拍子というのは高貴な人たちを相手に歌舞を行なう遊女だったといわれる。二本木遊郭の遊女たちは、ほど近い蓮台寺に祀られた檜垣を心の拠りどころとして生きていたのである。
※立て膝姿の檜垣像(蓮台寺所蔵)

節分

2025-02-02 17:00:11 | 季節
 今日は節分。加藤神社の節分祭が行われ、恒例の虎口をくぐって厄除けを行なう「厄除け虎くぐり」を行なった。その後、本殿に参拝し家族の息災を祈ったあと福豆をいただいた。虎口は年々くぐるのが窮屈になってきているが、体の柔軟性が徐々に失われていることが如実に現れる。
 その後、護国神社にまわって梅園の紅梅を見に行ったのだが、未だ開花は見られない。今年の開花の遅れは特別なようだ。「熊本城マラソン2025」が行われる16日あたりには何とか見ごろになってほしいものだ。


厄除けの虎口をくぐる参拝者たち


開花にはもう数日かかるか、護国神社梅園の紅梅

オフィーリア

2025-02-01 21:36:00 | 文芸
 昨日、マリアンヌ・フェイスフルさんの訃報のことを書きながら、かつて彼女がトニー・リチャードソン監督の映画「ハムレット」でオフィーリアを演じたことをふと思い出した。
 その数日前、NHK-Eテレで妙なミュージックビデオを見た。「オフィーリア、まだまだ」というタイトルで、NHKの紹介記事にはこう書かれている。

--シェークスピアの戯曲の一場面を描いた「オフィーリア」(ミレイ画)。川に流され溺死を待つばかりの主人公が「背泳ぎは得意」と思い出して力強く泳ぎ出す様子を想像して曲を作った。「♪まだまだ溺れちゃいられないのよ」という歌詞は、ブルーな気持ちになっているすべての人に贈る応援歌!--

   ※絵をクリックするとYouTubeの映像が再生されます。

 そういえば随分前、ミレーの「オフィーリア」を図鑑か何かで見た時、僕自身がかつて水泳選手だったせいか、オフィーリアは泳げないのだろうかと思った記憶がある。同じ発想の人がいるんだと思うと可笑しくなった。
 ところが、夏目漱石の「草枕」の中に次のような一節がある。

--長良の乙女が振袖を着て、青馬に乗って、峠を越すと、いきなり、ささだ男と、ささべ男が飛び出して両方から引っ張る。女が急にオフェリヤになって、柳の枝へ上って、河の中を流れながら、うつくしい声で歌をうたう。救ってやろうと思って、長い竿を持って、向島を追懸けて行く。女は苦しい様子もなく、笑いながら、うたいながら、行末も知らず流れを下る。余は竿をかついで、おおいおおいと呼ぶ。--

 夢の中の話ということにはなっているが、漱石は今から120年も前に既に同じような発想をしていることにあらためて驚く。


ミレーの「オフィーリア」


山本丘人「草枕絵巻」より「水の上のオフェリア(美しき屍)」