Lumix G2+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
Lumix G2+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
国内線からジャンボジェットはなくなりましたが、国際線ではまだジャンボの勇姿を見ることができます。
東京のビル街をバックに飛ぶルフトハンザのB747-400。斜め後ろから見るジャンボ機もなかなか格好良いです。
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
東京のビル街をバックに飛ぶルフトハンザのB747-400。斜め後ろから見るジャンボ機もなかなか格好良いです。
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
スカイツリーをバックに北海道に旅立ちます
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
XR RIKENON 1:2 50mmは、リコーの普及型一眼レフXR500の標準レンズとして登場した標準レンズです。
レンズ構成 5群6枚
フィルター径 52mm
最短撮影距離 0.45m
重量 190g
XR500は当時、「サンキュッパ」3万9,800円という当時としては破格の価格で売り上げを伸ばしました。このXR RIKENON 1:2 50mm単体も9,000円と低価格に設定されていました。今でも中古価格は3千円程度、時にはそれ以下でも売られているレンズです。
このレンズは、カメラ雑誌のレンズテストで高い解像力を示し、和製ズミクロンとも言われていました。
さて写りはいかがなものでしょうか。まずは遠景、色はあっさりした感じです。きちんと解像しています。
では絞り解放でのどうでしょうか。少しにじみが出ます。
絞り解放での最短撮影距離では、こんな感じです。ピント合っているところはとてもシャープで、ボケはとてもきれいです。
中くらいの距離でのアウトフォーカスでも、健闘しているようです。
いずれもLumix-G2+XR RIKENON 1:2 50mm
いかがでしょうか。ズミクロンを持っていないので比べるすべもありませんが、なかなか優秀なレンズでしょう。
今も昔もコストパフォーマンスの高いレンズと言えます。
羽田空港で航空機の流し撮りをしましたら、珍しいプロペラ機が離陸していきました。
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
あずさ色の「かいじ」
湘南色の「かいじ」
いずれもPentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
湘南色の「かいじ」
いずれもPentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06)
運転手の後ろでかぶりつきで見ていると、線路分岐がたくさん見えます。
けっこう美しいと思いませんか。
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06) 中央線八王子駅
けっこう美しいと思いませんか。
Pentax K-r+Tamron AF28-300mm XR F3.5-6.3 LD(Model A06) 中央線八王子駅
バケペンのマクロレンズSuper-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4は、ボケが本当にきれいです。
Pentax K-r+Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
Pentax K-r+Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
ペンタックスの中判カメラ67用のマクロレンズSuper-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4です。
Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
レンズ構成 3群5枚
フィルター径 67mm
最短撮影距離 0.75m
重量 620g
最短撮影距離にすると、こんなに繰り出されます。
レンズも奥まった位置にあります
このレンズには、専用のフィルターと専用キャップが付いていました。
フィルターもキャップもバヨネット式で装着します。
さて、写りはというと、ミディアムフォーマット用ですので、それなりの大らかさの残るレンズと言えます。
まずは遠景。くっきりと再現します。
そして中景。このようなシーンでは少し収差が残ります。でもそれがオールドレンズの良さです。
さて、マクロレンズの本領である近接撮影では、いかがでしょうか。
そしてこのシーンでは、ほれぼれするくらいボケがきれいです。
いずれもPentax K-r+Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
もっともっと使いこんでみたいレンズです。
Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
レンズ構成 3群5枚
フィルター径 67mm
最短撮影距離 0.75m
重量 620g
最短撮影距離にすると、こんなに繰り出されます。
レンズも奥まった位置にあります
このレンズには、専用のフィルターと専用キャップが付いていました。
フィルターもキャップもバヨネット式で装着します。
さて、写りはというと、ミディアムフォーマット用ですので、それなりの大らかさの残るレンズと言えます。
まずは遠景。くっきりと再現します。
そして中景。このようなシーンでは少し収差が残ります。でもそれがオールドレンズの良さです。
さて、マクロレンズの本領である近接撮影では、いかがでしょうか。
そしてこのシーンでは、ほれぼれするくらいボケがきれいです。
いずれもPentax K-r+Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6X7 135mm F4
もっともっと使いこんでみたいレンズです。
今日は皆既月食の日。
東の空に、オレンジ色の月が。
Pentax K-r+Tamron AF 70-300mmF4-5.6Di(トリミングしています)
東の空に、オレンジ色の月が。
Pentax K-r+Tamron AF 70-300mmF4-5.6Di(トリミングしています)