迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

夕焼け ~MD ROKKOR 1:1.4 f=50mm

2012-01-22 22:13:32 | MC,MD mount by MINOLTA
MD ROKKOR 1:1.4 f=50mmは絞れば、くっきりすっきりした絵になります

 NEX-5+MD ROKKOR 1:1.4 f=50mm
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大鳥居 ~CANON LENS 100mm f:3.5

2012-01-22 22:06:28 | LEICA mount lens (M, L39)
久しぶりにCANON LENS 100mm f:3.5を持ち出しての撮影です。
ちょっとくすんだ感じが出てクラシカルな雰囲気が味わえます

 NEX-5+CANON LENS 100mm f:3.5
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MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8

2012-01-21 22:17:40 | MC,MD mount by MINOLTA
今回は、ミノルタのマニュアルフォーカス時代の広角レンズ MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8です。


 レンズ構成 7群7枚
 フィルター径 49mm
 最短撮影距離 0.3m
 重量 205g

 なかなかコンパクトなレンズです。
 

   APS-Cフォーマットでは、35ミリ銀塩フィルムカメラ換算で約42mm相当の画角となります。
   

発色もなかなかです。ミノルタのMDレンズは青色が綺麗に出るような印象があります。


開放F値で最短撮影距離にすると、バックがこれくらいボケます。

 いずれも NEX-5+MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8
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これぞ大阪

2012-01-15 22:48:41 | SONY E-mount lens
   絵はがきのような大阪の夜でした。
 
    NEX-5+E16mm/2.8
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RE Auto Topcor N 1:2.8 f=100mm ~クローム仕上げの美しいレンズ

2012-01-05 23:15:39 | Lens made by TOPCON
トプコンの中望遠レンズ RE Auto Topcor N 1:2.8 f=100mm です。
 クローム仕上げの美しいレンズです。
 

 レンズ構成  3群5枚
 フィルター径 49mm
 最短撮影距離 1.2m

6枚絞りです

カメラに付けると、なかなか格好良いでしょう

絞り環を回すとカチッカチッという小気味よい音がします。
なかなか精巧な造りをしています。

ところでレンズ銘に赤字でNという字が刻まれています。
これはUS-NAVY向けのようです。普通のタイプとの違いは、ヘリコイドリングに突起が出ていて、これが指掛けになっているとのこと。
ただ私の持っているレンズは突起が取れて、その部分のヘリコイドゴムが無くなっていました。
  

とはいっても、このレンズは、最も美しいレンズの一つではないでしょうか。
ずっと防湿庫の奥に眠っていましたが、もっと使わないといけませんね。
実写については、後日、報告したいと思います。

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将来は運転手

2012-01-03 23:52:05 | Micro Four Thirds

 Lumix DMC-G1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6
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MD ROKKOR 1:1.4 f=50mm (撮影編)

2012-01-02 23:19:14 | MC,MD mount by MINOLTA
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、2012年の最初は、年またぎのMD ROKKOR 1:1.4 f=50mm、今回は撮影編です。
分解掃除をしたMD ROKKOR 1:1.4 f=50mmですが、さっそく撮影してみました。

   まずは、F2.8での撮影。画面の奥からトトロが覗いています。
  

   開放F値での後ボケは、比較的おとなしい感じです。
  

こんなシーンで開放F値にすると滲みます。

 いずれも NEX-5+MD ROKKOR 1:1.4 f=50mm

開放F値では滲みが出ますが、少し絞ると急にキリッとした画面になります。
この時代の大口径標準レンズは、使っていて楽しいですね。
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