雷鳴とどろく新宿のバスターミナルです。
と言っても、これは画像処理ソフトCyberLink PhotoDirectorのフォトエフェクト「空の置き換え」を使って、雷鳴とどろく空に変換しています。作った景色なんです。
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と言っても、これは画像処理ソフトCyberLink PhotoDirectorのフォトエフェクト「空の置き換え」を使って、雷鳴とどろく空に変換しています。作った景色なんです。
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Olympus E-PL3+G 14mm F2.5 ASPH. (画像処理で空を加工)
なかなか良くできているでしょう。まあ実際には雷をこのようにきれいに写すのは至難の業ですので、こんな都合よく撮ることはほとんど無理でしょうが。
元画像は下記のように、普通の雨降りの景色なんです。
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これは何の面白味もない写真ですが、画像処理で劇的に見栄えのする写真に変わりました。とはいえ、この雷鳴とどろく写真を「私が撮影しました」と嘘をつくのはダメですね。写真表現の一つの方法、というところでしょう。
別の空に変えてみました。題名は「雨上がりの朝焼け」。こちらはよく見なければ、作った景色には見えないかもしれません。
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Olympus E-PL3+G 14mm F2.5 ASPH. (画像処理で空を加工)
デジタル写真の時代では、シフトレンズを使わなくてもアプリや画像処理ソフトで簡単にミニチュア効果が得られるようになりました。以前にカメラ内蔵のデジタルフィルターを使った作例をアップしましたが、今回は撮影後にパソコン内のソフトウェアを使って加工する方法でジオラマ風写真を作ってみました。
使ったソフトはパソコン購入時に付属されていたCyberLink PhotoDirectorという画像処理ソフトです。その中の「ぼかしツール」を使ってミニチュア効果を作りました。カメラ内の処理は直線での加工でしたが、今回はブラシツールを用いて、部分的にミニチュア効果を作ってみました。
使ったソフトはパソコン購入時に付属されていたCyberLink PhotoDirectorという画像処理ソフトです。その中の「ぼかしツール」を使ってミニチュア効果を作りました。カメラ内の処理は直線での加工でしたが、今回はブラシツールを用いて、部分的にミニチュア効果を作ってみました。
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Olympus E-PL3+ G. VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
次は桜と人物以外の部分をぼかしました。実際にはありえない景色ですが、浮き立って見えるのでミニチュア効果が引き立っています。
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Olympus E-PL3+ G. VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
しっかり見せたいところだけ鮮明にしたジオラマ風の写真ができます。なかなかおもしろツールです。
大神輿と大太鼓がやってきました。さあ、祭りが始まります。
Pentax K-30+Tamron AF18-250mmF3.5-6.3XR Di II(Model A18) デジタルフィルター:ミニチュア
NEX-3Nにボディーキャップ魚眼BCL-0908で撮影した写真を、ソフトで無理やり超広角レンズ風に変換してみました。マイクロフォーサーズより画角広いので、さらに超広角の画面になります。
NEX-3N+BCL-0980(UONOMEで超広角風に変換)
「ジオラマが一番似合う場所は?」
やっぱりジオラマ写真を撮るなら、ここでしょう。
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人ごみをアップで
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いずれも E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6(アートフィルター;ジオラマ)
やっぱりジオラマ写真を撮るなら、ここでしょう。
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人ごみをアップで
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いずれも E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6(アートフィルター;ジオラマ)
公園のさくらをダイナミックトーンにすると、ずいぶん違った景色になります
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いずれも E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6
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いずれも E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6
今日はいつもとちがう! まるで妖怪屋敷のよう
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E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 (DRAMATIC TONE)
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E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 (DRAMATIC TONE)
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E-PL1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 (DRAMATIC TONE)
ポスターリゼーション効果で作った「冬の青空」
最近のカメラはこんなこともできるのですね。
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NEX-5+COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
(ピクチャーエフェクトでポスターリゼーションカラーを選択)
最近のカメラはこんなこともできるのですね。
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NEX-5+COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
(ピクチャーエフェクトでポスターリゼーションカラーを選択)
Lumix DMC-G1にはRAW現像ソフトとして、SILKYPIXが附属しています。
この現像ソフト、皆さんご存知のように、カラーモードでフィルムの色調を選ぶことが出来ます。
その中に「ベルビア調」と思われるモードがあります。
これで現像すると、あの「ベルビア」、いやそれ以上に高彩度の絵になります。
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Lumix DMC-G1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6
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Lumix DMC-G1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6
この現像ソフト、皆さんご存知のように、カラーモードでフィルムの色調を選ぶことが出来ます。
その中に「ベルビア調」と思われるモードがあります。
これで現像すると、あの「ベルビア」、いやそれ以上に高彩度の絵になります。
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Lumix DMC-G1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6
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Lumix DMC-G1+G VARIO 14-45mm F3.5-5.6