迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

0系新幹線が走っていたころ(新幹線60周年にあたり)

2024-10-11 22:58:24 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY
今年10月で新幹線開業から60年となります。
開業時の新幹線車両といえば0系、丸っこい鼻のかわいらしい顔をしている車両でした。その0系は歴代の新幹線車両の中では一番の長寿の車両です。1964年に運行を開始し、最後は山陽新幹線として2008年11月まで定期運行していました。(※)
活躍の最後年である2008年の夏に、最後の雄姿を記録しようと思って出かけました。たしか新大阪に顔を出すのは2往復だったような記憶があります。効率よく走行写真を撮りたくて、西明石駅に出かけました。


朝7時25分頃の上りと8時20分頃の下りが0系での運用でした。



現在の山陽新幹線は、N700系(N700AやN700S含む)主体で、500系と700系がわずかに残るだけですが、2008年にはさまざまな新幹線車両が走っていました。
まずは100系。ちょっと尖った顔がお洒落にみえました。すでに4両及び6両の短編成だけが残っていました。色はグレーの車体に緑色の帯でした。


そして初代のぞみと言えば300系、鉄仮面のような顔でした。


次は新幹線車両の中では一番スマート、一番格好良いと大人気の500系。


そして、カモノハシのような顔の700系。この当時はノーマルの16両編成とレールスター用の8両編成が走っていました。



現在の主流のN700系、2007年7月から定期運用が開始された、当時としては新車両でした。

 αSweet Digital+Minolta AF 75-300mmF4.5-5.6D 

今では考えられないほどの車両バリエーションが豊富な時期でした。

参考文献
※:「特集:新幹線60年」『鉄道ファン 2024年10月号』交友社、2024年10月1日発行、pp.9-61


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白い紫陽花が咲いていた

2024-06-02 16:09:50 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY
6月になると、あちこちで紫陽花が咲いているのを見かけるようになります。近所の小さな公園に、白い紫陽花が咲いていました。花の名前に詳しくないのですが、たぶんガクアジサイの一種だと思います。ミノルタの50mmハーフマクロレンズで写真撮影。


白い花のように見えるのは、ガクが変化した装飾花と呼ばれるもので、本当の花は中心部の丸いところで、今はつぼみの状態なので球体になっているようです。(ウェブ情報のうけうりです・・)



   SLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5 
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黄色い花が咲きました MINOLTA AF MACRO 50mm F3.5

2024-03-25 17:50:19 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY
東京の桜(ソメイヨシノ)の開花はもう少しというところですが、近所の公園では黄色い花が咲きはじめました。ミノルタのマクロレンズAF MACRO 50mm F3.5で撮影してきました。

まずは、黄色い水仙。


次は小さな黄色い花、トサミズキでしょうか 。

  SLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5 

どんどん春になっていきます。ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。
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地味だけどすぐれもの MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4

2023-11-26 15:47:21 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

本日のレンズは、ミノルタのフィルム時代の24mmから始まる標準ズームAF ZOOM 24-50mm F4です。まるで単焦点の標準レンズのような小型軽量、そして焦点距離で開放F値が変化しない標準ズームレンズです。

   レンズ構成   7群7枚
   最短撮影距離  0.35m
   フィルター径  55mm
   重量               285g

純正のフードは、24mmの画角をカバーするために、薄型になっています。

同じ24mm始まりのズームレンズAF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5と比べると、かなり軽く手持ち運びに便利で、さらに使いやすい焦点距離なので、フィルム時代には旅行のお供として活躍してくれました。
デジタルで使うのは久しぶりです。今回はAPS-Cサイズの一眼レフにつけて使いました。35ミリ判換算で36-75mmの画角になります。
まずは短焦点側で。四隅までしっかり解像しています。

次に長焦点側で。

長焦点側の近距離で。この状況ではボケは若干硬い感じですが、なかなか立体的です。

さらに最短撮影距離で。中心部はしっかり解像しており、背後のボケはなだらかでよい感じです。


  いずれもSONY SLT-A33+AF ZOOM 24-50mm F4

ズーム比が2倍の、今となっては地味なレンズですが、小型軽量で写りも良く、なかなかのすぐれものです。比較的安価で入手可能なようですので、おひとついかがでしょうか。

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本格的な秋はまだ先なのか MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(I型)

2023-11-04 22:58:27 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

ミノルタのフィルム時代のマクロレンズAF MACRO 100mm F2.8(I型)を持って公園で撮影です。

もう少し秋らしくなっているかと思いましたが、まだ秋は先のようです。

なかなか持ち出せないのは、この大きさと重さのせいです。もう少し軽いと頻繁に使えるのですが。極上の写りをする良いレンズだけに、残念です。

  いずれもSONY α7+MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(I型)

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真夏の公園で見かけたもの Minolta AF MACRO 50mm F3.5

2023-08-22 22:53:46 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

8月下旬になっても暑い日が続いています。真夏は咲く花が少なく、被写体探しに苦労します。その中で標準マクロを持ってうろうろして、見かけたもの3題。


  いずれもSLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5

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紫陽花が咲いています

2023-05-29 23:04:24 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

西日本では梅雨入りになったようです。梅雨の時期の花といえば紫陽花です。公園でも紫陽花が咲いています。ミノルタのハーフマクロレンズ AF MACRO 50mm F3.5を持って撮影してきました。

水色のグラデーションがきれいです。玉ボケも入れてみました。このレンズはカリカリしていないせいか良い感じでボケてくれます。

ガクアジサイの中心の花をアップで。

まだつぼみですが、形の良い花がありました。


 いずれもSLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5

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飛行機を背負って飛んでいます

2023-05-11 17:05:29 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

同じ会社同士で背負っています。

異なる会社でも背負います。


        SONY SLT-A33+Minolta AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6

2機同時進入がある羽田空港ならではの景色です。

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近寄れる標準で撮るサクラ SONY DT 35mm F1.8 SAM

2023-04-15 18:03:06 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

近寄れる標準レンズSONY DT 35mm F1.8 SAMで、遅咲きのサクラを撮りました。このような距離ですとなかなかきれいにボケてくれます。

このレンズは最短撮影距離0.23mmまで近づけますので、マクロレンズのようにも使えます。

ちょっと離れて、後ろに玉ボケを入れてみました。絞り開放では少し口径食も出て、こういう構図ではいい感じのボケになります。

 いずれもSLT-A33+SONY DT 35mm F1.8 SAM

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いろいろなサクラが咲いています

2023-04-04 16:39:32 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

ソメイヨシノが散り始めた後、いろいろな種類のサクラが咲いています。枝垂れ桜や八重桜や山桜。色も白、ピンク、薄桃、赤、黄緑、と様々です。

 

  いずれも SONY SLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5         

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開花するのはサクラだけではありません

2023-03-23 07:45:43 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

この季節に開花するのはサクラだけではありません。探すとたくさん咲いています。

 いずれもSLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5 

 

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小型軽量のお手軽マクロ  Minolta AF MACRO 50mm F3.5

2023-03-18 17:42:18 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

今日のレンズは、ミノルタのAFマクロレンズ AF MACRO 50mm F3.5です。最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロレンズです。

   レンズ構成   5群5枚
   最短撮影距離  0.23m (最大撮影倍率0.5倍)
   フィルター径  55mm
   重量      240g
ゴムローレットのピントリングは指のかかりもよく操作しやすくなっています。円形絞りが採用されています。
以前に取り上げたAF MACRO 50mm F2.8 Newと外観はよく似ていますが、背丈は低く、重さも25%減になっています。開放F値も暗く、近接性能もハーフマクロまでということで廉価版マクロではありますが、小型軽量で使いやすいレンズということでしょうか。

さてAPS-Cサイズのカメラに付けて撮影してみました。
廉価版とはいえ、さすがにマクロレンズ、なかなかの写りです。

ボケもきれいで良い感じです。

椿の花のアップです。最短撮影距離ではこの程度まで近づけます。


  いずれもSLT-A33+Minolta AF MACRO 50mm F3.5

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メジロがやってきました

2023-03-04 23:44:22 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

早咲きの桜にメジロがやってきました。

 いずれも SLT-A33+Minolta AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6

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安心の画質 Minolta AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6

2023-02-27 17:54:38 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

今日取りあげるレンズは、ミノルタのフィルム時代の望遠ズーム、AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6です。


   レンズ構成   10群11枚
   最短撮影距離  1.5m
   フィルター径  55mm
   重量               435g
300mmのAPOズームレンズとしては比較的軽量ですが、金属製マウントに手触りの良いフォーカスリングなど、十分な機能が備わっています。

 

写りのほうはどうでしょうか。300mmでの絞り開放時には若干滲みが出ますが、ちょっと絞れば滲みは消えてすっきりとした画面になります。

 

ボケもなかなかきれいです。

さすがAPOレンズ、安心の画質です。

   いずれもSLT-A33+Minolta AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6

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円形絞りになった50mmマクロ  Minolta AF MACRO 50mm F2.8 New

2022-11-20 17:49:02 | A-mount by KONICAMINOLTA, SONY

ミノルタのAFマクロレンズ AF MACRO 50mm F2.8 Newの紹介です。以前に初期型を紹介していますが、今回のレンズはその後継レンズになります。


   レンズ構成   6群7枚
   最短撮影距離  0.2m
   フィルター径  55mm
   重量               315g
ピントリングもゴムローレットに変更され、幅が太くなり操作性がよくなっています。また側面には、フォーカスフォールドボタンとフォーカスレンジリミッターが新たに付き、便利になりました。


光学系は同じもののようですが、円形絞りが採用されました。

 

今回はフルサイズでの撮影です。安定して素晴らしい性能です。

心地よくボケてくれます。

  SONY α7+Minolta AF MACRO 50mm F2.8 New

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