Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mmで撮ると、何となく懐かしい風景になります。
Lumix DMC-G1+Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mm
Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mm、最短撮影距離付近で撮影すると、アウトフォーカス部分がグルグル回ります。
なかなか面白いです。病みつきになりそう。
Lumix DMC-G1+Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mm
なかなかそれがついたカメラが買えないので、自分でスイングパノラマもどきを作ってみました。
DMC-G1+M-ROKKOR 40mmF2 (5枚を合成)
マイクロ-フォーサーズを入手したら、どうしてもやってみたかったのが、Cマウントレンズでの撮影です。
早速マウントアダプターを入手してみました。
そしてレンズは、ニッコールのシネレンズ、Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mmです。
Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mm
レンズ構成:4群5枚
フィルター径:40.5mm
最短撮影距離:0.7m
重量:105g
こんな立派な箱に入っています。
今から十数年前、このレンズを売ろうと思ってカメラ買い取り店に持っていったら、
「よいレンズなんだけどね。今は二束三文だよ。せっかくだから持っていたら。」
と言われ、そのまま奥にしまいこんだままにしていました。
ようやく陽の目を見ることとなりました。
小ぶりなレンズです。コンパクトなDMC-G1に装着してもずいぶんと小さく見えます。
さて、どんなふうに写るか、まず見てください。
Lumix DMC-G1+Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mm
イメージサークルは、四隅が少し欠けるくらいで、フォーサーズにぴったりです。
画面を3:2や16:9や1:1にすれば、ケラレは少なくなります。
イメージサークルがギリギリなので、周辺画質が心配でしたが、写真で見てお分かりのように、
周辺画像が流れることはほとんどありません。
Lumix DMC-G1+Cine-NIKKOR 1:1.8 f=25mm
開放F値が1.8と明るいので、ボケも作ることができます。
画角はマイクロフォーサーズですと、35mmフィルムカメラ換算で50mm程度の画角になります。
かなり、まじめに作られた優秀なレンズ、という感じがします。
コンパクトで明るいレンズですので、標準レンズとして活躍しそうです。
もっと使ってみましょう。
*istDs+Tamron AF70-300mm F/4-5.6 LD
レンジファインダー用のレンズですので、ここまでしか寄れません。
もっと背景をぼかせれば、面白いのですが。
DMC-G1+M-ROKKOR 40mmF2
*istDs+Tamron AF70-300mm F/4-5.6 LD
色だけでなく、形も様々。
α7 Digital+SIGMA MACRO 50mm 1:2.8
以前に取り上げたEXタイプではなく、それより前のタイプですね。
先日の中古カメラ市でジャンクとして入手したものですが、鏡胴表面が経年劣化でベトベト状態でした。
この時代のシグマのレンズは、経年劣化で酷い状態になるのが多いようです。そのため格安で入手できたのですが。
家に帰ってから、汚れを拭き取って100円ショップで購入した合成皮革もどきを貼り付けました。
今回の個体は、表面は酷い状態でしたが、レンズは多少のゴミはあるものの、クモリはなく良好でした。
ようやく整備ができたので、早速持ち出して撮影です。
α7 Digital+SIGMA MACRO 50mm 1:2.8
マクロですから、もちろん画質は申し分ありません。
ボケ味も、あまり固くならず、結構使えるレンズのようです。
α7 Digital+SIGMA MACRO 50mm 1:2.8
SIGMAの180mmマクロレンズ、 APO MACRO 180mm 1:5.6です。
180mmマクロの割には、軽量コンパクトになっています。
レンズ構成 6群9枚
フィルター径 52mm
最短撮影距離 0.55m(撮影倍率1:2)
全長×最大径(mm) 103×69
重量 433g
発売年 1991年
(朝日ソノラマ社 カメラレビュー クラシックカメラ専科 No.70 「シグマレンズの歴史(2)」より)
SIGMAの180mmマクロレンズは明るさの異なる2種ありました。
明るい方は開放F値2.8で、全長×全長×最大径180mm×85mm、重量1350gという巨大なレンズでした。
それに比べると、こちらは恐ろしく軽量コンパクトなのが分かると思います。しかも開放F値2.8と同じ撮影倍率1:2です。
私が購入した1本は、ジャンクとして売られていたもので、MDマウントでした。
どうしてもデジタルで使いたくて、マウントを別のものに交換しようと思って、外したら戻せなくなりました。
さらに絞りリングも外れてしまい、こちらも元に戻せなくなってしまいました。
しばらく、試行錯誤しているうちに、52→55mmのステップアップリングがぴったる填ることに気がつきました。
これとオスメス変換リングを介してリバースリングに付けると、あら不思議Kマウントになりました。
ただし絞りは外してしまったので、開放F5.6のみとなっています。
(皆さん、カメラやレンズの改造は、自己責任でお願いしますね)
*istDS+SIGMA APO MACRO 180mm 1:5.6
さすが、APOレンズ使ったマクロレンズ。解像力よいですね。
ボケも比較的きれいな気がします。
一度死んだと思ったレンズが、かろうじて生き返りました。
ニコンのLマウントパンケーキレンズ 35mm 1:2.8です。
え~? こんなレンズ聞いたことないって。
そうです。この姿見て、お気づきになりましたか。
ニコン初のAFコンパクトカメラ「ピカイチL35AF」についていたレンズです。
それをライカマウントレンズのヘリコイドの中に入れたものです。
よって距離計連動します。ただし、絞りはありませんので、いつも開放F2.8です。
レンズ構成 :4群5枚
最短撮影距離:1.0m
このレンズは、コンパクトとしては珍しくゾナータイプでした。
写りは、四隅の像の乱れはなく、安定しています。
ただし開放F値しか使えませんので、見事に滲みます。
なかなかよい味を出しているような気がします。こういうレンズ好きですね。
いずれも Lumix DMC-G1+Nikon LENS 35mm 1:2.8 (Lマウント)
1963年頃の発売のようです。
レンズ構成 :4群7枚
最短撮影距離:1.0m
重量 :110g
フィルター径 :40mm
小振りなレンズで、G1には結構似合います。
写りは、開放ではハロが目立ちますが、絞ればきりっとしてくるタイプです。
Lumix DMC-G1+CANON LENS 35mm 1:2
いつかは、ここに達するかもしれないと思っていましたが、やってしまいました。
先日、ひょんなことからPanasonic Lumix DMC-G1が私のところにやって来たのです。
しかもライカMのアダプターが付いて。
当然ながら、ライカレンズ専用として使ってください、ということなのでしょう。
これで眠っていたライカレンズも陽の目を見そうです。
レンズ達は、おいおいと紹介していきたいと思います。