1970年代のレンズメーカー三協光機のマウント交換式のレンズ。
レンズ構成 6群6枚
最短撮影距離 0.3m
フィルター径 52mm
UNI AUTOマウントの名称で、当時の各カメラ用にマウントが用意されていました。
我が家にはM42とNikonマウントがあります。
すでに40年経ていますので、レンズ群の内部で曇っていたり、カビが出ていたりするものも多いようです。我が家には2本存在しますが、いずれもクモリとカビで酷い状態でした。この2本は鏡胴のつくりが若干異なっています。
このように簡単にレンズ群が外れますので清掃は楽でした。
長年の汚れがレンズに染み付いていて、過酸化水素水やアルコールなどを使っても一部のクモリは落とすことが出来ませんでした。
写りはいかがなものでしょうか。
開放F値では、中心は解像していますが、周辺はけっこう甘くなっています。
少し絞れば、ずいぶんよくなります。
開放F値で最短撮影距離では、こんなボケ味になります。
こちらの例でも非点収差で周囲が流れています。
いずれもLumix G2+SANKYO KOHKI W-KOMURA UNI AUTO f=28mm 1:3.5
これも最近のレンズでは味わえない面白みですね。こんなレンズを見つけていきたいと思っています。
東京地方は、先週に引き続き2週連続で大雪となりました。
みんな、おっかなびっくりで歩いています。

RICHO R10
みんな、おっかなびっくりで歩いています。

RICHO R10
一夜明けて、素晴らしい雪景色になりました。
まるで北国の雪原のよう

雪国のリゾート地のよう

でも、ここはいつもの公園なんです

いずれもPanasonic Lumix DMC-FX700
まるで北国の雪原のよう

雪国のリゾート地のよう

でも、ここはいつもの公園なんです

いずれもPanasonic Lumix DMC-FX700
東京地方、今日は朝から雪が降り続いています。
昼過ぎには10cmを超えました。

そしてさらに降り続き、夕方には玄関の扉が開かなくなり、あわてて雪かきをしました。
そして18時頃には30cmに近づきました。手すりの雪で前が見えなくなっています。

Panasonic Lumix DMC-FX700
その後も降り続いており、どのくらい積もるのでしょうか?
昼過ぎには10cmを超えました。

そしてさらに降り続き、夕方には玄関の扉が開かなくなり、あわてて雪かきをしました。
そして18時頃には30cmに近づきました。手すりの雪で前が見えなくなっています。

Panasonic Lumix DMC-FX700
その後も降り続いており、どのくらい積もるのでしょうか?
新たなマウントアダプターを入手してしまいました。Pen Fレンズをマイクロフォーサーズカメラに付けるアダプターです。
これでF.Zuiko Auto-S 38mmF1.8が使えるようになりました。このレンズはOLYMPUSのPEN Fシリーズの標準レンズです。

レンズ構成 5群6枚
フィルター径 43mm
最短撮影距離 35cm
重量 135g
G2に付けると、小さなレンズとボディがとてもマッチしています。まるでマイクロフォーサーズの専用レンズとも思えるくらい、しっくりきています。

このレンズには、メタルキャップがついていました。Fの飾り文字が素敵です。

さて、私のレンズは、カビあり、絞りクリックが故障しているジャンクレンズです。カビ清掃をしようとして分解を試みましたが、壊しそうで途中で断念してしまいました。それゆえカビは残っており、本来の描写とは異なりますが、これはこれで味があると思いましょう。
順光で遠景を撮影すると、かなりシャープなのがわかります。

近接撮影では、けっこうぼけてくれます。

そして、夕刻の解放1.8では、なかなか雰囲気のある描写をしてくれます。

いずれもLumix G2+F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8
これでF.Zuiko Auto-S 38mmF1.8が使えるようになりました。このレンズはOLYMPUSのPEN Fシリーズの標準レンズです。

レンズ構成 5群6枚
フィルター径 43mm
最短撮影距離 35cm
重量 135g
G2に付けると、小さなレンズとボディがとてもマッチしています。まるでマイクロフォーサーズの専用レンズとも思えるくらい、しっくりきています。

このレンズには、メタルキャップがついていました。Fの飾り文字が素敵です。

さて、私のレンズは、カビあり、絞りクリックが故障しているジャンクレンズです。カビ清掃をしようとして分解を試みましたが、壊しそうで途中で断念してしまいました。それゆえカビは残っており、本来の描写とは異なりますが、これはこれで味があると思いましょう。
順光で遠景を撮影すると、かなりシャープなのがわかります。

近接撮影では、けっこうぼけてくれます。

そして、夕刻の解放1.8では、なかなか雰囲気のある描写をしてくれます。

いずれもLumix G2+F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8

Lumix DMC-GF1+G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S