昨日は西谷駅から二俣川まで歩きました。
途中聴いたのは、1810年生まれのロベルト・シューマンのピアノ作品。
シューマンは数多くのピアノ作品を残しているが、
今回聴いたのは以前買っていて一度も聴いたことのなかった
イエルク・デームスの演奏による13組のCDの中から、
ピアノ・ソナタ第2番ト短調作品22などである。
この曲は1838年に作曲された作品であり、翌1839年出版された。
まだクララとは結婚していない時期の作品である。
クララの父は1836年にクララとの交際を禁止したが、
その中でつらい思いをしていたシューマンの気持ちを
のぞかせるかのような悲愴感ただよう曲である。
第一楽章は「できるだけ速く」という指示があるか、
そして悲愴感ただよう主題が流れるような速いテンポで奏される。
ベートーヴェンのソナタを意識したようにも思える。
第ニ楽章アンダンティーノは叙情的なおだやかな曲である。
第三楽章スケルツォは「きわめて急速に明瞭に」という指示がある。
軽快な弾むリズムが印象的な三部形式による短い楽章である。
第四楽章のロンド(プレスト、プレスティシモ)は、
悲愴感のある主題の展開の手法はなかなかである。
やはりベートーヴェンのソナタを感じさせる
しかしシューマンらしいロマンに溢れた終楽章である。
このソナタの終楽章は最初別の楽章があてられていた。
プレストのロンド・ソナタ形式によるにト短調の曲を
比較のために聴いてみるとこれはこれでいい。
なぜ取り替えたのかはわからないが、
終わり方が気に入らなかったのだろうか。
クララ・ヴィークの主題による即興曲作品5は、
1833年に作曲されたようだが、この即興曲は、
その後1850年に第2版が出されているが、
今回聴いたのは第1版の方である。
クララ・ヴィーク(のちのクララ・シューマン)が作曲した
ロマンス・ヴァリエ作品3の主題をもとにした作品である。
クララがシューマンに献呈したことに対する
ロベルト・シューマンのお返しの曲であり、
(献呈はクララの父親フリードリッヒ・ヴィークである)
この音楽のやりとりをもとに二人の愛は深まっていったのであろう。
ベートーヴェンを思わせるところもあるが、
シューマンらしいロマン派的で情熱的な作品である。
途中聴いたのは、1810年生まれのロベルト・シューマンのピアノ作品。
シューマンは数多くのピアノ作品を残しているが、
今回聴いたのは以前買っていて一度も聴いたことのなかった
イエルク・デームスの演奏による13組のCDの中から、
ピアノ・ソナタ第2番ト短調作品22などである。
この曲は1838年に作曲された作品であり、翌1839年出版された。
まだクララとは結婚していない時期の作品である。
クララの父は1836年にクララとの交際を禁止したが、
その中でつらい思いをしていたシューマンの気持ちを
のぞかせるかのような悲愴感ただよう曲である。
第一楽章は「できるだけ速く」という指示があるか、
そして悲愴感ただよう主題が流れるような速いテンポで奏される。
ベートーヴェンのソナタを意識したようにも思える。
第ニ楽章アンダンティーノは叙情的なおだやかな曲である。
第三楽章スケルツォは「きわめて急速に明瞭に」という指示がある。
軽快な弾むリズムが印象的な三部形式による短い楽章である。
第四楽章のロンド(プレスト、プレスティシモ)は、
悲愴感のある主題の展開の手法はなかなかである。
やはりベートーヴェンのソナタを感じさせる
しかしシューマンらしいロマンに溢れた終楽章である。
このソナタの終楽章は最初別の楽章があてられていた。
プレストのロンド・ソナタ形式によるにト短調の曲を
比較のために聴いてみるとこれはこれでいい。
なぜ取り替えたのかはわからないが、
終わり方が気に入らなかったのだろうか。
クララ・ヴィークの主題による即興曲作品5は、
1833年に作曲されたようだが、この即興曲は、
その後1850年に第2版が出されているが、
今回聴いたのは第1版の方である。
クララ・ヴィーク(のちのクララ・シューマン)が作曲した
ロマンス・ヴァリエ作品3の主題をもとにした作品である。
クララがシューマンに献呈したことに対する
ロベルト・シューマンのお返しの曲であり、
(献呈はクララの父親フリードリッヒ・ヴィークである)
この音楽のやりとりをもとに二人の愛は深まっていったのであろう。
ベートーヴェンを思わせるところもあるが、
シューマンらしいロマン派的で情熱的な作品である。