昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いた曲は、1885年生まれのアルバン・ベルクの作品。
弦楽四重奏曲作品3は、1910年に作曲された作品で、
ベルクが25歳の時に完成させたこの作品は、
シェーンベルクに師事していた時代の最後にあたる。
緩・急の2楽章で構成されるこの作品は、
充実した内容を備えた作品である。
第一楽章ラングザムは、ソナタ形式で書かれている。
無調による音楽は調性という鎖から解放されて、
自由な音楽の世界を創造しているといっていいだろう。
ところどころでは師シェーンベルクの影響か、
「月に憑かれたピエロ」を想起させる似かよった旋律が頭を出す。
曲はゆったりと神秘的な雰囲気をかもしだしている。
第二楽章メーシゲ・フィアテルは、ロンド形式の作品で
第一楽章とはうってかわり動きのある激しさをもった音楽だ。
弦の奏法では様々な特殊奏法を使っているようで、
演奏者にとっても難しいところがあるのだろうが、
聴いたCDの演奏はアルバン・ベルク四重奏団。
揺れ動くテンポの中でいきいきとした演奏を披露している。
最後にかけてクライマックスを迎えたあと、
曲は意外とあっけなく、予想しないところでいきなり終わる。
そこがベルクらしいところなのだろうか。
途中聴いた曲は、1885年生まれのアルバン・ベルクの作品。
弦楽四重奏曲作品3は、1910年に作曲された作品で、
ベルクが25歳の時に完成させたこの作品は、
シェーンベルクに師事していた時代の最後にあたる。
緩・急の2楽章で構成されるこの作品は、
充実した内容を備えた作品である。
第一楽章ラングザムは、ソナタ形式で書かれている。
無調による音楽は調性という鎖から解放されて、
自由な音楽の世界を創造しているといっていいだろう。
ところどころでは師シェーンベルクの影響か、
「月に憑かれたピエロ」を想起させる似かよった旋律が頭を出す。
曲はゆったりと神秘的な雰囲気をかもしだしている。
第二楽章メーシゲ・フィアテルは、ロンド形式の作品で
第一楽章とはうってかわり動きのある激しさをもった音楽だ。
弦の奏法では様々な特殊奏法を使っているようで、
演奏者にとっても難しいところがあるのだろうが、
聴いたCDの演奏はアルバン・ベルク四重奏団。
揺れ動くテンポの中でいきいきとした演奏を披露している。
最後にかけてクライマックスを迎えたあと、
曲は意外とあっけなく、予想しないところでいきなり終わる。
そこがベルクらしいところなのだろうか。